• ベストアンサー

ユニクロのエアテックについて

最近購入した婦人用のリバーシブルのエアテックジャケットなのですが、先日 電車でうたた寝していたら寝相(?!)が悪かったせいで衿に自分の口紅と フェイスパウダーを付けてしまってました。 今の時期温度的にちょうどいいので出来るなら洗濯屋さんに出さずに済ませたい というのが本音です;;。 ごく一般的な家庭にあるもので汚れ落とし出来る方法があればご教授下さい。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GENGORO
  • ベストアンサー率50% (20/40)
回答No.2

エアテックは表地がポリエステルだったと思うのですが、薬品使うと返ってしみ込んでしまうかも知れません。 そんな時は「消しゴム」です。 ちょっとこすり付けちゃうみたいで怖いんですが、思い切って試してください。びっくりするくらい落ちますよ。 私はいつも満員電車で通勤なので、よくこの手のトラブルが多いんです。 そんな時はいつも消しゴムで応急処置をしています。 それでも目立つようならやっぱりクリーニングに出すしかないですね。 ※プラスチック消しゴムの方が綺麗に落ちます。

guwappa
質問者

お礼

早速やってみました。見事に落ちました(^^)。 ここで伺ってみて本当によかったと実感しました。 シーズン終了時にはクリーニングに出すつもりなのですが、今出すと他に 着るモノが無いので(^^;。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

まず、色が薄いものでしたら、不便かもしれませんが、クリーニングに出すことをお勧めします。 最近の口紅は、とても落ちにくいですので・・・。 口紅は下に当て布(タオルなど)を敷き、ベンジン・アルコール(無ければコンビニで売っている染み抜き剤)などを布に染み込ませ、叩き落とします。(こすると輪染みになりやすいです) それでも落ちない場合は、中性洗剤を薄めたもので叩き落とします。 ファンデーションは、下に当て布を敷き、中性洗剤を水で薄めたもので叩き落とします。 染みが取れたら生地についている洗剤を、濡らしたタオルで取り省きます。(念入りに。洗剤が残っていると、輪染みが残りやすいです)

guwappa
質問者

お礼

とりあえず今回は「消しゴム」で落とすことが出来ました。 しかしこれまできちんとした、しみ取り方法を知らなかったので役に立つことと 思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 服についたグロスが落ちない!

    ユニクロのエアテックジャケットにグロスを付けてしまいました。 付けた直後にクリーニングに出したのですが、まったく落ちませんでした。 なんの下処理もしないで出したのがいけなかったのでしょうか。 これはもう染み込んでしまっているのであきらめていますが、今後口紅やグロスを 付けてしまった場合どうすればよいのでしょうか? すごく吸水性のある生地のようで、あっという間に染み込んでしまいます。 お恥ずかしい話ですが、電車の中で寝てしまうと深くうつむく癖があって、 すぐ口紅が付いてしまうんです…直したいんですけどね。

  • ダウンジャケットの洗濯について

    約2年間使用しているダウンジャケットを洗濯したいです。 リバーシブルになっていて洗濯表示はジャケットに付いていません。表記されたカードは捨ててしまいました。 ダウン80%フェザー20%です。黒色で表側はポリエステルやナイロン系です。 襟の化粧汚れはメイク落としで綺麗に落としたのですが、やっぱり洗濯したくなりました。 家は縦型の洗濯機なのですが、乾燥までやっても大丈夫ですか? 洗濯機には手洗いコースもあります。洗剤はエマールがあります。 洗濯ネットもあります。 手順として、ネットに入れて洗濯機に入れる→洗剤を入れる→手洗いコースで洗う→陰干しして半乾きまでする→ダウンをつまみながらほぐす→洗濯機で乾燥させる。 これで大丈夫ですか? 洗ってからすぐに洗濯機で乾燥させるのはダメですか? 色々とアドバイスお願いしますm(__)m

  • 「お化粧しない」の範囲は?

    31歳の主婦(自営業)、都内銀座線沿線在住です。 先日、夫と近所へ散歩に出かけるとき、「あと何分くらいで出られる?」と聞かれたので、「お化粧しないから、すぐだよ」と答え、簡単に眉毛を書いて(左右の眉尻のバランスを整える程度)、ナチュラルカラーの口紅を塗りました。すると夫は、「お化粧しないって言ったのに?」と、不思議そうにしていました。 ちなみに、わたしが完全なスッピンで出かけるのは、ゴミ出し、最寄のコンビニ、ポストまで。いずれも家と同じブロックにあり、信号を渡らないで行かれます。信号を渡り、3分程度かかるスーパーへは、眉毛と口紅くらいはつけていききます。電車に乗ってどこかに行くとか、いわゆる「お化粧してる」状態のときは、ファンデーション、チーク、眉毛、口紅は必須、オプションでハイライトやアイシャドーも有りです。 ただ、考えてみるとわたし自身、20代半ばくらいまでは、「お化粧しない」の範囲は完全なスッピンのことを言った気がします。 逆に、50代半ばを迎える母は、「お化粧しない」と言いつつ、日焼け止めクリーム、フェイスパウダー、眉毛、口紅までをつけています。 そこで皆様に質問です。 1.年齢、職業、居住地(繁華街か、住宅地かなど) 2.「お化粧する、しない」の範囲 3.それは年齢に関係すると思うか 4.お化粧とお出かけの範囲 以上、参考までにというか、単純な興味ですが、お答えいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ○○と組み合わせて着るとユニクロがユニクロっぽく見えなくなる?

    ユニクロを最近買うことも増えたのですが、 ユニクロ着てます的に着るのはやはり抵抗感があります。 ユニクロを着てても  ユニクロっぽく見えなくなるような着合わせができる   デザインのブランドがありましたら教えてください。     単色の服が多いので、  さりげない柄やユニクロにはないシルエットなどがある   と良いと思っています。

  • ユニクロ(^O^)

    この季節のユニクロに 制服用のカーディガンは売ってますか?

  • ユニクロについて

    最近ユニクロの在庫管理がかんばしくないという噂を聞きました。どういうことなのか、また、何故かんばしくないのか知りたいです。なんでもよいので情報お願いします!

  • ユニクロについて

    昔、チャイクロ・スポクロがありましたが、何か詳しく調べることの出来るサイトなどありますか? それらについて、教えてください!! お願いします!

  • ユニクロ

    ユニクロのCMに出ているロボットデザイナー31歳の方のお名前を教えてください。あの人のことをいろいろ知りたいです。

    • 締切済み
    • CM
  • ユニクロ。。。

    僕は大学生で昨日から短期のバイトしてます。 私服での仕事なんですが休憩時間に年上の20代の女性に「その服ユニクロで買ったの?」と聞かれ「はい」と言うと、「あ~やっぱり(笑)」さらに「そのGパンもユニクロでしょ?」と聞かれ「そうですけど」と言ったら「やっぱり。なんとなくユニクロだと思った(爆笑)」と小馬鹿にされた感じで言われました。そんなにおかしかったですか? ユニクロの無地Tシャツの上にフランネルチェックシャツを着けGパンって格好だったんですけど・・・・・。

  • ユニクロについて

    ユニクロのウォームイージーカーゴパンツは暖かいですか?また、大学生がこれを穿いていたら変ですか?

専門家に質問してみよう