OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

C1の虫歯があった場合

  • 困ってます
  • 質問No.180671
  • 閲覧数1315
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (27/49)

先日かなり大きな虫歯があり歯医者で治療をうけました。
最終日、他に虫歯が無いか診察してもらいましたが、その際C1(しーわん)と言われた気がします。その後先生は「他になんとも無ければこれで終わりです」とおっしゃいました。その時すぐに聞きなおせば良かったのですが、とても忙しそうで聞きそびれてしまいました。
そこで質問です。C1くらいだと治療しないでそのままにしておくことってあるのでしょうか。
(私の聞き間違えだったのでしょうか。)
回答の方、宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 43% (7/16)

虫歯ってきちんと歯磨きを心がけていればそれ以上進行したりしないときいたことがあります。
昔小学校とかで歯科検診のときに1年目にC1の虫歯ありと指摘されて、
そのままほっておいたのに次の年は虫歯なしと診察されたことがあります。
見る人によって判断はまちまちなのですね。
今も歯と歯の間が黒くなっているところがあるんですが(見た感じ虫歯)
歯医者さんには「よくみがくように心がけてね」と注意されただけでした。
これは勝手なわたしの考えなのですが、
軽い虫歯でガンガン歯を掘るのはあまりよくない気がします。
歯が痛くて頭痛がするとか冷たいものが染みるとかいう
支障がない限りほっといていいような気がします。
それよりはそれ以上虫歯を進行させない努力をしたほうが
いいとおもいます。他の歯にもいいとおもうし…。
ちょっと昔にはやったアパタイトなどが配合された歯磨き粉などつかってみてはどうですか?
かるーい虫歯などは再石灰化されてなおるみたいです。
(直るというのも語弊がありますけど…)
キシリトールガムなんかも結構おいしいのでお勧めです。
(これも再石灰化に効果があるそうです)
わたしは両方つかってます。歯も白くなるしいいですよ!
でも虫歯があるっておもったら気になりますよね(ーー;)
どうしてもきになるようだったら
歯石などをとってもらいに行くついでに
もういちど歯医者さんにきいてみるのが
いいかもしれないですね。
長々かきましたがあまり参考にならなくてすいません。
少なくともわたしはなおしてないです。
ただ自分の歯を削るのがいやなだけなんですが…。
お礼コメント
masazo

お礼率 55% (27/49)

そう、ただ自分の歯を削るのが嫌で。もうこんな大変な思いしたくないって思います。なので、もう1回歯医者に行ってみます。早速キシリトールも買います!回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-06 18:56:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

googleで「虫歯」「C1」で検索すると結構ヒットします。
その中で参考になりそうなサイトを2つほどあげときます。ご自分でも調べてみましょう。(実際、参考になるかは分かりませんが。)

PS.
同じC1と診断される虫歯でも程度に差はあります。本当に放っておいて良いのか、もう一度、歯医者さんに診てもらうのが一番良いかと思います。
お礼コメント
masazo

お礼率 55% (27/49)

サイト、大変参考になりました。自分でも色々と探してみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-06 18:58:03