• ベストアンサー

賃貸物件の注意って?

引っ越しを考えています。 今住んでいるのは古くて隣、上の住人騒音が苦痛なのと子供が出来た為です。 そこで家探しをはじめる前に参考にちょこっと御意見をお伺いしたくて書き込みをしました。 Q1、方位は何向きが住みやすいですか?    自分の知識だと、南? Q2、新築のアパートorマンションをかりる場合の    デメリットは?    新築はいいことだらけの気がしますが。。 Q3、家族3人暮らし(夫婦+子)だと    間取りってどうなのでしょうか? 以上3つ、御意見お待ちしております。 宜しくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mot3355
回答No.1

不動産業者です。 Q1、西日が入らない物件がベターです。夏季の西日の暑さはエアコン消費が増します。 Q2、シックハウス症候群を罹患する可能性が少なくありません。国のシックハウス基準を満たしている場合でも発症する方もいます。ましてや、お子さまが出来たのであれば、なおさら心配です。 Q3、持込む家具の形状・容積や家財の量によりますので、WEB上では何とも言えません。 賃貸申込みのとき、金員を預けることを求められたとき、その金員は「申込証拠金」か「違約手付金」か質問して下さい。 もしも「申込証拠金」ならば取消のとき全額返還するか否か、もしも「違約手付金」なら家主より取消のとき手付金倍返しを得られるか否か、確認して下さい。 なお、「申込証拠金」・「違約手付金」につては、次のURLを参照して下さい。 http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1798282 家主より保険加入を義務づけていない場合は、自己にて家財の保険を掛けることをお勧めします。 あらゆる「もしも」に備え、補償が広い商品をお勧めします。 参考URLのANo.#6記載の商品がそれに該当します。

参考URL:
http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1805396
poco929
質問者

お礼

シックハウス。。聞いたことはある様な。。ぐらいの知識でしたので、今質問して良かったと心底思いました!専門の方からお話し聞けるなんてすごく心強いです。分りやすい解答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• m_inoue
回答No.3

大家してます #1.2さんの考え方で良いと思います 私の意見を補足します 2.新築物ですと家賃が高い、傷を付けたときわかり易い その他、 >上の住人騒音が苦痛 今度は貴方が子供の泣き声で他の住民に同じ事をするかも? アパートよりマンションをお勧めします それも隣や下に小さいお子さんが居る部屋を...。

poco929
質問者

お礼

マンションはやはりアパートよりいいんですよね。。 見た目も、造りもしっかりしてそうだし。 今住んでるアパートは築年数もだいぶたっているみたいですし、少し歪んでいるようで戸の開け閉めが大変になってきました。震度の低い地震の揺れも結構大きいです。上の方は夜中に掃除機とか、騒ぐ声とか。 子供ができるといろんなことが気になり始めてしまって。。今度は近所とか、お子さんのいる家族が多い所に行きたいな~って思っています。 貴重な御意見、ありがとうございました!

noname#19073
noname#19073
回答No.2

Q1.一般論で書いてしまえば、ご質問者が考えている通りに南向きだと日当たりは良いです。東向きだと朝方しか日が差し込まない等の状況です。北や西向きは一般的には避けたいところです。 Q2.新築はまず当然ながら「新築」というだけで賃料が高いことがデメリット?です。周辺相場よりも多少高くなると予想されます。 それと1の方がご回答されているように、造りたてですから接着剤その他がまだ抜け切らない為に、体質によっては影響を受ける可能性があります。 又、これはこのサイトで読んだことなのですが、お子様が小さいうちに新築を借りると、色々傷付けたり破壊したりして、退去の際の原状回復費が高くなる、という考え方もあるみたいです。 Q3.これは入居期間など将来も見据えて考えなければ何とも言えませんが、子供が小さいうちは1LDKでも行けるのでは?ただ一般的なところでは、2DK、2LDK、3DKあたりかと思います。 このあたりは、必要な面積・部屋数などご自分達で判断するしかないと思いますが・・。 財布との相談も必要ですが、3LDK・4LDK借りるのも自由です・・。

poco929
質問者

お礼

現状回復?って一番心配な所ですね^^; 新築なら尚更ですよね。これから子供が何をそてくれるかもわからないし。。家探しにうかれてあぶない所でした。南向きもしくは南、東向きが良さそうですね。部屋が明るいのがいいです☆ ありがとうございました!