• 締切済み

動画の読み込み

タイトルの通りなんですが、動画像の読み込みをしたいのですが、C初心者なのでわかりません。アドバイスやサイトの紹介、なんでも結構ですのでどなたか教えて下さい。よろしくお願いします。  形式はAVI、Mpegのどちらかでやろうと思ってます。

みんなの回答

回答No.2

#1の方に倣って、OSはWindowsと仮定しますが。 一番手っ取り早いのは、やっぱしMCIを使うことではないかと。 mmsystem.hをインクルードし、winmm.libをリンクしておき、 mciSendString関数を使えば、mpegでもAVIでも扱えます。 詳しい解説は参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~maekawa/dev/vc/mci/
  • honiyon
回答No.1

こんにちは、honiyonです。  OSは何でしょうか?  Windowsであれば、WindowsMediaやActiveMovieを利用するのが一番簡単です。  ActiveXを利用し、WindowsMediaや、ActiveMovieを取り込み、制御できるようになります。  私は C/C++でこれを利用したことがないので詳しいインポート手順は説明できないですが...(^^;  簡単な使用方法ですが、WindowsMediaをインポートしたら、   WindowsMedia.FileName = "hoge.avi";   WindowsMedia.Play();  で再生できます。  上記の通り WindowsMediaはクラスです。 ひょっとしたら Cでは無理で、C++になるかもしれません。  因みに、C++ Builderであれば、ActiveXを利用するためのウィザードがあり、それを使ってインストールをし、WindowsMediaをウインドウに置くだけで即利用可能です。 Visual C++でも同様の機能があるかもしれません。  その他OSでの楽の仕方はわかりません(^^; 1からAVIやMPEGの仕組みを勉強して、自力で再生プログラムを作る必要があるかもしれません。  参考になれば幸いです(..