• 締切済み

人を不愉快にする人が許せません

tweetieの回答

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

私は専門家ではないのでハッキリとは申し上げられないのですが、病的なものであるなら、神経科・心療内科など、多方面からの治療を受けられてはいかがでしょう?ご友人に話すだけで気が晴れればよいですが、それもダメとのこと。単なる性格的なものであれば的外れかも知れませんが、病的なものであるなら対象法はあると思います。またそれが病的なものであると分かった場合、それは田舎に行こうと意識を他に向けようとしようと、一時的なもので終わるでしょう。まして生活環境の違う外国などに行けば、他のストレスが溜まるか、現在の症状がひどくなるのは必須でしょう。 確かに無神経な行動を取る人が最近目に余り、私も不愉快な思いはしますが、そう言うときに私はそのような人の存在を自分の中から消してしまいます。気にしないようにするんです。ただteddy_goldさんはそれができないからお悩みなのでしょうが・・・・。 病的ではないと確実に分かっているのなら、我が身を振り返って、自分が生まれてこの方一切、他の人にそのような不快な思いをさせたことがないのかどうか、振り返ってみて下さい、というつもりだったのですが、不可抗力ではそれも意味をなさない言葉。一度専門家に見て貰った方が、今後の対処法を見つけるにあたって建設的かと思われます。

関連するQ&A

  • 東京は運転免許を持っていない人が多いのですか?

    東京は運転免許を持っていない人が多いのですか? 私の住んでいる土地では 20歳以上で運転免許を持っていないと 明らかに変な眼で見られます。 私も(気が進みませんでしたが) 無理やり家族に免許を取らされました。 そこそこ都会ですが、 中心部以外はバスも本数が少ないですし、 電車も通っている地域は限られています。 車なら20分で行ける病院が バスを乗り換えて1時間かかることもあります。 東京の人は運転免許を持っていない人も結構多い、 免許がなくても不自由しないと聞いた事がありますが、 本当でしょうか? 東京には行った事がなく、知り合いもいないので、 うまくイメージ出来ません。 東京の人達は車なしでどうやって生活しているのでしょうか?

  • 最近は人に合わせてばかりで自分がだせていない気がしました

    最近は人に合わせてばかりで自分がだせていない気がしました 人に合わせてばかりのせいかなんか自分のほんとにしたいことがみえなくなってしまいました 自分はとっても変わっていてあんまり物事には興味がなくマイペースでてきとーだけど結構心配性で気にしすぎる性格なんですが… 大学で周りに神経質で物知りで結構行動が早くて頭の回転が速いような人と一緒にいるせいかそれに合わせているうちにストレスになり いまでは頭痛まであります やっぱりいまよりいい自分を求めないで自分が1番楽でやりたいことをやるのが1番ですか? なんか無理にテレビを見て情報を得ようとしたり電車の中とかでは何か考えなきゃとか友達といるときはぼーっとしないようにしようとか… そんか感じで過ごしてきたら無気力になってしまいました そのおかげで前よりは話せる力とか考える力がついたんですがなんかすごいストレスになるみたいなんです ほんとに変わりものなんです こういう風にいきたらいいってゆう考えがあったら教えて下さい ほんとに悩んでます

  • あなたが許せない人の行動は何ですか?

    いじめ、悪口を言う、人を傷つける、裏切るなど、普通に許せない行動ではなくて、ほんの些細な、あまり周囲の人は気に止めないようなことで、あなただけが許せない人の行動は何でしょうか? ちなみに私が許せない人の行動は、地べたにかばんを置くことです。 駅や電車の中でよく見かけますよね。まだそれなら何とか我慢できますが、雨の日の駅の公衆トイレの床に、平気でかばんを置いてる人の神経が信じられない! 私が神経質なだけですか?

  • 平気で人を侮辱する不愉快な人間を引き寄せない方法

    20代女です。 ある日、私が某スーパーの駐車場に車を止めて降りようとした時のことです。 見ず知らずの連中の一方の男が、いきなりわざとらしい大きな声で、私を笑ってきたのです! あまりにも頭にきた私は「気色悪い声を出すな×△!!!!!!」と感情的になって言い返してしまいました。 すると相手は私が言い返してくるとは思っていなかったようで、小さい声で「そんなに怒らんでええやん」と言って去っていきました。 低俗で無教養な人間の幼稚な攻撃を真に受けてしまった私が悪いのですが、なぜ自分がそんな不愉快な人間に遭遇しなければならないのだろうと、いつも思っています。 たまたま行ったスーパーの客層を考えると変な人間がいてもしょうがなかったのかもしれませんが。 こういった出来事はこれだけではありません。(侮辱に対して直接言い返したのは初めてかもしれません) 昔、歩道を歩いていたとき、おなじような部類の連中に運転中の車の中からわけのわからないことを叫ばれたり、からかわれたり、笑われたり、写メをとられそうになったりしました。そのときも反吐が出るほど腹が立って、そのときそいつらを××してやろうかと思いましたが、とっさにはできませんでした。 なぜこういうことが起こるのでしょうか。私が精神的に未熟だから、くだらない人間を引き寄せてしまうのでしょうか。とってきた行動に誤りがあり、その結果それらを引き寄せてしまったのでしょうか。 上記の事例以外にも、今まで赤の他人から理不尽な嫌がらせを受けてきました。とにかく自分にとってストレスになる人、モノ、こと、攻撃や不愉快さを引き寄せないように私はしたいのです。よい方法を教えてください。 後、過去の嫌な出来事が突然よみがえってこない方法があれば教えてください。 文章が稚拙で愚痴を吐き出すような形になってしまいましたが、真剣に悩んでいます。的確なアドバイスを頂ければ嬉しいです。

  • 人の話を聞かない癖を直したい

    人の話を聞かない癖を直したい よく人の話を聞いてないってちゃんと聞けって言われてて自分でも解ってるのに 2回聞き返したりするので相手を疲れさせてしまいます。 例えば「明日車ないから電車で行くんだ」って聞いてその時は「あ、そうなんだ」って聞いてるけど 「え?明日電車で行くの?車は?」って聞き返して「あ…さっき言ってたね、ごめん」って気づくんです。 そうゆう繰り返しが多くて何だこいつ疲れるなって思われることが多いです。 ちょっともっとしっかりしろ自分って思います本当に。 中には聞く度に繰り返してくれる人もいますがこのままじゃ、人付き合いがしたくなくなってくるので 解決したいです。

  • エスカレーターの片側空けが不愉快

    エスカレータの片側空け行為を見ると、不愉快な感情が抑えられなくなり、自暴自棄のような気分になってしまいます。 一度、不愉快な余りに自分の携帯電話を壊してしまったこともあります。 このような気分には、自分がエスカレータに乗らなくても、眺めているだけででもなってしまいます。 今では、なるべくエスカレータを見ないで済むよう、駅やデパート等の商業施設には行かないようにしています。 さすがに通勤時は電車に乗っていますが、地下鉄区間はあえて自腹でバスに乗ったりしています。(地下鉄の駅はエスカレーターが多いため) 本当なら、何のストレスもなく電車を使いたいと思っています。 でも、エスカレータの光景を見ると、どうしても不愉快な気分になってしまいます。 自分でもこんな心理状態は望んでいません。 どうすればいいでしょうか。 ちなみに、エスカレータ歩行の是非についての議論をするつもりはありません。 私の心理状態を改善するための質問です。 参考として不愉快になる理由を挙げておきます ・危ないから(もし何らかの原因でエスカレーターが緊急停止した場合、歩行者は転倒しそうな気がする) ・大規模な事故が起こったときに、逆に安全を求め出すような声が上がりそうな気がするから ・両側に立ち止まる勇気がないだけの人が多い気がするから。 以上のことから、正直、片側を空ける行為がマナーだとは思えない。

  • よく分からない人

    何回かこちらに質問しましたが、本当によくわかりません。 バレンタインの3日前に話したこともない人にチョコとメアドを渡しました。メールはきました。 チョコはバレンタインに食べると書いてありました。  それから、彼から遊びに行こうと誘われました。しかし、バイト終わってからでもいい???と。私のバイトは21時過ぎに終わります。彼は知っています。 初めて遊ぶのに夜誘うか?…。 どこで遊ぶ?と聞くと どこでもいい…。ここでいい?と聞くとそこでいい。 彼は車で来て、私は電車…。家はまあまあ近いです。帰りも送ってくれません 車に乗せていいものか迷ったかもしれませんが。 おごってはくれました。 そのお礼にお菓子を渡しました。メールでとてもおいしかったよ★ときました。 私のメールは無視。質問すると答えます。(1度だけ返事がありました。それはコテコテの絵文字だらけで、よく考えてメールしたなという感じが出ていました) 私が見るとそっぽを向きます。 私が話しかけると顔を見ます。 恥ずかしがりの人なのか、それとも何も考えていない人なのか…。 私をからかっているのか? ホワイトデーはないと思います。 彼は、女なんか興味ないよという感じをだしています。本当に興味ないのかな?とか思ってしまいます。 彼は一目を気にせず、机の上で寝ながらお菓子をボリボリ食べるよな人です。 そういう人だから、何も考えていない人なのかな???

  • 東京近郊(首都圏)の温泉を教えてください。

    東京から、バスや電車で(2、3時間位?)行ける温泉の お薦めはないでしょうか? 車がなくても、現地でぶらぶらできるところがいいのです。 本当は、草津に行って見たかったのですが、 硫黄臭が駄目な人がいるのです。 硫黄泉以外で、手頃な温泉がありましたら、教えてください。 体験記や、人から聞いた話なんでも構いませんので、 どんどん情報をお寄せください。 宜しくお願いいたします。

  • いつでも、どこでも寝れる人になりたい

    私は、家では普通に寝れるんですが、電車の中だとかバスの中だとか、環境が変わるとあまり寝れません。 よっぽど寝不足とか、疲れていれば電車の中でも寝れますが、神経質なのか環境の変化に敏感に反応してしまうようです。 駅のベンチや電車の中、バスの中なんかで爆睡している人を見るとうらやましくて仕方ありません。 こんな私でも、寝付けるコツってないでしょうか? 交通費の節約のために長距離バスをよく利用するんですが、いつもほとんど寝れずに現地でぐったりしてます。 青春18切符で乗れると有名なムーンライト号に乗ったときも、まったく寝れずに大垣に着いてしまい、大垣駅でもんもんとしてました。 家では普通に寝れるので睡眠障害ではないと思いますので、寝れるための秘訣とか、コツなんかを、個人的なやり方でもかまいませんので教えてください。 ※私は酒は飲めません

  • 人と付き合う

    私は女性と今まで付き合ったことがありません。 今は大学に通っているのですが、 女性としゃべる機会が少なすぎです。 教室ではまず、男女きれいにわかれますし、 サークルなどではそういうのを求めていないし、 バイトでも、若い女性は一人だけです。 (その人とはしゃべっていてとても楽しいのですが、恋愛となると、 多分相手にしてもらえないです) ネットの世界でそういうのを求めても9:1ぐらい で男子が多いし・・・ ですが、行動しないと始まらないと思うので、 東京にでも出て出会いを求めようかなって。。。 けれど、サークルなどの共通の場で しゃべる機会を与えてもらえないと人と仲良くなるのは無理ですよね? 顔はたくさんの人に劣ります。 トークは慣れればしゃべります。