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購入した中古車の水温計の表示について

rakkiの回答

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.3

一般的な見方をすれば、車両の基本的な性能に関する機能は販売時には確保されていると見るべきでしょう。 水温計の表示は、エンジンの安全性を確保する上で大事な目安です。 >原因として、ラジエターキャップ、サーモスタット、センサー、メーターなどの不良が考えられるそうです 立派な故障です。 納車整備時に見落としていたと考えるべきでしょう。 >走行上は何ら問題なく、9年落ちの車なので多少表示が低いことについては経年相応の劣化であり・・・ これは詭弁ですね。 大いに問題ありです。 エンジンの機能に多大な影響を及ぼす恐れがあります。 全く信頼に値しない業者ですので、できるだけの要求をして、受け入れてもらえるだけの保障を得てから、手を切ったほうが良いでしょう。 そして正規ディーラーにその後の整備は依頼しましょう。 もし、購入した先が正規ディーラーだとしたら、本社に問い合わせてみてはいかがでしょう。 本社の考え方を聞いてそのディーラーの対応が適切かどうかが判断できますし、不適当な対応なら本社から指導されるでしょう。 エンジン性能を監視するメーターに経年変化は許されません。 経年変化して機能を果たさなくなった場合は「故障」として即座に修理すべきと考えます。 強く要求するべきと思います。

audi-80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「エンジン性能を監視するメーターに経年変化は許されません」 おっしゃるとおりで、自動車ユーザーの一般的、常識的な考えだと思います。 しかし、中古車業者にはこの常識が通用しないようなのです。 車を購入した中古車業者は某中古車情報誌に広告を出しており、その雑誌のトラブル相談室に相談したところ、購入した車が走行し、曲がって、止まるという基本性能を備えていればそれ以外の不具合については問題にならないとのことです。 安全走行のために、エンジンの状態を監視する必要があり、そのため100%の車に水温計が装備されていると思うのですが・・・。 また、自動車公正取引協議会という所にも相談したのですが、同じような意見でした。この団体は公正取引委員会の指導の下に作られた自動車業界の団体だそうですが、所詮は業者寄りの回答に終始していました。 中古車業者側が一般ユーザーの常識に少しでも近づく努力をしなければ、中古車をめぐるトラブルは永遠に続くものだと思いました。

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