• ベストアンサー

ウルトラマンの設定の本

最近ウルトラマンコスモスを見てて思いました。 昔のウルトラマンっておもいっきり 「宇宙人」って設定でしたよね。 今は微妙に違うような…。 他に昭和と平成のウルトラマンの関係とか、 血縁関係とか、彼らの通常生活している社会とか、 そういう事が書いてある本ってありますか? あまり難しいとたいへんなので、気軽に読める 物がいいんですが…よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1164
noname#1164
回答No.2

昭和のウルトラマン関係は、朝日ソノラマの「ウルトラマン白書」 講談社の「ウルトラマン大図典」竹書房の「ウルトラマン大百科」 が、一般的でしょう。 平成ウルトラマン関係は、まだ決定版が無いように思えますが、小学館と講談社の超百科シリーズ、すこし幼年向けですが、わかり易い上に貴重なフォトが多数あるのでねらい目です。 漫画でおすすめなのが、内山まもる著「ザ・ウルトラマン」アニメのジョーニアスではなく、小学館の学習雑誌に氏が連載した歴代ウルトラマンのまんがと、番外編のウルトラ超戦士シリーズが収録されています。これなら気軽にウルトラマンの社会、血縁関係、宇宙警備隊の歴史がばっちりわかります。 なお、TVシリーズのティガ、ダイナ、ガイア、アグルは宇宙人ではなく、地球人として扱われています。微妙に違うのはそのためだと思います。 ウルトラマン関係は星の数ほど書籍は出てますので、書店でじっくり選んでください。私としては、漫画「ザ・ウルトラマン」が一押しなんですけど。 参考にして頂ければ幸いです。

hal-203
質問者

お礼

yosaruさん、どうもありがとうございます! とても詳しく書いていただいてうれしいです。 オススメの「ザ・ウルトラマン」、遠い昔(笑) 呼んだことがある…気がします。 たくさんのウルトラマンが訓練をしていた様な…? ものすごく「かすかに」ですが。 ちょっと探して読んでみます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• madoushi
回答No.3

辰巳出版から、「ウルトラマンAGE」という季刊誌が出されています。現在3冊目まで出ていて、まもなく4冊目が出るところだと思います。書店に注文すればまだ1冊目からそろえられると思われますので、いかがでしょうか? スタッフや出演者など、ウルトラシリーズに関わった方々のご意見が分かり、hal-203さんのご希望にも添えると思います。

hal-203
質問者

お礼

madoushiさん、お礼遅れちゃってごめんなさい。 どうもありがとうございます! 「ウルトラマンAGE」、見たことあります。 でも袋に入ってたので内容は分からなかったんですよ~。 この本は比較的簡単に手に入りそうですね。 今度読んでみます。ありがとうございましたー!

• mimidayo
回答No.1
hal-203
質問者

お礼

mimidayoさん、ありがとうございます。 さっそく行ってみました。 他にもちょっと興味をそそられる本があったので 探して読んでみたいと思います。