• 締切済み

前タイヤに足が接触。。。

 ネットオークションにてMTBを買ったのですが、カーブの時にハンドルを少し曲げて、ペダルを漕ぐと前タイヤに足がついてしまい非常に危険です。  構造上、こういった自転車は市販されておりますか?非常に危険に感じるのですが。。。。  ちなみにハンドルを10度ほど切った状態で接触してしまいます。 自転車の構造等に詳しい方、すみませんがご返答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kero3k
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

自転車を始めたばかりの初心者なので、的外れかもしれませんが・・・ 実は私の自転車も足先が当たる事があります。 (ちゃんとしたメーカーのロード車(ツーリング車)なのですが) フレームサイズが小さい(XS)上に、車輪が大きいから仕方ないのだと思いますが、 ペダルが一番前輪と近い時にハンドルを切ると、足先に少ししか(4~5CM?)余裕がありません。 私は足が小さいので、正しい位置(母指丘?)でペダリングしている時は問題ありませんが、 たまに足がずれて土踏まずで踏んだりした時に、ハンドルを切るとあたります。 なので、そんな自転車が無いとも言えない・・?とは思いますが、 とりあえず足を置く位置を一度チェックしてみてはいかがでしょうか? (MTBとはタイヤ径が違うので、全く参考にならないかもしれません。)

  • higejii
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.6

懸念されているような設計上のミスではないと思います。 MTBではありませんが、先日のサイクルモード2005で試乗したGIOS LEGGERO(Mサイズ 目安身長168~178cm)でも前輪を僅かに切った状態では切った方と反対のペダルが前に出ているとシューズが接触しました。 (私は身長170cm、足26cmです。) 後でGIOSに乗っている友人に聞いたところ、彼も接触するといってましたし、ROADでは珍しいことではないともいってました。 設計意図については、よく分かりませんが、クイックなハンドリングと軽量化のためにぎりぎりまでコンパクトにしているのだと思います。 確かに前輪とシューズが接触するのは危険ですので、前輪を切る方のペダルを前に出すことを習慣付ける以外対処方はないと思います。    

回答No.5

>構造上、こういった自転車は市販されておりますか? ツーリング車の場合、メーカ純正でもたまに泥除けに足が当たるものは見かけました。5mmぐらいは当たっていました。 MTBの市販車の場合だと判りません。 ・フォークをオフセットの小さいものに交換 ・タイヤを太いものに交換 ・クランクを長いものに交換 ・大きな足に交換(?) したりすると、当たる可能性は上がります。逆をすれば当たらなくなるわけです。 不細工な対応方法として、踏み込むときに足の裏を水平にしないようにする方法で逃げる手もありますが・・・ ロードのオーダーでも、26インチでチェーンスティを詰めた場合。足の大きな男性の場合、かかとが後ろ変速機に当たってしまうことに注意が必要です。

回答No.4

無いわけではないと思います。 ちなみに、私は足のサイズがかなり大きいので、それも影響しているだろうということを前提にした話になります。 例えば私が今乗っているシティサイクルは(ミヤタのしっかりしたやつです)、タイヤの外側に泥除けがついているので、その泥除けがつま先に引っかかるときがまれにあります。 そういうときは、大抵土踏まずよりもかかと側でペダルを踏んでいたりする場合が多いので、意識して土踏まずやつま先に近い側でペダルを踏むとそういうことは起こりません。 また、26インチのMTBだとホイールベースが極端に短いジオメトリでは場合によっては起こりえると思います。 ホイールベースとは前輪と後輪の軸を結んだ直線の長さのことを言いますが、この長さが1000mmほどだと可能性が出てきます。 参考URLのスペシャライズドのP2というMTBは、ホイールベースが997mmという極端に短いモデルです。 画像を見る限りでは、これにペダルをつけて足を乗せたら・・・ と、ちょっと心配になりますね。 恐らく乗り方によっては簡単につま先がタイヤに当たってしまうでしょう。 このように、基本的にはホイールベースが極端に短いとそういった症状が出る可能性があります。 しかしながらパーツの構成などでも回避できる場合がありますし、特殊なライディングをする場合につま先が当たる場合が多いです。 また、ペダルの踏む位置なども個人によって違ってくるので一概には言えません。 プロショップなどに相談してみると良いかと思います。

参考URL:
http://www.ringoroad.com/mtb/mtb/htcomp/specialized.htm
  • Bong
  • ベストアンサー率35% (103/288)
回答No.3

おそらくフロントフォークが曲がっていると思います。 実は、自分が学生の頃フォークが曲がっていることに気がつかないまま自転車に乗っていて、靴の爪先のほうがボロボロになるくらい頻繁にタイヤで擦っていたことがありました。いま思うと恐ろしいことをしていたものです。 フォークがまっすぐになっているかどうか、専門店で見てもらうことをおすすめします。 もし曲がっていないとしたら、ペダルに足を置く位置がおかしいですね。 ペダルは土踏まずやかかとではなく、足の幅がいちばん広いところがペダルの中心になるように置きます。とはいえ、#1さんのおっしゃるとおり、MTBなら土踏まずで踏んだ程度では前輪に足があたることはないと思います。フォークが曲がっている可能性が高いと思います。

  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)
回答No.2

>カーブの時にハンドルを少し曲げて、ペダルを漕ぐと前タイヤに足がついてしまい非常に危険です。  構造上、こういった自転車は市販されておりますか?  常識的には考えられないですね。市販車で、あたりまえの乗車姿勢を採っていればなりようがないと思えます。  現物を押して行き、お近くのショップで見てもらうようお勧めします (^_^)/~。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

普通の自転車でそれはありえませんね。 ペダルに対する足の位置は大丈夫ですか、基本はペダルの中心軸に拇指球があたる状態です。ママチャリなどでは土踏まずで踏んでいますが、それでも、普通のセッティングで前輪に足が触れるというのは異常です。 フレームのジオメトリでこうなるとは思えないので、フォークが曲がっているのかも知れません。

関連するQ&A

  • タイヤとフェンダーについて

    こんばんわ。 某スポーツカーに乗っています。 車高調を買い車高をさげたのですが、下げすぎるとタイヤとフェンダーが接触してしまいます。車高を上げれば接触を避けれるのですが、どうしても車高を下げた状態で走行したいです。車高をそのままで接触を防ぐ方法はありませんか? 車高が低いVIPカーなどがどうしているのかわかりません。 接触するのはフロントでハンドルをまげた状態で急カーブなどをまがった際です。 よろしくお願いします。。

  • 自転車のタイヤを細いものに交換 タイヤとリムのサイズ

    今乗っているMTBのタイヤを交換しようと思っているんですが、 今履いているタイヤは、H/Eの26x1.95です。 ちなみにMAXXIS マキシス DETONATOR デトネイター (スリックタイヤ) の1.25を履かすつもりです。 このOKWaveで調べたら、1.25までは履けるような感じのことは書いてあるんですが、この前近くの自転車に行ったら、1.50までしかこのMTB履けませんねと言われました。 展示されている1.25を履かしているMTBを見たら、リムが大分細くなっていました。 返答のよろしくお願いします。

  • 左カーブ時、タイヤはまっすぐ、ハンドルは歪んだまま。

     当方、1992、XJ40右ハンドルに乗っています。  現在、タイヤは新品です。 (1)カーブに侵入 ハンドルを切る  (2)カーブの頂点に差し掛かったとき・・あれれ?ってな感じで、さらにハンドルを切らないと曲がらない!(見知らぬ、カーブで、「おっと!こんなにもコーナーがきつかったのか!」と、いう経験があると思いますが、まさに、その感じ。しかし、私の車の症状は、当然、地元のわかりきった道でのことです)  (3)ハンドルを切ると、当然、ハンドルは左右どちらかに振り、そして、直線時真っ直ぐに戻りますが、私の車の場合、タイヤは真っ直ぐに戻り、車も真っ直ぐに走っていても、ハンドルはセンターから大幅にずれたままに・・・  (4)直進時、ハンドルが曲がっている状態では、乗りにくいので、エイヤ!っと真ん中あたりまで戻してやると、(本来なら、ハンドルを切れば、切った方向に車は走りますよね?)車は直進のまま、(多少のぶれはある)ハンドルのみが定位置のセンターが出ている状態に戻ります・・・  現在、非常に危険ですので、困っています。自分で治すことができれば、治したいのですが・・わかりにくいとは、思いますが、何か思い当たることがありましたら、ご教授下さい。  

  • MTBのヒルクライム 高速コーナリングについて

    MTBでのヒルクライミングを最近やるようになりました。登りの苦しさを克服して頂上に到達した時の達成感は何ともいえません。 で 下りですが 先日 危ない思いをしました。 左カーブでアウトに膨らみ 対向車にあわや接触!、幸い 対向車は徐行しており 寸前で避けることが出来たので大事には至りませんでしたが 自転車の下りのコーナーリングは気をつけないければいけないと身に沁みて思いました。そして自転車はコーナーリング速度が意外に低いことも(腕の問題かもしれませんが・・・)。 今はほとんどロードだけなのでMTBを使う意味は無くなっていますが(タイヤはスリックにしています) 実際のところ ロード車とMTBでは走行性能はもちろんですがコーナーリングの性能や安定性というのはかなり違うものでしょうか? MTBはハンドルが立っているのでクイックには動きますが怖いときがあります。

  • 適したタイヤを教えてください。

    今、MTBに乗っているのですが、タイヤからひもがでてきたり、ひびが入ってきたりと危険な状態そうなので交換しようと思っています。 タイヤのサイズは26×2.0です。 溝があるタイヤをはいていたのですが、舗装されたところしか走らないので、溝が少ない(スリックタイヤというのでしょうか…?)ものがいいのですが、、、 でも、雨の日でも安全なものでお願いします。 この条件で大丈夫なタイヤを教えてください。 付け加えて、チューブも交換したいので、それに合うものを教えてください。 宜しくお願いします。

  • タイヤとハンドルのズレ

    先日、50km/hぐらいで走行中にカーブでコケてしまってから停止時にFタイヤを正面から見てみると、フォークとタイヤの隙間が左右で若干違うようになったしまいました。 正面か見るとタイヤが \ (極端ですが)のように傾いています。    また、停止してバイクにまたがった状態でハンドルをまっすぐにするとタイヤが左に向いています。 走行中はふとハンドルを見ると右に少し切った状態です。 ハンドルとタイヤの位置関係を直すにはどのようにしたらよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • タイヤについて教えてください

    皆さん、はじめまして。 この度ヤフオクでMTBを購入しました。早速乗ってみると後輪がへこみます。 空気が少ないのかと思い、いれてみましたが状況は変わりませんので、パンクかと思いタイヤ交換をしました。 が、また同じ状態になります。 この場合は私の体重が重いためなのか、それともリムが変形しているためなのか、それとも私の体格に自転車があっていないのか? ちなみに、自転車は26インチのMTB、私は身長183cm体重70キロです。 考えられる範囲で結構ですので、何卒お願いします。

  • 子どもの自転車のチェーンは動くがタイヤは動かない

    子供の自転車(買って1カ月)が以下の状態です。 原因と対処法が分かればお願いします。 (修理や交換に出さなくても簡単に対処できるのでしょうか?) 1) 乗ってペダルを漕ぐとチェーンは動くが、タイヤは動かない 2) タイヤが地面に付かない状態で、手でペダルを回すと、タイヤは動く。 3) 1)の状態だとリアのハブが空回りしているように見える。

  • 自分でタイヤを付けるのは危険な行為ですか?

    知人から中古のMTBを譲り受ける予定です。 安く譲ってもらうのはいいのですが、タイヤを外してしまっています。 物自体は故障していないので乗る分には何ら問題ないのですが、自分でタイヤを付けなければなりません。 スパナとレンチさえあれば付けれるだろうと言われましたが、その知人も私も自転車に関しては素人です。 自転車屋さんに持っていくとお金がかかると思い、自分で取り付けてみようと思うのですが、普通に考えて素人がこういう事をするのは危険でしょうか? 心配なのは、いい加減な付け方をして、走っている最中にタイヤが外れたり他に何か不具合が起きることです。 やはり少しお金を払ってでも自転車屋さんで見てもらうのがいいでしょうか?

  • 前輪タイヤが小さく、後輪は普通<自転車の名前は?

    以前ネットで見かけた自転車なのですが、そのサイトで出てこず困っています。 ペダルで漕ぐタイプの、極々普通の自転車なのですが、前輪のタイヤがとても小さく、後輪タイヤは普通くらいのものです。 何という自転車だったか分かりますでしょうか? ご存知の方教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。