• 締切済み

漠然としてますが・・・

先日和歌山のゴルフ場で、見た目は狸くらいの大きさで色は茶色、毛はもこもこと柔らかそうな動物を見て最初は狸かとおもったのですが、顔を見るとアリクイの口を短くしたような顔つきだったのです。 初めて見た動物でTVでも見た記憶がありません、あの動物がなんていう動物なのか気になって仕方ありません!もしわかる方がいましたら教えていただければありがたいです!

みんなの回答

回答No.3

アナグマでは? どれでしょうね、正解が楽しみですね。

参考URL:
http://www.chiba-muse.or.jp/NATURAL/special/mammal/chibamammal/middle4.html
noname#15161
noname#15161
回答No.2

ハクビシンなら日本の山にもいますし、電線の上を綱渡りしているのを見たことがあります。 http://www.ax.sakura.ne.jp/~hy4477/link/zukan/niku/0005hakubisin.htm

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.1

もしかしてヌートリアでしょうか。 見当外れでしたら、ごめんなさい。

参考URL:
http://www.h4.dion.ne.jp/~hosocom/nutriadata.htm

関連するQ&A

  • 動物の名前

    先日ゴルフ場で見かけた動物が気になります。 見かけは狸、しっぽは大きくて狸のようにふさふさした毛でした。大きさも狸ぐらいなのですが、顔がアリクイのように、への字型に前に突き出ています。 芝の根を掘って餌を探していました。 この動物はなんですか? ペットではないですが、大変気になっています・・・

  • これは何という動物でしょうか?

    台風が近づいている雨混じりの裏庭で 一匹のちいさな茶色いものと遭遇しました。 体調は20センチくらい。(もっと小さかったかも) 毛の色は茶褐色。 耳は短く 顔つきはハムスターのようでした。 尻尾は短かったと思いますが一瞬のことで記憶ちがいかも。 犬が野原で走っているようなぴょんぴょんした走り方でした。 わたしと目が合うと驚いて何処かへ隠れ わたしが呆然とその場から離れられずにいたら、また現れ、そしてまたわたしに気づき驚いて逃げ… わたしが立ち尽くしていた間、三度現れ三度私に驚いて庭のどこかへ消えて行きました。 なんという名の動物か、名前がお分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 上野動物園の動物の名前を教えて下さい。

    2~3年前、上野動物園に行きました。 その時、バクやカピバラの柵の付近にいた動物の名前がわかりません。 現在の上野動物園のホームページにはその動物のイラストや画像の紹介はされていないので、今はいないのかもしれません。 思い出せる記憶の断片では、 顔の形は、角角していた。 大きさは中くらい(カピバラくらい)。 色は茶色。毛は長くない。 足は太め。 このくらいしか思い出せませんが、わかる方教えて下さい。

  • 謎の生物?

    10日程前の朝、父が道路で死んでいた動物を片付けました。それ自体は良くあることなのですが、大体はネコかタヌキです。でも今回は本人が言うには「サルでも、タヌキでも絶対無い。見たことの無い不思議な動物だった」らしいのです。 顔は白っぽく、毛が無く、のっぺりしていて細長い感じだそうで、体は茶色の毛で覆われていたということです。大きさは50センチはあったそうです。サルというよりは全体的にはネコに近い感じだそうです。 家は、千葉県の房総半島の比較的海から近い山間です。図鑑で調べたり、知っている限りでは房総半島にそんな動物はいないはずですし、この場所に何十年も住んでいる本人が一度も見たことが無いと言っています。 父は片付けることしか頭に無かったらしく残念ながら、その生物の死骸は、すぐに処分してしまったということです。 最近、外国の珍しい動物などが捨てられて・・・というニュースをよく聞くのでそんなものかな?とも思います。 いったいなんだったんでしょうか?

  • ハクビシン?

    知っている方、教えていただければ嬉しいです。 前にも一度見たことがあるのですが、今日もまた庭を同じ動物が通り過ぎて行きました。 タヌキ?とも思ったのですが違うような・・・ハクビシンもとも思ったのですが、顔に白い模様がなかったので違う気もするのです。。 住宅街にもハクビシンは住むということなのですが、あの動物は何だったのでしょうか。 ハクビシンにもいろんな種類があるのでしょうか? 【特徴】 ★体はモカ茶色?(少し黒とのマダラ) ★ネコのような体系。 ★顔が少し尖っている。色はコゲ茶一色。 ★しっぽの先が白い。 よろしくお願いします。

  • 未確認の哺乳動物・・・!?

    最近我が家に、ちょっと気味の悪い動物が現れるようになりました。 特徴は「色は白く、全身の毛が抜け落ち、皮がブルドックのようにダルダル、大きさは小型犬くらい、耳が立っている」ことです。これ、毛の抜けた狸でしょうか? どのたかこの動物を知っている、みた事のある方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • ぬいぐるみのような、大きい犬

    ずっと探している犬がいます。犬種がまったくわからないので、検索が出来なくて困ってます。 特徴は、 ●寝ていると、ぬいぐるみのよう ●毛が長く、「モップみたい」と思いました(顔が毛で隠れていました) ●かなり大きい(レトリーバーなどよりも大きかった) ●毛の色は茶色と白が混ざっている これぐらいしか記憶にないのですが、わかる方いらっしゃいますでしょうか? 毛の色ははっきり覚えてないんですが、「茶系」です。 「もしかして、これ?」でも構いませんので、思いつく方がいましたら、よろしくお願いします。 ※ちなみに、その犬を見たのは5~6年程前、横浜の「おもちゃ博物館」(北原照久さんの)です。

    • ベストアンサー
  • 謎の動物?文章で判るかな?

    最近家の周りに出没する動物なんですが、見たことの無い奇妙な風貌なので、なんだか解りません。 生息地:鹿児島市郊外の里山 体長:40cmくらい(大きめの猫くらい) 体高:30cmくらい(   〃    ) 体毛の色:灰茶 体毛の模様:無し 体毛の長さ:非常に短い、体表にしわが寄るのが見える 頭:チワワのような顔つき 胴体:猫のようにずんぐりしている 尻尾:短い体毛で覆われ、細く短く垂れ下がっている 歩き方:犬猫と同じ 鳴き声:未確認 個体数:二匹確認、いつも二匹で行動しているらしい 最初、誰かにいたずらされた野良猫かと思いましたが、どうも猫ではないようです。 近所では「裸タヌキ」と呼ばれています。 病気のタヌキだったら、ちょっと嫌ですね。 思い当たる動物を知っている方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • ファー付きダウンのファーは、虐殺タヌキという実態

    今年もファー付きのダウンを着ようと思った時に、ファーが汚れていたので洗ったら犬のような毛に思えてきました。動物の毛ですがどんな動物の毛が気になり、ネットで調べたら日本に入ってきているファーで一番多いのは中国産の狸(たぬき)でした。 自分はタヌキの毛皮をつけてたのかと、ショックだったのですが、 さらに調べると中国産の毛皮は、生きた狸の皮を剥ぐ残虐なものでした。衝撃以外の言葉も見つかりません。 すべてはこのような処理をされているとは、思えませんが、 少なくとも顔まで皮を剥がれ、殺される時に皮に傷がつかないよう電気や撲殺だそうです。 ヨーロッパで毛皮撲滅運動のデモを見ました。 日本では、今年もファーの帽子が流行っています。 毛皮は生きていた動物です。帽子になるために命を犠牲にしています。 今日も駅でリアルファーのダウンを着た女性を見かけました。 虐殺された狸の皮をつけて、、、と偏見の目でみてしまう自分がいます。もう二度と毛皮は買いません。 本当に、知らぬが仏だと実感させられました。 ダウン以外にも、生活に必要ではない、ファッションなどで犠牲となる 犠牲になっている動物と商品を教えてください。 犠牲になる動物 http://homepage1.nifty.com/96iruka/hoka/animal_fur9.htm ※残酷な写真は使用してません。 中国の加工 http://scotyakko.exblog.jp/9413288/

  • 猫の毛の模様に詳しい方、教えてください

    8年飼っている雌猫がいます。 猫を飼っている話をすると「どんな模様の猫なの?」って聞かれますが、 未だにうちの猫の模様の種類がわかりません。 白い部分は口の周りだけです 全体的には薄茶ですが、グレーが濃い場所もあります 薄い縞模様がありますが、縞が繋がっていないので点線になっています 身体の向きによっては点線がほとんど分からないときもあります 尻尾の先と足は縞がはっきりしています 毛の1本1本が単色ではなく、白と茶とこげ茶とグレーのグラデーションになっています 近所でタヌキが徘徊していたとき毛の色が似ていて、うちの猫が外に出たのかとびっくりしました 同じような色の猫をたまに見かけるので、珍種ではないです 画像を添付するので詳しい方がいらしたら教えてください。

    • ベストアンサー