• ベストアンサー

ゆで卵

jun1038の回答

• jun1038
回答No.1

おはようございます。 タンパク質は、基本的には、多数のアミノ酸が一本の鎖状につながったものですが、その鎖が立体的な構造をしているためさまざまな化学的な性質が現れるのではないでしょうか。 熱を加えると、その鎖の立体構造が不可逆的に変形してしまうため、いわゆるタンパク質の熱変性が起こるのでは、と思います。 生物学や化学に詳しい方の補足や訂正をお願いします。 それでは。

ji-zasu
質問者

お礼

早々とお返事ありがとうございます。 生物の方で質問するべきだったでしょうか・・・。 タンパク質について勉強してみます。