• ベストアンサー

このような場合、失業保険はもらえるのでしょうか?

長文で失礼します。 約8年ほど、現在の会社(東京、仮にA社とします)で正社員として働いています。今年の夏から、主人が大阪へ転勤となったため、現在主人は単身赴任中です。 私は来月12月末日でを退職し、来年2006年1月中旬に大阪に引っ越す予定です。 個人的には働きたいので、派遣か何かに登録しようかと考えていたところ、A社の大阪支店で「嘱託社員」として働いてみないか?と打診されております。そうなると2006年3月か4月頃から開始予定です。ただまだどうしようか悩んでおります。 そこで質問ですが、もし嘱託で働くことになっても、 1.A社でかけていた失業保険は待機期間をおかず、申請したらすぐにもらえるのでしょうか? (別の方の質問で、ご主人の転勤ですぐもらえた、という方の回答がありましたがその後の仕事に関しては特に書いてありませんでしたので) 2.申請するハローワークは引っ越し後、役所の転入手続きが終わったら、大阪で申請すればいいでしょうか? 宜しくお願いいたします。ご不明な点は補足いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nimo2116
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

#1です。 補足して頂いた件ですが 「自己の都合による退職であってもやむを得ない 事情によるもの」と判断されるものにはすぐでます。 質問者様の場合東京から大阪なので 「通勤できない距離」に該当するのでやむを得ない事情 になります。 この点では7日間の待機期間が終わればすぐでます。 が、嘱託が決まっていたことを隠すことは不可能と 思います。最近の職安は厳しいので会社に確認が 入る確率は超高いです。 バレたら会社にも迷惑かかるので危険です。 書類上はばればくても、身近な方の密告でばれた 人も知っています。(倍返し) 失業保険がどうしても欲しい気持ちはわかります。 失業保険をもらって派遣とか探すよりは 好きな仕事を続ける方をお勧めします。

pukux2-kuma3
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございました。 やはり不正受給になって倍返しするような事態になるかもしれませんね・・・。厳しいですね。 「失業保険がどうしても欲しい気持ちはわかります。 失業保険をもらって派遣とか探すよりは 好きな仕事を続ける方をお勧めします。」 このお言葉を読んで、心がぎゅー、となりました。 確かに、この8年の自分なりの努力を無駄にしたくない、という気持ちになっていました。そのためには損はしたくないな、と。転勤がなければずっと続けたい仕事だったのですごく悔しいのです。でも会社も特例で嘱託を考えてくれているようなので再度前向きに考えてみようと思います。背中を押していただきました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • absd1100
  • ベストアンサー率55% (16/29)
回答No.2

このケースですと正当事由のない自己都合退職になりますので、3ヶ月の給付制限がつきます。待機とはこれとは異なり給付を受ける人が全員平等に支給を受けない期間で、求職の申し込みをしてから7日間になります。 pukux2-kuma3さんの場合所定給付日数が90日ですので、引っ越した後大阪で手続きをしたほうが良いでしょう。28日に1度失業の認定を受ける必要があるのですが、そのたびに東京に戻るのは無駄ですからね。 なお、すぐに大阪支店で働き始めるのであれば、東京の離職票と大阪で退職した際にもらえる離職票をあわせた期間に対応する所定給付日数(現行の法律では120日か150日)分の基本手当を受給することもできます。10年勤続で120日になりますので、2年以上大阪で雇用保険の被保険者として働き続けるのであれば、所定給付日数が120日になるのを待つという手もありますので参考まで。

pukux2-kuma3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 10年勤続だと120日分支給されるのですね、あと2年でしたか・・・。 でも今の状況から考えますと、すぐに勤め始めるのは難しそうです。 好きで続けてきた仕事だけに残念です。 本当にありがとうございました。 勉強になりました。

  • nimo2116
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

結論はでません。 理由は ■ 前の勤務先と同系 ■ 次働くことが確定している(嘱託でも) なのでもらう為には嘱託を断って 向こうで探す事です。 地方によって違いはないと思いますが、 旦那の転勤で止むを得ず仕事を辞める場合は 1ヶ月以内に申請することが条件ですぐでます。 引越しの手続きの中でもハローワークは 急いだ方がいいと思います。(大阪のハローワーク)

pukux2-kuma3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 少し詳細を知りたいことがありましたので、補足の欄に記入させていただきました。お時間がありましたらみていただければ幸いです。 好きな仕事だっただけに辞めざるを得ないのが残念です。 本当にありがとうございました。

pukux2-kuma3
質問者

補足

>旦那の転勤で止むを得ず仕事を辞める場合は 1ヶ月以内に申請することが条件ですぐでます。 ということですが、嘱託の件は決まってないとして、(次の仕事が未定ということで)退職後1ヶ月以内に申請すれば7日後に保険金がもらえる、ということでしょうか? 12月27日に退職→2006年1月26日までに申請する必要があると言うことですね? 仮に上手くいって(と言うのも変ですが)保険金をもらったあとに嘱託の話を決めた場合、返金する必要ってあるのでしょうか? たびたび質問で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • この場合は失業保険申請できますか?

    2006年4月~2008年3月末まで、正社員で働き雇用保険に加入していました。 人間関係が問題で会社を辞め(自己都合)、2008年4月~現在はアルバイトで生計を立てていました。 この1年間でやりたいことが見つかったので、4月からとある学校に通い、卒業後就職をする予定です。 学校は半年間の予定なので、多少でも生活の保障が欲しいと思い、失業保険の申請をしようと思っています。(ただ自己都合なので3ヶ月間は支給されないんですよね・・・) 私の様に、失業後アルバイトをして生計を立てていたり、今後学校に行くとしても申請は可能でしょうか? (申請の期間は会社を辞めてから1年以内という事で、申請可能であれば今月中にハローワークに行きます!)

  • 失業保険や再就職手当について

    教えてください。 5月末日に2社目の会社を退職しました。 で、6月1日より1社目の会社にアルバイトを始めました。 週5日みっちり働いていますし、8時間労働です。 半年ほどのアルバイトで、雇用保険には入っていません。 この場合、 いまさら失業保険を申請しても通りませんか? また、半年後、 1社目に正社員として戻る場合、 再就職手当はもらえませんか?

  • 失業保険に関する質問

    どなたか教えて下さい。 2014年2月にA社を退職する予定です(勤続30年)。その後3月に知り合いの会社(B社)に転職し、新しい事業を立ち上げる予定ですが軌道にのるまで、しばらくは収入は期待できません。質問です。 1.仮にB社で3月~9月まで無給だった場合、申請すればA社での失業保険はもらえますか? 2.同様に9月で退社した場合は、A社での失業保険はもらえますか? 3.A社を退社後、B社には入社せず新事業の立ちあがるまで待った場合(仮に9月まで待った場合)、3月~150日間は失業保険はもらえますか? よろしくお願いします。

  • 私の場合、失業保険が貰えるか教えてください

    私は35才女性です。 昨年7月に結婚の為東京の仕事を離職し札幌で失業保険を戴きながら就職活動をし、10月に就職しました。 正社員の募集で探していたのですが、採用後分かった事は、2ヶ月のアルバイト後、6ヶ月の契約社員期間を経て、8ヶ月目(6月1日)から、正社員になるとのこと。1年以上働くつもりだったので、問題ないと思い就職しましたが、5月23日に「すぐ子どもを作るつもりがあるのならば、正社員には出来ない。これからも契約社員のままで」と言われました。 現在は、妊娠も子づくりもしませんし、同期の中で若い社員には同じような打診はなく、私だけ呼ばれてこのような事を言われました。 また私は正社員でなければこれ以上勤めるつもりはありませんし、採用時の募集内容と異なるので、話は平行線になり、5月31日で契約満了にしてもらいました。 前回の失業保険給付から1年未満で、今回の雇用保険料はアルバイトの時期を含めても8ヶ月です。離職表は2週間後に、離職理由「契約期間満了」で届く予定です。 私の場合、失業保険は貰えるのでしょうか? また待機期間はありますか?教えてください。

  • このような場合失業保険もらえますか?

    A社で派遣で3年、正社員で2年働いて A社を辞めて B社に派遣かパートで9ヶ月働いて B社を辞めた場合 失業保険はもらえますか?

  • この場合、失業保険を貰うことは出来るのでしょうか

    初めまして。 失業保険のことで、質問させて頂きたいです。よろしくお願いいたします。 A社 2年6ヶ月在籍(24年11月 自己都合退社) B社 2ヶ月在籍(25年2月 自己都合退社) C社 2ヶ月在籍予定(25年4月 会社都合退社予定) すべて社会保険に加入しています。 長期での採用でしたが、今日突然4月いっぱいで契約終了と連絡がありました。 すぐに仕事を探しますが、決まらなかった場合、A社でかけていた雇用保険は まだ生きているのでしょうか? (B社、C社は半年に満たないためもらえませんよね) ・A社の雇用保険が使える場合、貰える金額はA社の給料に準ずるのでしょうか? ・今回は会社都合での退職扱いになると思いますが、  失業保険の申し込みから貰えるまでの期間は1ヶ月になるのでしょうか? 急な事で、少し混乱しており文章にまとまりがなく申し訳ありません。 ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 失業保険の給付について

    来春から失業保険の給付を考えておりますが、複雑でわからなくなってしまいました。 詳しい方、どうかご教示ください。 2002年9月~2004年12月までA社に勤務 2005年1月~2005年6月までB社に勤務 2005年7月~2005年10月までA社に勤務していた分の失業保険受給 2005年12月~2006年12月までC社に勤務(派遣契約終了) 2007年1月~2009年3月末まで現在のD社に勤務 結婚による引越しや主人の転勤等の理由もあり、この4年間の間、上記のように職を何度か変えました。 現在はD社に勤めておりますが、3月末で契約が終了します。 現在のD社の契約が終了した後、失業保険の給付を受けようと考えておりますが、可能でしょうか・・・? もし可能な場合、どの会社の時に掛けていた雇用保険の失業保険が給付されますか? また、C社の退職理由は会社都合となっていますが、現在のD社は紹介できる仕事はあると言われている為、自己都合退職になると思います。私のような場合、3ヶ月の期間を待機せずに給付を受ける事はやはり不可能でしょうか? 基本的な事からわからない為、おかしな質問でしたら申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • この場合、失業保険もらえますか?

    4/15に入籍し、4月末付で退職しました。(派遣社員で3年半勤務) 派遣の保険(はけんぽ)の任意継続の手続きはしています。 結婚後、もちろん働く意志はあるのですが、6月に結婚式があり、それまでは休職する予定です。 新婚旅行から戻ってから(6月中旬)、職を探すつもりです。 そしてもう一つの問題が、旦那の転勤の確率が高いのです。 行くとしたら7月なのですが、まだ辞令はでていない状況です。 今の場所で今探しても転勤になると困るので、まだ職探しはできません。 この場合、給付されるのでしょうか? 昨日離職表は届きましたが、ハローワークに出向く前に教えてください。

  • 失業保険のブランクについて

    友人の働き方が変則で、ふと「ん?どうなるんだ?」と思い、 お尋ねしたいと思いました。 彼は派遣にて、某就業先で勤務していました。 そこは繁忙期のみの就業で、半年前後の雇用が殆どでした。 珍しく昨年に関しては、 2010年12月~2011年8月末まで働いて期間満了で退職。 すぐに失業保険の申請をしましたが、 2011年11月21日から再び同じ就業先でお呼びがかかり就業。 そして2012年の4月末日で契約満了にて退職。 勿論、すぐに失業保険の申請。 その際、直前の2011年11月21日~2012年の4月末日分の雇用保険は適用されず、 2010年12月~2011年8月末まで働いていた分の続きで 失業保険をもらっていました。 で、それも延長期間を含めて、今月で終わるようです。 前フリが長くてすみません。ここからが本題です。 もし彼がまた同じ職に就いたとして、 3月末日or4月末日、はたまた2月末日で契約満了にて退職した場合、 前回に適用されなかった2011年11月21日~2012年の4月末日分の雇用保険は どうなるのでしょうか。 5.5ヶ月分にプラスされて換算されるのか、 2011年11月21日~2012年の4月末日分の雇用保険は無しになり、 単に、2012年11月~3月末日or4月末日、はたまた2月末日までの 契約満了にて退職した場合のみの換算(3~5ヶ月分)になるのでしょうか?

  • 失業保険申請について

    失業保険。このケースは給付制限なしですか? 去年11月に夫の転勤で派遣先を辞めました約2年勤務でした。(派遣会社A)。 12月~今年1月までアルバイトで土日のみ働きました。(雇用保険なし) 2月~今月末まで派遣で働き、職場の人間関係で悩み、自己退職しました(派遣会社B)。 A,B社ともに雇用保険は掛けていました。 失業保険の申請をしたいと思います。 現在、A、B社に離職票の請求をしています。 正当な理由のある自己都合退職として「給付制限なし」で受理される可能性はありますか? ハローワークに提出する離職票はA、B社両方提出必要ですか? ハローワークにアルバイトをしていたことの申請や退職証明書は必要ですか?