• ベストアンサー

彼氏が子持ち・・・

私は今20歳でお付き合いしている26歳の彼氏がいます。その彼氏はバツイチで 3歳の子供を引き取っています。会う時はいつも3人で子供も人なつっこく私にも 慣れてくれてるんですけどやはり他人の子供ということでときどきすごくむかついてしまうことがあります。 結婚ということになったら絶対に私のほうが子供と接する機会が多くなるといことで良い関係でいられるか心配です。やはり自分の子じゃないということで悪いことをしても上手にしかれないし・・・相手が子連れの場合やはり女性が多いと思うので男性が子持ちだったと言う方がらっしゃいましたらいろいろ意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sono-u
  • ベストアンサー率16% (8/50)
回答No.3

まず、私の友達の話なんですが、19歳で4歳の女の子の親になりました。 父親が仕事にいってるときなど、かなりひどいことを言われたり、我がままばかりで困らされていました。(私からみたら、かなり可愛げのない子) しまいに我慢も限界がきたのか、4歳の子を、相手に口喧嘩を、やってましたよ。  そのかわり可愛がるときなどは、すごく可愛がっていました。 親と言うより友達?に近かったのかな? まだまだ若いので、そんな感じで子供さんと付き合っていかれたらいいのでわ?あとは、月日の問題です。ちゃんと向き合って生活していけば、自分自身も成長していくので、力をいれないでがんばってください。 ちなみに私は、19歳で子供を産み育っててきました。 3歳ぐらいのとき、我が子でも本気で腹の立つ事はよくありました。 今考えると何もできない親だったように思えます。 今友達は、自分の子供も生まれとても幸せにやっていると聞きます。 気持ちが楽になれるよううなアドバイスになればと思うのですが....

bravery405
質問者

お礼

私にだいぶ似たような方がいるというのを聞き、なんかほっとしました。 友達感覚で付き合うということ、とってもいいアドバイスになりましたので sono-uさんの言うとおり力を抜いて頑張ってみたいと思います。 回答していただいてありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • You_Wing
  • ベストアンサー率29% (78/264)
回答No.5

 初めまして。 私は、「子持ちの女性」と付き合っていますので、なんとなく気持ちが判ります。 そもそ、も私と彼女の年齢が近く三十路前後とあってあなたよりは、落ち着いて 子供と接する事が出来ます、しかも私自身「子供が好き」なので問題は、無いに 等しいですね。 時々むかついても、「私が躾れば良いじゃないか?」と思い頭ごなしに「怒る」 事はせず「叱る」様に心がけています、同じ目線で、穏やかな言葉で・・・。 言い聞かせるのは、難しいと思いますが、子供との信頼関係を築くようにすれば 自然と「親子」の様に見える時がきっと来ますので、気長に頑張って下さい。  私の回答した例を載せますので参考になさって下さい。 では、失礼します。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=146432
bravery405
質問者

お礼

You_Wingさんの回答例読ませて頂きました。参考にしてあまり深く悩まず頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。

  • makoru
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

確かに、女の人が子連れのパターンが多いですよね。 私も、子連れで同棲していた時期があります。(私は♀) 真剣にその気が(結婚)あるなら、血が通ってようと、無かろうと大抵は大丈夫。前出の方々がおっしゃるように...。 たとえ、血が通ってても頭に来る時は、ある。 生意気で、ムカッと。(笑) でも、完璧である必要は無いし、子供が悪態つこうときちんと向き合って理解してあげる気持ちがあれば、いいと思う。 私が、同棲していた彼は、子供のオムツが取れたとき、初めて何か出来たとき、 泣いて喜んでいました。 そのとき、血なんて関係ないんだと実感したのを覚えています。 ようは、子供に対しての気持ちです。 接する時間より、何処まで対峙するか。 愛情をもって接するか。 きっと、ここで相談されているということは、そのお子さんに対して 愛情があるから...じゃないかなと思ったんだけれど。 不安は、お付き合いしている彼にもあると思います。 きっと。 子連れで、恋愛をするというのは、リスクがあるんです。 かなり。 もし、結婚して子供と、喧嘩することや、うまくいかなくなる時もあるかもしれないけれど.... どんな親も、本当は思考錯誤です。 頑張って。

bravery405
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!とっても勇気づけられました。 頑張ってみたいとおもいます。

回答No.2

経験者ではないんですが、感じたことを話させていただくことお許しください。 やはり心配なのは虐待です。ままはは・ままちちなる人が子供を殺してしまう事件を最近耳にします。 全てがそうではないと思いますが、bravery405さんが既に「むかついてしまうことがある」と言っるのでこれは本当の親でもむかつくことあるんですよ。 だからそうでない場合はもっともっと憎たらしく思うことあると思います。 それをきちんと受け止めてあげれるかではないでしょうか。 今後2人の間にもお子さんができるかと思われます。 その辺をきちんと考えて下さい。 自信なんかなくてもいいんです。 本当の親でも完璧にはできないんですから、どれだけ頑張れるかですよね。 子育を育てるうちって我慢すること多々ありますよ。 それを乗り越えていかれるか・・・後はご本人の気持しだいで変れると思います。 愛する人と幸せになっていただきたいのでちょっと思いました。

bravery405
質問者

お礼

ままはは、ままちちと聞いて連想してしまうのはだいたい虐待ですよね。 私はむかつくとたたいたりだとかの暴力ではなく一切しゃべりたくなくなるタイプ なので虐待は大丈夫だと思うんですけど・・・ >自信なんかなくてもいいんです。  本当の親でも完璧にはできないんですから、どれだけ頑張れるかですよね この言葉に勇気づけられました。頑張って乗り越えていこうと思います。 ありがとうございました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

友人の話ですが、やはり難しい面はあるようですね。その友人は、どちらかというと、躾もあっけらかんとやってのける感じで、他人のことは言え、まるで我が子のように感じると言っていたし、子どももきつく怒られてもちゃんと敬意を持って受けているようでした。が、実際自分のお腹を痛めて産まれた子ができると、彼女はそういうつもりじゃなくても、彼の子どもの方が何かを感じたのか、急に反抗期しだしたり、一切の信頼を拒否するような態度になったそうです。結局不登園やら何やらで、彼女までノイローゼになりかけたり・・・。ちなみに彼女は32歳。 ただ救いなのは旦那様が協力的なこと。仕事があるから子どもに接する時間が短いことと、その人にとってはどちらも自分の血を分けた子どもだからかもしれませんが、奥さんのサポートも良くしてくれてるようです。決して子どものことはお前の責任だ、などとは言っていないようです。bravery405の彼はどうでしょうか。今のあなたの不安を、彼は知っていますか? まだ二十歳という若さで、失礼かも知れませんが、ご自分のことですら、色々な止まれたりとまどいながら進まれているお年頃かと思われます。もちろん、もっと若くにお母さんになられている方も沢山居るわけですが(本当に感服しますね)、恋愛は相手あってのこと、子どもも同じかと思います。少しの不安も隠さずに、彼に話して二人で少しずつ方向性を探ってはいかがでしょう?いわゆる普通の、我が子だけを持つという圧倒的多数の例と比較すれば、難しいのかも知れませんが、あなたにとっては初めての出来事で、経験上では比較しようがないのですよね。最初からこういうものだという視線で取りかかり、他との比較ばかりに惑わされないようにすることも、ある程度は必要かと・・・。大体が自分の子であろうと他人の子であろうと、子育てって大変なものみたいですし。 あまりアドバイスになってないかも知れませんが、どうかおひとりで悩まないで。彼と重々話し合って、まずは二人でそう言う話し合いが出来るかどうかと言う所から見極めていってほしいと思います。頑張って下さい。

bravery405
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。私がこう思ってることは誰にもいってなかったのでtweetieさんから回答を頂いて気分が楽になったというかそういう感じです。アドバイス頂いたとおり彼とも話してみたいと思います。本当にありがとうございました☆

関連するQ&A

  • バツイチ子持ちの彼氏

    付き合って半年の彼がいます。 彼は13歳年上のバツイチ子持ちです。(お子さんは前の奥様が引き取っておられます。) 付き合い始めのころからバツイチ子持ちであることは知っていましたが、詳しいことは知りません。 付き合う前に離婚理由など聞いたことがありますが、彼は「俺が冷めてたなあ・・・あんまりこの話はしたくないなあ。」ということで、それ以来話をしにくくなってしまいました。 まだ将来的なことを考えるのは早いかもしれません。今その話を聞いて自分が受け入れられるのかもわかりません。 しかしどこかでいつもそのことが気になっていて、一緒にいて楽しいけれど、彼には触れてはいけない何かがある気がして、距離感を感じています。 彼がひいてしまうかもしれないと思うと自分から聞いてしまうのもためらってしまいます。 彼から話してくれるのを待つつもりですが、いつまでこのモヤモヤは続くのだろうと思うと、ときどき寂しく思う時があります。 私は今24歳で、すぐに結婚したいとは考えてはいませんが、将来のことを考えると、彼の離婚理由や子供とのことなど、早めに知っておいた方がいいのでしょうか。 離婚や子供のことなどはデリケートな問題なので、彼から話すことは難しいのでしょうか。 離婚を経験された方、同じ境遇の方いらっしゃれば、ご意見を聴かせて頂きたいです。

  • バツイチ子持ち彼氏との再婚について

    バツイチ子持ち彼氏との再婚について 付き合って半年の彼氏がいます。私もバツイチですが子どもはいません。彼は39歳、私は37歳です。 まだ付き合って半年ですが、この先結婚して一緒に いようという話が出ています。 彼には前の奥さんとのお子さんが2人いて、お子さんに関わる行事は積極的に参加しているようです。持ち家があるので、月に数回子どもたちが遊びに来ています。養育費はもちろん払っています。 前の奥さんに、結婚を前提に付き合っている人がいると伝えたら、再婚するのはいいけど、新しい人との生活の様子などが子どもたちに見えるようなことは、絶対にやめてほしいと言われたそうです。 私も、お子さん達の気持ちを大切にしたいし、傷つけたくないので、この先会うことはないのかな…とぼんやり考えています。 再婚したら、彼の家に住むのかな…と思っていましたが、彼は子ども達と会う場所として家を残しておきたいらしく、そうなると私は住むことができません。将来子ども達が帰ってきてもいいように、残しておきたいとも言っています。 よって、新しくアパートで暮らしていくことになるかと思うのですが、なんだか彼にとって二重の生活になる感じがして、私もなんだか気持ちがもやもやしています。 また、彼との間に子どもが欲しいと思っています。ただ、37歳という年齢から焦る気持ちがあり、再婚に踏み切るなら早めがいいと感じています。 バツイチ子持ちの方との結婚って、私が想像していた以上に大変だと身にしみています。 お子さん達の気持ちを考えたら、再婚しない方がいいのかとも思いましたが、やっぱり彼のことが好きでこの先も一緒にいたいという気持ちが勝ります。だからこそ、妥協とか我慢するところはして、これから生活していく覚悟はあります。 同じようなご経験がある方、いらっしゃいませんか?周りにも相談することが出来ず、とても困っております。 アドバイスや経験談などありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子持ちの彼氏だけど…

    私10代、彼10歳年上です。 私と交際してから、彼氏がバツイチ子持ちだと知りました。 彼は、私と将来結婚したいらしく、色々考えているそうです。 が、彼の子供は現在4、5歳で、私に育てさせる気はない・子供が成長するまで、だから10年待ってほしいとのことです。 しかし、10年待っても子は14、5歳ですし、おそらく自閉症です。健常者でも独り立ちできない年齢ですし、そういう子は、ずっと親の手が必要ではないでしょうか。 客観的に見ると、結婚なんてカップルなら誰しも言うと聞くし、本気ではないのでは。 こんな子供、遊びに決まっている。本命が他にいるのでは。 本気なら、こんな矛盾生じないのでは。と思うんですが、 違う気がするんです。いや、彼は、私を本気で愛してくれています。違うと断言できます。 彼はどう考えているのでしょうか…。 聞いても大丈夫だと思いますか?

  • バツイチ男性子持ち(別居)との付き合い

    こんばんわ。 私は今バツイチ男性子持ち(子供は前妻が引き取っており、原因は前妻で別れています)の男性とお付き合いしております。 私は25歳、彼は31歳です。 付き合ってまだ3ヶ月と日は浅いのですが、とてもいい付き合いです。 二人の性格が似ているとゆう部分もあり本当にベストパートナーとゆう感じです。 しかし、どうしてもひっかかることがあります。 バツイチとゆうことは全然きになりませんが、 子供のことがどうしても気になってしまいます。 そんなに会う機会はないのですが、夏休みとかになるとやはり泊まりで子供を預かって遊びに連れて行ったりしてます。 彼は隠さず、ちゃんといつも子供と会うときは言ってくれます。その時わかった、って頭ではわかっているんですけど、やはり心のどこかでは不快に思う自分がいます。 思ってはいけないんでしょうが、まだそこまで理解できる人間ではないのでいろいろ考えてしまいます。 彼は私が一番といつも言ってくれますが、どうしても不安です。 そこで質問なんですが、バツイチ男性子持ちと結婚された方、付き合ってる方とかは前妻の子供のことをどんな風に思いましたか? 結婚された方はなにが決め手で結婚しようと思いましたか?

  • バツイチ子持ちの彼氏

    私はバツイチ子持ちの彼氏と付き合って半年ぐらいです。 子供は4歳で元妻が引き取っています。 養育費も払っていますし、月に2.3回遊んでいて 元妻と子供のことで連絡とったりしています。 私はバツイチってことも子供と会ったり元妻と 連絡とったりしていることも全く気にしてなくて しょうがないことだなって思います。 浮気されるより全然マシですw ですが、ひとつだけ辛いことがあります。 それは、やっぱり彼女より子供が優先。 私と彼の休みは滅多に合いません。 なのでいつもお泊りばっかでデートっていうことを なかなか出来ないんです。 だから奇跡に的に休みが合う日は嬉しいのですが、 先に子供との約束があるとしぶしぶ我慢しなきゃ いけません。それは仕方ないのですが、 私が子供と遊ぶ約束をする前に彼を誘って彼も 休みだったらいいよって言ってたのでやっとデートできる! と楽しみにしてました。ですが、休みだったけど子供とも会いたいんだよねー と言われてとてもショックでした。 先に私が誘っても意味なしで所詮ただの彼女だし 子供には勝てないんだなと思って悲しかったです。 やっぱりバツイチ子持ちってあんまり 付き合わないのかいいんですかね? 彼に愛されてるのはわかります。 バツイチ子持ちの彼氏でも幸せって ひとはいますか? アドバイスお願いします(>_<)

  • 子持ちの彼氏

    こんにちは。 同じようなシチュエーションにいる方、または経験したことがある方から、ご意見を聞かせていただきたいと思って、質問させていただきます。 私の今の彼氏は20歳年上で(私は23です)、バツイチで二人の子供がいます。もちろん私にとってその子供は、他人にすぎないのでちっともかわいくなんかありません。 子供がいるいないで、彼のことを好きか好きでないかに影響がでるのは、本気で私が彼のことを好きではないっていうことなのでしょうか? 彼のことは大好きなはずなのに、子供がいることを思うと、やっぱり他の、独身で、子供のいない人と一緒になるほうが幸せなのかな、と考えてしまいます。 彼は今も朝早く起きて、ランチをつくって子供に持たせて、学校に送っていく毎日です。(ちなみに私は今アメリカにいます。こっちは毎朝親が子供を学校に連れていくのが当然なのです)週末でさえ、土日は朝早くから夕方まで世話をしていて、私と彼、二人っきりで過ごせる時間というのはかなり限られています。 子供のいない人と付き合っていれば、もっと二人の時間というのがあるはずなのに。。などと考えてしまっては、本当にこと人と一緒になりたいのかどうか、自分の気持ちが不確かになってしまいます。 こんな整理のつかない気持ちで同棲を始めて、結婚したら、きっと後悔してしまうのでしょうか。それとも時間がたてば、もっと気持ちがいい方向にかわっていくのでしょうか。 私と彼氏は付き合い始めて1年と7ヶ月くらいです。彼氏は自分が結婚してて子供がいることを私に9ヶ月黙っていました。 子持ちの方と結婚して幸せにしていらっしゃる方、または結婚して苦労していらっしゃる方、どちらの方からもご意見をお聞ききしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • バツイチ子持ちの男性と結婚を考えている初婚の者です。

    バツイチ子持ちの男性と結婚を考えている初婚の者です。 子持ちということも、理解はしているつもりです。 高校生の男の子なので、もう大人です。 うちの両親も渋々ですが、了承してくれました。 今、結婚式の準備を始めようと思っているところです。 ただ、私の職場の人達は、彼が子連れ再婚だとは知りません。 結婚式にも披露宴にももちろん子どもを出席させますが、子どもが新郎の子だとバレたくないんです。 うちの両親も、それを望んでいます。 席次表の肩書き等はどうしたらいいのでしょうか。 知識や経験のあるかた、教えてください。

  • バツイチ子持ちの26歳男性とつきあってる1X歳です

    バツイチ子持ちの26歳男性とつきあってる1X歳です バツになった経緯は割愛させて頂きます (必要なら書きます) 初めての彼氏で、初めての性行為の相手です つきあい、性行為を行ってからバツイチ子持ちのことをカミングアウトされました 子持ちで嫁がいたことを初めから知っていれば、間違いなく好きになることはありませんでした が、今は大好きになってしまい、絶対別れたくない気持ちでいっぱいです でも彼のため、彼の子供のため、私のためには別れるべきですよね… 別れて、早く再婚相手を探すべきだと思います 私は絶対結婚は無理(子供を愛せない)ですし、間違いなく反対されます(しかも一人娘なので) でも別れたくありません そんなことばかり考えて、胃が痛くなり吐き気を催します アドバイス宜しくお願い致します

  • バツイチ子持ちの彼氏

    彼氏は、30代半ば、バツイチ、子供が嫁側に一人います。 私は、20代半ばで、結婚歴等はありません。 彼から猛アタックされて付き合いました。 嫁からはごくたまに連絡が来ているようですが、頻繁に会うというようなことは無いみたいです。 本当なら付き合う前に考えるべき事だったと思うんですが、引っ掛かることがあります。 彼は結婚願望があるのか。これは私も今はそんなに結婚願望がないので急いでないですが、結婚してもいいな…って人と付き合いたいのが正直なところです。 先に何も考えてない人とは付き合いたくないです。 あと、 バツイチで、子持ち、金銭的にもあまり余裕がないことを理解してくれる彼女がいても、他の女の子に目移りしたりしますか? 私は彼が好きなので、彼を受け入れることは苦じゃないですが、彼が浮気しないか心配です。 周りからは、(私)は結婚歴もなくて、年も若くてそんなに理解してくれる女そうそう いないんだから、もっと堂々としてていいんだよ! と言われたのですが… アドバイスお願いします

  • 元妻に彼氏

    前回、投稿させていただきましたが、進展がありましたのでご報告させていただきます。 元妻に話がしたいと言い話をしてきました。 やはり、復縁は無理だと言うことです。 わかってはいましたが、仕方のない事ですね。 しかし、あたしが再婚しても、子供の父親はあんただけやと言われました。 書類上はあたしのパートナーが父親になるけど、子供らにとっての父親はあんただけやと。 バツイチ子持ち女性と結婚された方は、どう思うんですかね? やっぱりイヤじゃないでしょうか?もし、それでうまくいかずに、離婚となったら自分のせいにされても、こっちが後味悪いです。 しかも、そんなものわかりの言い方はいるんでしょうか?実際 バツイチ子持ち男性と、結婚された方は、よく前妻の子供に会いに行くのをイヤがりますが、バツイチ子持ち女性と結婚された方は、自分が暮らしている子供が前夫に会いに行くのは、バツイチ子持ち男性と、結婚された方より、イヤがると思うんですが。 しかし、元妻に彼氏が出来たと聞かされた時は、ポッカリ穴があいた感じですが、時間が経つにつれ、あれだけ元妻にこだわっていましたが、一気に冷めてきました。 過去の思い出が美化されすぎていたのかもしれません。 いまとなっては、幸せになってほしいと思います。 元妻に彼氏ができた方で、別れさせた方っているんですかね?