• 締切済み

人を不愉快にする人が許せません

tweetieの回答

• tweetie
回答No.2

私は専門家ではないのでハッキリとは申し上げられないのですが、病的なものであるなら、神経科・心療内科など、多方面からの治療を受けられてはいかがでしょう?ご友人に話すだけで気が晴れればよいですが、それもダメとのこと。単なる性格的なものであれば的外れかも知れませんが、病的なものであるなら対象法はあると思います。またそれが病的なものであると分かった場合、それは田舎に行こうと意識を他に向けようとしようと、一時的なもので終わるでしょう。まして生活環境の違う外国などに行けば、他のストレスが溜まるか、現在の症状がひどくなるのは必須でしょう。 確かに無神経な行動を取る人が最近目に余り、私も不愉快な思いはしますが、そう言うときに私はそのような人の存在を自分の中から消してしまいます。気にしないようにするんです。ただteddy_goldさんはそれができないからお悩みなのでしょうが・・・・。 病的ではないと確実に分かっているのなら、我が身を振り返って、自分が生まれてこの方一切、他の人にそのような不快な思いをさせたことがないのかどうか、振り返ってみて下さい、というつもりだったのですが、不可抗力ではそれも意味をなさない言葉。一度専門家に見て貰った方が、今後の対処法を見つけるにあたって建設的かと思われます。