• ベストアンサー

ユニクロのエアテックについて

最近購入した婦人用のリバーシブルのエアテックジャケットなのですが、先日 電車でうたた寝していたら寝相(?!)が悪かったせいで衿に自分の口紅と フェイスパウダーを付けてしまってました。 今の時期温度的にちょうどいいので出来るなら洗濯屋さんに出さずに済ませたい というのが本音です;;。 ごく一般的な家庭にあるもので汚れ落とし出来る方法があればご教授下さい。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENGORO
回答No.2

エアテックは表地がポリエステルだったと思うのですが、薬品使うと返ってしみ込んでしまうかも知れません。 そんな時は「消しゴム」です。 ちょっとこすり付けちゃうみたいで怖いんですが、思い切って試してください。びっくりするくらい落ちますよ。 私はいつも満員電車で通勤なので、よくこの手のトラブルが多いんです。 そんな時はいつも消しゴムで応急処置をしています。 それでも目立つようならやっぱりクリーニングに出すしかないですね。 ※プラスチック消しゴムの方が綺麗に落ちます。

guwappa
質問者

お礼

早速やってみました。見事に落ちました(^^)。 ここで伺ってみて本当によかったと実感しました。 シーズン終了時にはクリーニングに出すつもりなのですが、今出すと他に 着るモノが無いので(^^;。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Rikos
回答No.1

まず、色が薄いものでしたら、不便かもしれませんが、クリーニングに出すことをお勧めします。 最近の口紅は、とても落ちにくいですので・・・。 口紅は下に当て布(タオルなど)を敷き、ベンジン・アルコール(無ければコンビニで売っている染み抜き剤)などを布に染み込ませ、叩き落とします。(こすると輪染みになりやすいです) それでも落ちない場合は、中性洗剤を薄めたもので叩き落とします。 ファンデーションは、下に当て布を敷き、中性洗剤を水で薄めたもので叩き落とします。 染みが取れたら生地についている洗剤を、濡らしたタオルで取り省きます。(念入りに。洗剤が残っていると、輪染みが残りやすいです)

guwappa
質問者

お礼

とりあえず今回は「消しゴム」で落とすことが出来ました。 しかしこれまできちんとした、しみ取り方法を知らなかったので役に立つことと 思います。本当にありがとうございました。