注文メールの依頼で追加項目が足りず、修正方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 注文メールを依頼したら相手のメールアドレスを入力する欄がなく、追加を依頼しましたが追加料金が必要と言われました。メール注文なのにメールアドレス項目がないのは落ち度ではないか?どうやって修正すればいいですか?
  • 自分で注文フォームを作成しているが、メールアドレスの項目がないため修正したい。追加を依頼したが、追加料金が必要と言われた。メール注文なのにメールアドレス項目がないのはおかしくないか?修正方法を教えてください。
  • 注文メールのフォームに相手のメールアドレスを追加したいが、依頼したところ追加料金が必要と言われた。メール注文なのにメールアドレス項目がないのは間違いではないか?修正方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

注文メールを依頼したら項目が足りなくて自分で追加したいが

cgiで商品の注文フォームを作って貰ったのですが、肝心の相手のメールアドレスを入力してもらう欄が無いことに気付きました。 追加してくれと依頼しましたが、OKを貰っているので追加するなら追い金が要る。と言われました。 メール注文なのにメールアドレス項目が無いのは落ち度ではないか? と、反論しましたが、コチラも一度OKを出してしまったのでその事を突っ込まれそれ以上強く言えませんでした。 そこで、浅はかな自分の知識でも追加できるかな? と、思い、「秀丸」でcgiを開いてみましたが、どうやらHTMLファイルをcgiにしてあるみたいで全角文字が文字化けしていて解読できません。 どうやって修正したらいいんでしょうか? http://www.cam.hi-ho.ne.jp/woodworker_s-tec/shnlist.htm から何か商品を選ぶと、個人情報を入力するcgiへジャンプします。 このcgiフォームの中にメールアドレスを必須入力する欄を追加したいのです。 どなたかアドバイス下さい。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おそらく、文字化けするのはソースの文字コードがEUCであり、 秀丸で開く時にはShift-JISだったからではないかと。 「秀丸」エディタを使った事が無いのですが・・メニュー等から文字コードを変更出来るのであれば、 Shift-JISからEUCに変更してみてください。 どうしても無理であれば、文字コードを変更するフリーソフトを探して EUC→Shift-JISに変更してから修正、その後Shift-JIS→EUCに戻す方法もあります。

mew-mew
質問者

お礼

文字コードが原因で全角文字が化ける事をはじめて知りました。 加えて、フリーソフトで文字コード変換ソフトが有る事をはじめて知りました。 ベクターで適当なものをDLし、使ってみた所、なんと!読める全角文字表示になりました。 で、あとはCGIの絡みですが、色々追って、カンで直したら、、、なんと! 直りました!追加できました!Eメール欄。しかも、別の絡みファイルにてEメールチェックまでしてあったので併せて関連付けさせました所、入力チェック(必須)まで出来るようになりました! ありがとうございます!!! 本当に助かりました!