• ベストアンサー

PC9800,PC9821,PC98NXの差がわかりません

StrangeStoneの回答

回答No.3

> PC9800,PC9821,PC98NXの差がわかりません。 かなりいい加減かもしれませんが、 PC9801 NEC独自アーキテクチャ PC9821 NEC独自アーキテクチャ + 音源・表示能力の強化 PC98NX PCAT互換アーキテクチャ のような感じだったと思います。 ちなみにPC9821シリーズは、Windowsを意識し作られ始めたモデルです。 全てIntel互換のCPUですがアーキテクチャの違う機種同士のソフトは基本的には動きません。 ※ 下記URLが参考になるかと思われます。 > そして、自分のパソコンは、どれかなのか、知りたいのですが・・・ 本体表面か背面電源付近に書いてある形式番号は? (PC9801RxとかPC9821Anとか)

参考URL:
http://www.pc-9821.org/ohanasi/98mirai.htm
cocun
質問者

お礼

いい加減だなんてそんなことありまセン。 シロウトにこういう説明はよぉくわかりますです。 どうもありがとうございました。