• ベストアンサー

IISについて

漠然とした質問で申し訳ないのですが、IIS(Internet Infomation Server) というものについて教えてください。 これはWebサーバーだとよばれるものだということはわかるのですが、 Webサーバーというのはたとえば自宅にWebサーバーをたてて、 HPをインターネットに公開するということで考えていいのでしょうか? また、IISのWebサーバーとして以外の仕事はあるのですか? 家庭内LANでの場合、イントラネットの場合など、初心者なので よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makotu
回答No.2

細かい所は抜きとして、インターネットを見るのがIE(InternetExplorer)見せるのがIISとまず考えていいんじゃないでしょうか。 見せる立場として、公にしたい場合はWebサーバーとして公開し、LAN上で使う場合(グループウェア等)はIISを組み込んでいるサーバーにソフトをインストールして使ったりします。

tubutubu
質問者

お礼

見せるのがIIS、なるほど。 なんとなくわかりました。 ありがとうございました。 できれば簡単に細かいところも知りたいです。

その他の回答 (1)

• SLIM
回答No.1

公開できます 社内・家庭内LAN(イントラネット)の中だけでも使えますよ。 FTPサーバーの機能も持っています。 お使いになる場合にはセキュリティ 警告サービス http://microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/notify.asp 等で常に最新情報を取得することをお薦めします。 最近流行っていた(^^;coderedやnimdaなども感染前、事前に情報があったので修正プログラムを使うことにより回避することができました。

tubutubu
質問者

お礼

ありがとうございました。