• ベストアンサー

先延ばしする癖

noname#30727の回答

noname#30727
noname#30727
回答No.1

私も自宅作業をしていたので、似たような状況になった事があります。 自分なりの結論としては、「一人で仕事はしない」という事です。 会社へ行くと気持ちが「仕事」って感じに切り替わるのですが、一人だとなかなか難しい事もあります。なので、仕事上関係ない人であっても、何人かが集まって仕事の空気を作り出すようにしました。これはなかなか良好でした。

関連するQ&A

  • 先延ばしにしてしまう癖

    私には何でもかんでも先延ばし、後回しにしてしまう癖があります。それも数年前の中学生の頃からです。 勉強の課題や片付けなど気の乗らないものには手をつけるまですごく時間がかかり、代わりに自分な好きなものにばかり気を取られて、結局期限のギリギリになって間に合わなかったり、他人に怒られたりしてやっと...という感じです。 自分でもすごく周りに迷惑をかけてるなというのはわかってるし、この歳にもなって何をやっているんだろうという気持ちはあります。ですがそれをどうしても実行に移せないのです...。 どうやら調べてみるとPNC症候群?というものがあるらしく、なんでも先延ばしにしてしまう病気というか癖?みたいなものらしいのですが、それの改善方法にやり終えた後の楽しいことを考える、今やらないと後でもっと大変なことになるぞと自分で感情をコントロールする、というものがありました。やってみましたが無理でした、長年染み付いたこの怠けぐせはどうにも治る気がしません。 しかし私はこんなだらしない人間にも関わらず人1倍理想が高く、あれしたいこれしたいそれもしたいと沢山のものに手をつける癖に、結局どれも中途半端に終わり全てに迷惑をかけてしまうというまるで生きた疫病神みたいな存在です。学生時代の部活なんかが最もそれが大きくて、やりたい!と思ってその部活に入ったはずなのに途中からしんどくなってきて後回し後回しにして結局自分にも他人にも迷惑をかけてしまいました。そのくせにその失敗から学ばずまた同じようなことをする始末...。 もうどうしたらいいんでしょうか?ひとおもいに病気だと診断されれば自分の気持ち的にも周りにもいいのに、またでてきた理想の高い私がそれは逃げだ、自分のケツは自分で拭けと言うのです。 どうにかこの怠け癖を治す方法はありませんでしょうか?今はまだ学生なのですが、このままでは社会に出てもゴミのようなお荷物の存在になるしかありません。 どうしたらいいんでしょうか。

  • 先延ばしを改善するには

    やらなければならない事をいつも先延ばしにしてしまいます。 高校時代もテスト勉強をいつも前日までやらず、偏差値は30台 成績はクラスの中でも下から1~3番でした。 大学受験が迫り、このままでは人生に支障が出ると思い1ヶ月前から一日6時間勉強し なんとか偏差値50の大学に受かりました。たった一ヶ月前の勉強でしたが自分の人生の中では初めてこれ程の集中力を発揮できました。 それ程何もかも先延ばしにしてしまう癖がありました。 最近よく思うのは、勉強できる人っていうのは頭良い悪いよりも性格が大きく関係しているのかもなと思います。 先延ばし癖で一番怖いのが、仮にやっていれば得られた利益を失う機会損失だと思うのです。 これを克服することが出来れば多くの人がさらなる躍進のきっかけを掴む事が出来ると勝手に思っています。 余談ですが、この悩みを投稿しようと考えたのは4ヶ月前で、先延ばしした結果現時点の投稿となりました。 本題ですが、先延ばし癖の改善策はありますでしょうか? これを克服した方がいましたら是非アドバイスなど頂きたいです。 参考になる書籍等ありましたら教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 先延ばしばかりして先へ進めない

    自宅でSOHOやっています。時間などは自由に調整できますが どうも、明日に延ばす癖があり。何事にも先に進みません。 どうすればいいでしょうか? あまり締め切りのある仕事はないし、 何となくダラダラしています。 先延ばししない方法があったら教えてください。 この手の本は山ほど読みましたがどうも 実行できません。 実行しようとすると頭で否定して、実行に移せません。

  • 逃げ癖の治し方

    こんばんは。質問させてください。 僕はやらなくてはいけない、やったほうがいいことに対してすぐ先延ばしにしてしまいます。 絶対しないといけない書類はいつもギリギリになって完成させ、確認する時間がなく仕事が雑になってしまいます。 好きな人へのアタックもしたい、と思いつつ、明日しようと延ばし、気持ちがうすれてしまいます。 総じて頭を使わなきゃいけない状況から逃げているような気がしています。 このような逃げ癖をやめるために何をしたらいいでしょうか。。。

  • ついやってしまうクセ

    頭を触るクセ、髪をいじるクセ、いろいろありますが、 自分には、頬から耳のあたりをいじるというクセがあります。 高校に入ってしばらくしてから、 気付くと無意識に触っているようになりました。 このようなクセがあるという人は、個人的に、ですが、 甘えや退避行動が見られる人に多いような気がするのですが、どうでしょうか。 ちなみに自分は、 やろうやろうと思ってもそれが自分にしか影響しないとなると 何でも先延ばしにしてズルズル・・・というのが多いです…。 掃除や洗濯(まぁ良いやで自炊もせず)果ては寝る時間まで。 何故こういう、あまりよろしくないと分かっていても、クセは出てしまうのでしょうか? また、大袈裟な言い方ですが、 もしも、このようなクセが出てしまう背景みたいなものがあるとしたら、 どういうことが考えられるんでしょうか。 教えて下さい。お願いします。

  • 途中で先延ばしにしたくなる、どうしてこうもやる気が出ないのでしょうか?

    心理的にどういう状態なの分かりませんが解明できる方がいらしゃったら是非教えてください。 仕事などで自分の望んだ仕事のはずなのにある程度進むと途中でもういいやと投げ出してしまいそうになったり、先延ばしにしようとしたりします。 自分でも悪い癖だと思っているのですがこれの繰り返しです。 無論、仕事なのできちんと行いますが最初の意気込みとはかなり違ってきます。 自分の中である程度望みが達成したと勘違いしているのか(実際していると思う)、最初の努力で燃え尽きたのかは自分でもよく分かりません。 今、この時間は二度と来ないと自分にけしかけているのですが、これの繰り返しです。 もちろん仕事ですので想像していたものとは大きく違いました。私生活的には充実しているとは言えません。 こんな状態は良くないとは思っているのですが、改善策などありますでしょうか?

  • すぐにあきらめる癖を直して、特技をつくりたい。

    すぐにあきらめる癖を直して、特技をつくりたい。 例えばギターなどを始めたとして、ギターがものすごく上手い人などの演奏を見たり、専門的知識をたくさん持っている人の話を聞いたりすると、 その時は、やりたい!と思って始めたものの、彼らと自分とを比較して、 自分には到底出来ないな。無理だな。と思い、一気にやる気を失くしてしまいます。 また、ある程度出来るようになっても、同様にレベルが上の人と比較して、自分がかけ離れてるのを実感し、 やる気をなくしてしまいます。 ですが、もし上手くなれたら・・・と思い描いてはいます。 考えた結果、私は何かをやるとき、実力とかけ離れた、ものすごく高い目標を持ってしまい、 それに伴い、自信とやる気を失っていっている感じです。 そのため持続力がなく、あきらめやすいです。 出来れば、ずっと続けて、特技にしたいです。 すぐあきらめる癖をなくす考え方や、アドバイスを教えてください。

  • 何をするにも不安を感じる癖があります

    何をするにも不安を感じる癖があります 目標設定するにしても失敗しないよう気を付けるときも、どうしていいかわからないときも就職活動して結果が出ないときもいつも不安になり、不安の原因に気づけず、ストレスによる疲れが治まり、行動にうつるまで時間がかかります。 経験を積んで自信をつけるしかないでしょうか?

  • 大学生のサボり癖

    一人暮らしの大学1年生です。最近朝からどうしても布団から起きれず学校にいけません。 危機感は感じているのですがどうしても体が動きません。この時期は寒くてツライです。 また、自主学習も自宅に帰るととにかく遊びたい放題、いつも「明日やっても間に合う」でごまかしてきました。 所詮甘えだとは思っているのですが、かなり落単の危険性があるギリギリまでこのような状況が続いているので、真面目に考えて解決させなければいけないと決心しました。 実は僕は2浪生なのですが、高校生の時からやはりサボり癖が多く、親に対して強い引け目を感じてしまいどうしても相談できません。 多分、というか確実にプライドが高いので友人にもサボり癖のことを相談することができません。君って真面目だねとよく言われるばかりでこちらは何も言えません。 テストが近くなっていることもあり今精神的にもツライです。友達にも世話になっているのですが、世話になりっぱなしで申し訳なく思っていて、何かを還元したいと常に考えています。 でも実際はジュースやご飯をおごったりとかその程度です。本当にその程度しかできていません。 長年続いてきた自分のサボり癖をここで治さない限りは絶対に一生治らないと確信しています。 真摯に自分と向き合って、しっかりと自分のサボり癖を直したいです!何かアドバイスいただけないでしょうか?

  • 妄想(空想)癖を直したい

    妄想(空想)癖を直したいと思っている大学生です。といっても、数時間空想に浸っていた中学・高校の時と比べて、今はましになっていますが・・・。 過去ログを少し見てみると、毎日小さな目標を立て(仕事を見つけ)、考える時間を作らないことが大事という意見が多かったです。ただこれは、大学入学時に意識的に実践していて(当時はOKWebを知りませんでしたが)、その結果、昔より妄想癖が少なくなりました。 しかし ・映画やドラマを見た後 ・電車に乗っている時 ・勉強の休憩中 ・一人の時 などに、どうしても妄想(空想)してしまいます。4月から社会人になるので、無駄に時間を費やしたくないです。 自分の弱さ(甘え)から来る問題でしょうが、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう