• 締切済み

これでいいのかこのサイト

Advanceの回答

  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.7

どこに不完全さを感じておられるのかわかりませんので補足してください。質問者の疑問を解決する為に特に問題のある点があるとは思えません。多くの方が、ここで疑問を解決されていらっしゃいます。 敢えて言うなら、マルチポストを禁止しているにも関わらず、削除せずに適切と判断したカテゴリーの質問の方へリンクを貼って残すケースがあるように、基準が明確に記されていないというような点ですかね。 ところで、反論するなというのはわかりますが、同調するなというのはわかりませんね。同じように考えている人が複数いるというのは、大きな意味があると思いますけど。

nabayosh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >多くの方が、ここで疑問を解決されていらっしゃいます。 多くの方が、疑問を解決されているのはわかります。ただ、解決できない場合もあるんですよね。むしろ解決できないケースの方が多いんじゃないでしょうか。無回答のまま時間が経過したら質問を削除できるようになりましたが、質問が削除される場合(自分から削除する場合を除いて)は、疑問が解決していないわけですから、疑問の黙殺に当たると思います。それでいい、というのとそれじゃいけない、というのと、賛否両論あると思いますが。 >基準が明確に記されていない そうですね。ある程度の基準を作って、それでいてフレキシブルに対応してもらえると有難いですが、なかなかそうもいかないんでしょうね。 なお、一応確認をしておきますが、僕の他の回答者に対するお礼に関してのコメントは、禁じていません。 回答ありがとうございました。

nabayosh
質問者

補足

>反論するなというのはわかりますが、同調するなというのはわかりませんね。 これに関しても説明を必要としますね。 他の人の意見に対して意見を言うことで、後から入ってきた方にとって見づらくなってしまうのではないか、ということを懸念したのです。 議論を巻き起こしてしまうと、初めて答えようという方にとって事情が飲み込めないということが起こるのです。 同調は、反論ほど弊害がないにしても、「○○さんの意見に賛成です」とやるのは、後から見た人が逆に反対の意見を言いづらくしてしまうのではないか、という配慮から述べたものです。 できるだけ、主観的な意見をいただきたいと思って、そのようなお願いをさせて頂きました。 回答を2度まで、としたのも、そうしたことからです。本当は1度でもよいのですが、こちらからしたお礼に対して理解の相違が見られたりするケースもありますので、こう判断させてもらいました。 僕がどこに不満なのか、今回は全体的なことを問うているので、個人的なことはなるべく言うのを控えようと思っていましたが、やむを得ませんので言うことにします。 回答者の質、質問者の質の低下です。確かに質問する側として、横柄な質問の立て方を今回の僕はしたかもしれません。その点はお詫びします。しかし、その根源として、ここ最近続いている退会者とそれにまつわるトラブルが、このサイトの雰囲気を険悪にさせているような気がしてならないのです。 お礼がまだの方は後程させていただきます。

関連するQ&A

  • このサイトで回答したのですが

    このサイトでアメリカの攻撃の事に関しての質問(というか意見を聞きたいとありました)に、私なりの考えをのせたところ、質問者ではない方に少し喧嘩調な意見を頂きました。(喧嘩調というのは私の被害妄想かもしれません) 私は、ここの回答は、質問者の回答以外は回答欄にのせてはいけないと思いましたが、その事を伝えたいのと自分の意見の誤解を解きたいのとで、「意見を聞いているところで名指しの反論はいけないのではないか?」という意見をのせたところ、今度は質問者の方から、「そもそも、ご回答頂く時点で、質問者(私)に対して名指しで賛同・反論していますよね。」と返答されました。 私は質問文に、<皆様のご意見を伺えればありがたいです。>とあったために自分の意見を書いたのに、質問者の方は反論ととられた事に疑問を感じました。 みなさんに意見を聞きたいのは、 1、意見を求めている質問に意見をのせるのは、質問者の意図と違うと反論にあたるのか(<答え>ではなく、<意見>の場合) 2、質問者ではない回答者が、自分以外の回答者を名指しで反論するのはここのルールに反していないのか(これも意見を求められている質問の場合) この2点です。みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 末尾が「asp」や「pdf」のサイトって特殊ですか?

    ここで回答する際、末尾が「asp」のサイトを参考URLとして載せると、サポートから「ファイルへ直接リンクするのは規約違反なのでリンク部分を編集した」みたいなことを書いたメールが来るのですが、末尾が「asp」のサイトって、そんなに特殊なものなんでしょうか? 私はIEユーザーなのですが、ネスケやMojira?では表示されないようなものなのでしょうか? また、pdfのサイトを紹介した場合も同様に編集されるらしいですが、ブラウザとAcrobatReaderがリンクしていない環境の人って結構いるのでしょうか? 教えて!gooのサポートがいささか杓子定規&時代遅れに感じたので、サポートへの抗議の意味もこめて質問させていただきます。ご意見お聞かせください。

  • このサイトについて

    このサイトを利用していると、人間関係が絡んだ質問において(特に異性問題)なぜそこまでいえるの?ってくらいひどい回答が帰ってくることがあります。このサイトには2ちゃんねらーの類や男に見捨てられて卑屈になってる女が多いような気がするのですが、同じような不快な経験された方いますか?

  • このサイトの質問者と回答者

    このサイト(教えて!goo・OKWeb)に関する質問です。 1:このサイトで全ての回答にお礼をせず自分の気に入った回答のみに お礼をし、気に食わなかったり、自分の意見に反対している人に お礼をしない人がいますが、このことについてどう思いますか? 私は自分の意見に反対されてり気に食わなかった場合でも きちんとお礼を投稿すべきだと思います。 2:このサイトのお礼欄にお礼になっていない文章を投稿する人 がいますよね。このことについてどう思いますか? (これは反論という意味ではありません。コメントを投稿しているのです。 私は反論をすることはかまわないと考えます。管理者の方に問い合わせた ところ反論をすることはかまわないと言われました。) 3:このサイトで質問の分野について全く知らないが 憶測で誤った回答していることがありますが、このことについてどう思われますか。 例えばテレビ局関係の質問ではテレビ局についての知識が全く無い方が、 テレビが好きだからといって回答憶測で誤った回答をする人がいます。

  • このサイトが、どうも良く分からんので教えて下さい。

    昨夜質問したのですが、こちらを馬鹿にした回答にチョイとイヤミな補足をした所 問題を解決するための補足の域にとどまらず、回答内容または回答者の方に対す る指摘・批評・反論・反対意見を提示するような内容であり、結果として回答者 に対し失礼にあたるおそれがあるものと判断しました。 とメールが来て補足が削除されました。 これはこの回答者が通報して、サイトが対応したのですかね? 無礼な回答は良くて、それの反論は削除になるのですか? どうも良く分からんので、質問させて頂きました。

  • 被害証言を録音テープ等で流す事

    自分及び身内が何らかの被害に遭ったという仮定の話しです。 やはり何度も何度も同じ事を繰り返し証言させられる事と思います。 被害の内容に因っては何度も何度も同じ事を証言するのも辛い場合だって有ると思います。 人間学習しますから2・3度経験すると質問・疑問点を全て網羅した作文が書けると思うのですが、それを読み上げ録音テープ等(ボイスレコーダー等も含)におさめ杓子定規な証言全てこのテープを流した後、それでも不明な点をQ&Aで回答するという方法は、法的・システム的にありでしょうか? 警察での証言から始まり、裁判所まで一連の流れの中で、どこかの段階で録音テープ等での証言は、却下となる等という事を含め、ご教授願えればと思います。

  • 仕事の愚痴を聞くとき

    男の人って仕事の愚痴を彼女に話しますか? 私の彼氏は1時間ぐらいずーっと話しています。 でも彼の方がおかしいな?と思うと同調できず 同調するしないと、私も向こう側の人間だとか言われるので、同調ばかりしていたら意見が欲しいと言われたり。 意見をしたらなぜわからない??と言われたりで 結局どうしてほしいのかわかりません。 この間の話だと、新しい職場になり職場の人にわからないことを聞いたら、それは私が管理しているので。と言われたが3人しかいない職場でその人が休んだりしたら俺がしないといけないのに、なんでそんなこというのかわからない。といっていました。なんせ、何を言ってもそういう感じで返される。と言っていました。なので、それでも前の職場では教えてくださいとかってちゃんと自分の意見いってなかった??と言うと、言って話し合いになってそれでもこう言う考えがあるのだな。と言う人なら話すけど、 そんな感じの人ではないから言わない。と言ってました。 でも私なら、仕事に支障がでると困るので、休んだ時のことも考えて教えていただけますか??と聞くかな?? というと、今までの話きいてた??●●ちゃんも向こう側の人間か??普段意見を言う俺が言わないと言う選択肢をした。それがどういうことかなぜわからない?と言われました。 ここまでずっと話してきて、俺が意見を言わないってことがどういうことかわからないってことは、向こう側の人間でしょ。と。 結局この人は私になにをいってほしかったのかな?とわからなくなります。こういうことが多いです。前の職場のときも、よく向こう側の人間だと言われることが多かったです。彼の気持ちもわかってあげたいけど、自分ならそうするかな?という私の意見なのに。すごくイライラしてしまいます。 男の人ってこんな感じなのですか?? ムカついて、あなたは結局同調がほしいの?同調しなかったらあっち側の人間とか言われて、すごく腹がたつといってしまいました。

  • 質問サイトのルールについて伺います

    質問サイトのルールについて伺います。 ヤフー知恵袋だと、質問は、 「締め切り後の投票において「どの回答もベストアンサーにふさわしくない」に 一番票が集まった、もしくは票がまったく入らなかった、いずれかで 7日過ぎたら自動的に消されます。」とのことのようですが、 これは教えてgooでもそのようなシステムがあるのでしょうか? 使い方がよくわからず・・・アドバイスをいただけましたら幸いです。

  • このサイトのスレッドで

    このサイトのスレッドで 「釣りだと思うが」とか 「釣られるのを覚悟で」とか前置きして 回答されているのがあります。 この「釣り」とは何なんでしょうか? 素直な質問ではないとか 回答するのは馬鹿げているとか そんなニュアンスを感じるのですが良く分かりません。 そこで質問です。 「釣り」とは何か。 また なぜそのようなことをするのか。 (私は極めて素直な人間ですのでさっり分かりません^^;) 以上2点についてご教示頂ければ幸です。

  • TOEICの問題用紙書き込みって、海外では普通みたいなんですけど…

    TOEICの問題用紙書き込みって、海外では普通みたいなんですけど… 「問題用紙書き込み不可ルール」について質問が出ると、 たいがい、回答者たちから、 ・「どうして書き込む必要があるんですか?書き込まなくてもできるでしょ~?」 ・「あんた、書き込まないとできないんだ。それがあんたの実力ってことでいいんじゃない?」 ・「問題用紙に書き込んでる時間なんてないはずですが?」 とか、質問者につっかかるようないやみっぽい嫌な感じの反論ばかりが目につくのですが、 私の友達Aさんが、10年以上イギリスで働いてて、ロンドンでたまにTOEIC受けるんですけど、そのAさんにTOEIC問題用紙書き込みについて尋ねたら、 「え?書き込み不可だったの?自分も周囲の人も、問題用紙に書き込みまくってるけど?^^;従ってるの日本だけじゃないの?w」 って、メールでお返事もらいました。 私は、 「くそ真面目に忠実にルール守ってるのって日本人だけだったりして?日本人真面目だから」 とか思いました。 書き込み不可は国際共通ルールのはずなのに、日本だけが守ってるんですか? これについてご意見くださると嬉しいんです^^; 正直、感情論で言っちゃいますと、私、「俺達の意見が常識」とばかりに、反論回答書いてた人たちに対して納得いきません-_-;;;;まだ、「ルールだから従ってたほうが無難かも」という回答のほうが受け入れられました^^;