OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウルトラマンの設定の本

  • すぐに回答を!
  • 質問No.180632
  • 閲覧数125
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (94/102)

最近ウルトラマンコスモスを見てて思いました。
昔のウルトラマンっておもいっきり
「宇宙人」って設定でしたよね。
今は微妙に違うような…。
他に昭和と平成のウルトラマンの関係とか、
血縁関係とか、彼らの通常生活している社会とか、
そういう事が書いてある本ってありますか?
あまり難しいとたいへんなので、気軽に読める
物がいいんですが…よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

昭和のウルトラマン関係は、朝日ソノラマの「ウルトラマン白書」
講談社の「ウルトラマン大図典」竹書房の「ウルトラマン大百科」
が、一般的でしょう。

平成ウルトラマン関係は、まだ決定版が無いように思えますが、小学館と講談社の超百科シリーズ、すこし幼年向けですが、わかり易い上に貴重なフォトが多数あるのでねらい目です。

漫画でおすすめなのが、内山まもる著「ザ・ウルトラマン」アニメのジョーニアスではなく、小学館の学習雑誌に氏が連載した歴代ウルトラマンのまんがと、番外編のウルトラ超戦士シリーズが収録されています。これなら気軽にウルトラマンの社会、血縁関係、宇宙警備隊の歴史がばっちりわかります。


なお、TVシリーズのティガ、ダイナ、ガイア、アグルは宇宙人ではなく、地球人として扱われています。微妙に違うのはそのためだと思います。

ウルトラマン関係は星の数ほど書籍は出てますので、書店でじっくり選んでください。私としては、漫画「ザ・ウルトラマン」が一押しなんですけど。
参考にして頂ければ幸いです。
お礼コメント
hal-203

お礼率 92% (94/102)

yosaruさん、どうもありがとうございます!
とても詳しく書いていただいてうれしいです。
オススメの「ザ・ウルトラマン」、遠い昔(笑)
呼んだことがある…気がします。
たくさんのウルトラマンが訓練をしていた様な…?
ものすごく「かすかに」ですが。
ちょっと探して読んでみます。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-07 19:54:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

お礼コメント
hal-203

お礼率 92% (94/102)

mimidayoさん、ありがとうございます。
さっそく行ってみました。
他にもちょっと興味をそそられる本があったので
探して読んでみたいと思います。
投稿日時 - 2001-12-07 19:46:30
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 18% (45/246)

辰巳出版から、「ウルトラマンAGE」という季刊誌が出されています。現在3冊目まで出ていて、まもなく4冊目が出るところだと思います。書店に注文すればまだ1冊目からそろえられると思われますので、いかがでしょうか?
スタッフや出演者など、ウルトラシリーズに関わった方々のご意見が分かり、hal-203さんのご希望にも添えると思います。
お礼コメント
hal-203

お礼率 92% (94/102)

madoushiさん、お礼遅れちゃってごめんなさい。
どうもありがとうございます!
「ウルトラマンAGE」、見たことあります。
でも袋に入ってたので内容は分からなかったんですよ~。
この本は比較的簡単に手に入りそうですね。
今度読んでみます。ありがとうございましたー!
投稿日時 - 2001-12-11 00:00:16