• ベストアンサー

賃貸物件の注意って?

引っ越しを考えています。 今住んでいるのは古くて隣、上の住人騒音が苦痛なのと子供が出来た為です。 そこで家探しをはじめる前に参考にちょこっと御意見をお伺いしたくて書き込みをしました。 Q1、方位は何向きが住みやすいですか?    自分の知識だと、南? Q2、新築のアパートorマンションをかりる場合の    デメリットは?    新築はいいことだらけの気がしますが。。 Q3、家族3人暮らし(夫婦+子)だと    間取りってどうなのでしょうか? 以上3つ、御意見お待ちしております。 宜しくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mot3355
  • ベストアンサー率40% (175/427)
回答No.1

不動産業者です。 Q1、西日が入らない物件がベターです。夏季の西日の暑さはエアコン消費が増します。 Q2、シックハウス症候群を罹患する可能性が少なくありません。国のシックハウス基準を満たしている場合でも発症する方もいます。ましてや、お子さまが出来たのであれば、なおさら心配です。 Q3、持込む家具の形状・容積や家財の量によりますので、WEB上では何とも言えません。 賃貸申込みのとき、金員を預けることを求められたとき、その金員は「申込証拠金」か「違約手付金」か質問して下さい。 もしも「申込証拠金」ならば取消のとき全額返還するか否か、もしも「違約手付金」なら家主より取消のとき手付金倍返しを得られるか否か、確認して下さい。 なお、「申込証拠金」・「違約手付金」につては、次のURLを参照して下さい。 http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1798282 家主より保険加入を義務づけていない場合は、自己にて家財の保険を掛けることをお勧めします。 あらゆる「もしも」に備え、補償が広い商品をお勧めします。 参考URLのANo.#6記載の商品がそれに該当します。

参考URL:
http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1805396
poco929
質問者

お礼

シックハウス。。聞いたことはある様な。。ぐらいの知識でしたので、今質問して良かったと心底思いました!専門の方からお話し聞けるなんてすごく心強いです。分りやすい解答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

大家してます #1.2さんの考え方で良いと思います 私の意見を補足します 2.新築物ですと家賃が高い、傷を付けたときわかり易い その他、 >上の住人騒音が苦痛 今度は貴方が子供の泣き声で他の住民に同じ事をするかも? アパートよりマンションをお勧めします それも隣や下に小さいお子さんが居る部屋を...。

poco929
質問者

お礼

マンションはやはりアパートよりいいんですよね。。 見た目も、造りもしっかりしてそうだし。 今住んでるアパートは築年数もだいぶたっているみたいですし、少し歪んでいるようで戸の開け閉めが大変になってきました。震度の低い地震の揺れも結構大きいです。上の方は夜中に掃除機とか、騒ぐ声とか。 子供ができるといろんなことが気になり始めてしまって。。今度は近所とか、お子さんのいる家族が多い所に行きたいな~って思っています。 貴重な御意見、ありがとうございました!

noname#19073
noname#19073
回答No.2

Q1.一般論で書いてしまえば、ご質問者が考えている通りに南向きだと日当たりは良いです。東向きだと朝方しか日が差し込まない等の状況です。北や西向きは一般的には避けたいところです。 Q2.新築はまず当然ながら「新築」というだけで賃料が高いことがデメリット?です。周辺相場よりも多少高くなると予想されます。 それと1の方がご回答されているように、造りたてですから接着剤その他がまだ抜け切らない為に、体質によっては影響を受ける可能性があります。 又、これはこのサイトで読んだことなのですが、お子様が小さいうちに新築を借りると、色々傷付けたり破壊したりして、退去の際の原状回復費が高くなる、という考え方もあるみたいです。 Q3.これは入居期間など将来も見据えて考えなければ何とも言えませんが、子供が小さいうちは1LDKでも行けるのでは?ただ一般的なところでは、2DK、2LDK、3DKあたりかと思います。 このあたりは、必要な面積・部屋数などご自分達で判断するしかないと思いますが・・。 財布との相談も必要ですが、3LDK・4LDK借りるのも自由です・・。

poco929
質問者

お礼

現状回復?って一番心配な所ですね^^; 新築なら尚更ですよね。これから子供が何をそてくれるかもわからないし。。家探しにうかれてあぶない所でした。南向きもしくは南、東向きが良さそうですね。部屋が明るいのがいいです☆ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 賃貸マンション選びでの「騒音」に関する注意点

    先日、彼女の物件探しに付き合い、いろいろな物件を見てきました。 その時、間取り・設備・築年数(新築)が気に入った物件があり、 そこで騒音について考えたのですが、どのようにチェックしていいか分かりませんでした。 とりあえず、二部屋並んで空いていたので、片方ずつに入り、 大きな声、話し声、軽く壁を叩く、クローゼットの開け閉めをするなど、 どのように聞こえるかやってみたりはしましたがf(^^; *ちなみに12階建てのSRC物件でしたが、結構聞こえました…。 そこで、物件探しをする際、騒音・音の伝わりを事前にチェックするための方法、 また、建築方法、壁の素材などの、知っておくといいポイントを教えて下さい。 それと一つ気になった点があったのですが、 隣と面している壁が、触ったり軽く叩くと、 片方は中が詰まっているような感じ、片方はスカスカな感じがしました。 これが同じく片側スカスカ、もしくは両方スカスカな物件はあったのですが、 両方詰まっている壁はありませんでした。 このスカスカ壁、そして片側しかないのはなぜでしょうか?

  • 物件の見分け方

    こんばんわ。 以前賃貸物件の騒音について質問させていただいたものです。 少し事情が変わりましたので、またよろしくお願いいたします。 私は神経質なので、騒音が大変気になります。そこで、今引っ越すに当たり静かな物件を探しているのですが、前の質問で、鉄筋といっても一概に静かとは言えないということを知りました。 そこで、鉄筋木造に関わらず、どういう点で見極めたらよいか教えていただけたらと思います。 隣の部屋が空いていたら、隣から誰かに音を立ててもらうというのも聞いたのですが、これだと一人で家を見たときはできない(不動産屋さんはあまり信用していません)ので、他で何かいい見分け方があったら教えてください。 後、やはり新築のほうが防音に配慮されていることが多いのでしょうか。 また、木造でもこういう家は静かだったよとかがあればよろしくお願いいたします。 今、ダイワパレスの新築アパートをチェックしているのですが、ダイワパレスなら木造でも静かかな??なんて考えていますが、実際住んでいる方の意見も聞けたら助かります。 今回は金銭的都合上、静かなら木造を考えているので、木造について詳しく知りたいです。 いろいろ質問してしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • アパートを探す際の騒音について注意点を教えてください。

    こんにちは、 近々引っ越すことになりました。 私自身あまり金銭的な余裕はないので安いアパートを 探しています。 以前は初めての一人暮らしだったのですが、寮として 会社が契約したマンションに住んでいました。 そこでは全くといっていいほど隣の住人の音など聞こえ ませんでした。 現在はある事情で木造のアパート暮らしです。ここに きて2年ほどたちます。 ここにきたときから思っていたのですが、壁が異常に (本当に)薄いのです。 となりの住人の電話の会話の内容もはっきり聞こえます。 この二年間自分の気配を消すような生活をしてきてもう ウンザリしています。 もうこんな生活は絶対したくないのでなるべく 騒音(生活音)が聞こえない物件を探したいのですが、 なにぶん賃貸契約を自分一人でしたことがなくとても 不安です。 どういった点に注意して探せばいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新居探し

    10月末に結婚をするものです。 今、彼氏と一緒に新居探しを頑張っているところなんですが、1つ教えて頂きたいコトがあります。 ネットで賃貸情報などを見た場合、「方位」がかかれている場合がありますが、その「方位」は、どこから見た方位なんでしょうか? 掲載されている間取りの下側が「南」と考えて見るんでしょうか? 「方位」を条件に探していまして・・・どなたか教えて頂けるとありがたいです! ヨロシクお願いします☆

  • 賃貸物件(アパート及びマンション)での契約違反について

    私、賃貸のアパートに住んでいます。 昨日から隣の住人が犬を部屋に持ち込んでいるみたいで 四六時中犬が鳴いてうるさくて困っています。 今は住人は留守で犬だけです。 不動産へ電話をするとお盆休みで16日からの営業のようで 電話でこの旨を知らせることもできません。 もちろん賃貸契約では動物の持ち込み禁止になってます。 こういう場合どうしたらよいのでしょうか? 住人が帰ってきたら文句を言ってもいいと思うんですが このご時世、何をされるかわからないので・・・ みなさんのご意見お聞かせください。

  • 夜中の騒音

    アパートに住んでいるんですが隣の住人か下の住人か分かりませんが夜中に物を叩くような騒音をだして困っています。 夜中に騒音出すとか頭おかしいですよね…?

  • 賃貸探しで押さえておきたいポイント

    山梨在住の20代です。 仕事につくまで実家暮らしで就職とともに山梨に配属され会社の独身寮に住んでおります。 結婚を機に来年の2月~4月の間にお嫁さんと住む賃貸アパートに引っ越す予定です。 上記のとおり、これまで一人暮らし経験がなく、賃貸アパート探しのコツがわかって おりません。 既に一人暮らし(賃貸アパート探し)を経験されたことのある皆様に家探しのコツ、 引っ越しをしてみてから(住み始めて)大事だなと感じた点(立地、間取り、建造、 建築様式など)、家探しを始める時期、家賃交渉のコツなど色々な視点でアドバイス を頂きたく、よろしくおねがいします。

  • 賃貸物件選びについて

    どこか良い所があったら引っ越しをしたいと思い、物件探しをしています。 親も高齢でいつまでも保証人を頼むわけにもいきませんので、次は保証会社を付けて、と考えています。 先日、新築で「保証人不要」と書かれた物件が目に止まりました。保証会社必須、クレジット払い対応可、とあります。以前住みたいと考えていた物件のすぐそばで、これはチャンスと思い早速話を聞かせてもらうことにしました。 ところが、ここにきて親が急に反対しはじめました。 「私達が死んだ時のことを考えておけ」 って散々言うから色々探したのに、いまさら何?と。 一般に保証人不要と書かれている物件は、訳ありだったりすると聞きますが、家賃・立地を見ても不審な点は見つかりません。周囲の少し道が狭いか?と思う程度。住人は新築なので判断しようがないです。元々古い民家が建っていたようですが、そこを建て替えるようです。多分、お家の主が高齢で住まなくなり、子供も住まないし…といった感じでしょうか。ちなみに、隣が以前検討した物件です。物件名から判断するに、きっと同じオーナーさんです。 保証人不要とは言え、保証会社必須、家賃をクレジット払い対応可、であればそこまで条件が悪いとは思えません。ひょっとして、私の気づいていない落とし穴が他にあるのでしょうか。 物件名が変なところは地雷、という話は聞いたことがあり、確かにイタリア語?の小洒落た名前の物件ではありますが…。

  • 賃貸アパート 軽量鉄骨 木造

    質問させて頂きます。 現在、パナホーム施工の築6年軽量鉄骨2階建て4世帯の2階の物件を仮契約していますが、建築中のアパート木造2階建て6世帯の2階角部屋と迷っていて前者をキャンセルしようか悩んでいます。 前者は隣と水回りで接している為、騒音などが気にならないかなと思い気に入っておりましたが、若干予算オーバーな為悩んでいました。 後者は勤務先からほど近く、家賃も予算内で間取りも気に入りました。 担当の工務店さんに伺ったところ、大家さんが防音にも気を遣って作っているとの事でした。 木造は騒音や耐震性などを考え嫌だとずっと思っていましたが、パナホームの賃貸は管理があまり行き届いてないという書き込みを見た事があることや保証会社を通した審査方法を説明受けずにさせられた為あまり信用できないのかなと思っているところもあります。 耐震性、防音性等あまり変わらないのなら木造アパートでいいかなと思っています。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 階下の子供の騒音に注意してもいいか?

    結婚半年、子供はいません。 以前住んでいたアパートで、隣の住人の騒音がひどく(夜中、早朝のボール遊びの音など)管理人に注意してもらっても、まるでだめだったので、やむをえず今のアパートに引っ越してきたばかりです。 以前のアパートは、階下の騒音は全くといっていいほどなかったのですが(子供がいない人が住んでいたため) 今度のアパートは階下に子供がいる夫婦が住んでいて、 ほぼ1日中、子供がドタバタ走り回る音が聞こえます。 まだ幼稚園にも行っていない様で、朝9時頃から夜の10時半頃まで、 ほぼずっとドタバタ走り回る音が聞こえて、 子供だから仕方ない、とわかりつつも、毎日イライラしてしまいます。 かといって、引っ越してきたばかりの身で、 注意したりしたら、カチンとこられそうだし、 将来自分に子供が出来た場合、逆に文句を言われそうだし、 注意していいものか迷っています。 夫は「以前住んでたアパートの騒音に比べればましだし、子供のする事だから仕方ないんじゃない?」って言うのですが、 朝から夜10時半頃まで、ほぼ1日中なので、寛容になれません。 気にしない様にしていても、どうしても聞こえてしまいます。 特に、昼間家で1人で静かに過ごしている時が、一番気になります。 私からしたら、なんで幼稚園に行っていない様な年齢の子が、 夜中10時半まで起きてるのか疑問だし、 親は注意しないんだろうか?と思います。 私は、階下になるべく音が響かない様に気を使って生活してるので、 なおさらそう思います。 ちなみに、引っ越してきたばかりで、お金もないので、あと2~3年は引越しは出来ないし、マイホームを買うお金も今はありません。 以前住んでいたアパートは、隣の家の騒音以外にも、色々と周辺の騒音があったので、それに比べれば今のアパートは階下の騒音だけなのですが、気になってしまって困っています。 こういった場合、注意してもいいのでしょうか?