• 締切済み

同じメールが2通届いたらしいんです

こんにちわ。 検索してみたのですが見つけられなかったので、教えてください。 こちらからは1通しかメールを送信していないのに、2通、同じ内容のものが届いたそうです。 本文も、タイトルも、添付されているファイルも、サイズも同じ。 ウィルスかと思ってチェックしてみたんですが、なにも検出されません。 どうしてこんなことになったのでしょうか? OSは Win95、メーラーは OUTLOOK97です。

みんなの回答

• hk-music
回答No.4

受信者のPCにウイルスバスターがインストールされているならありえます。 ウイルスバスターのメール検索機能により、アカウント設定が書き換えられると、 サーバーに残っているメールを再び受信してしまうのです。 当然Outlookのアカウント設定をやり直した場合も同じです。

• hoo
回答No.3

送信ボタンを押す時に2度押ししたのではないですか? 良くある事です Wクリックの癖がつい出てしまったとか 又はクリックしている時間が2,3秒長く押していると 力加減で2度押し状態になる事があります メールマガジンなどでもよく2,3通同じ物が来る事があります

• onosuke
回答No.2

詳細なヘッダの内容まで全て一緒なら,受信側の問題でしょう。 この場合,原因は全て向こうにあるわけで,送信した自分に非はありません。 もし,こちらから2通送信したのなら,メール本文が一緒でもMessage-Idなどのヘッダが違うものになります。

• Qtaro35
回答No.1

相手さんの環境の詳細が見えませんので確証はありませんが、 送信先の方がアドレスを2個以上所有していて、メールの転送を行って、「メールサーバーに残す」設定にしてあり、OUTLOOKのアカウントが両方登録されていれば、同じ物が2個届きます。 転送時に「メールサーバーに残す」設定で (A)のアドレス宛のものを(B)のアドレスに転送するとした場合 (B)宛に届いたものは一つ受信。 (A)宛に届いたものは二つ受信→(A)(B)双方で受信。となります。 他の理由であるとすれば、送信時のエラー、又はサーバーの不調が考えられますが??。

kawamura
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございました。 相手についてですが、LANで繋がっていて(社内)、OS・メーラー等の環境は同じです。 会社用のメアドに送信していて、社外へ自動で転送はできない仕組みになっていますので、メールの転送で2つ受信するということはありません。 ということは、送信時のエラーもしくはサーバーの不調ということになってしまうのでしょうか? それなら別に構わないんです。 これがウィルスの仕業でなければ。。。