• ベストアンサー

鶴の足は凍らない?

ayacoayacoayacoの回答

回答No.7

うーん、なんだかここでnozomi500さんと話すのは質問者の意図では ないと思うのですが、どうかご勘弁いただいて、ということで・・・ nozomi500さん、了解しました。 たぶんわたしが理科が専門の人間なら、突っ込みや議論もおもしろいのでしょうね・・・ でも断定的な「補足」ではなく、「他の回答者の意見」という書き方だったら、 専門外で自信なしのわたしがムッとするほどのことはなかったのではないかと思うんですよ。 わたしは理科は専門外なので、不正確な書きかたをすることもあると思いますが、 何かの読み物(うちにあるはずなのでその本を探してますがまだみつかりません~)で 得た情報を教えてあげたかっただけなんです。 「ヒートポンプ」云々はわたしが言ったわけでも典拠の本に書いてあったわけでも ないので、その定義自体よくわかりません、ごめんなさい。 しかし、わたしが読んだ本に、冷蔵庫かクーラーに「喩えて」書いてあったのは 事実です。 機械と動物では、実際の仕組みや効果はもちろん違うでしょう。 が、科学者が読み物として近年執筆した本に、素人にわかりやすくということは あっても、まったくのデタラメが書いてあるとはわたしには思えません。 nozomi500さんは科学的に正確な記述を求めていらっしゃるのだろう、と とりあえず思っています。 質問者はきっとこんなやりとりに発展するとまでは思っていなかったでしょうね。(笑) nozomi500さんは理科系の質問がお得意のようですから、どうぞ今後も知識を 生かしてがんばってくださいね。