• ベストアンサー

風邪はうつしあって仕方ない?

1歳になる子どもがいます。 時期的に風邪が流行っていて、子供たちが集まる場所に行くと鼻をズルズルさせてる子、ひどい咳をしてる子、結構いるな~と思い始めました。 この前、友達の家に親子数組で集まったときも、咳こんで鼻水ずるずる、おまけにダルそうでずっと泣いてる子、風邪引いてるお母さんまでいました。 もしや・・・と思ったら予感的中、うちの子も次の日から鼻かぜになりました。 それに対して、主人が腹をたてていました。 どうして、風邪の子供を連れてきたりしてるんだ?!と。 正直、私も自分の子があの状態なら連れてこないかも…と感じてました。 でも、色々なママさんたちと話をすると、この時期仕方ない、お互い様、そうやって免疫をつけて強くなるんだよね、というような考えをよく聞きます。 確かに、私が子供を保育園に行かせてたとしたら、熱がなければとりあえず行くだろうな…とも思います。 そして、ママさんたちの集まりなど楽しいし、少しぐらいだったら連れて行きたい気持ちも分かります。 でも、仕方ないんでしょうか。 鼻がつまって苦しくて眠れず泣いている我が子を見ていると、主人が腹を立てている気持ちに共感せずにはいられなくなります。 そう思ったら、子供たちの集まるところに私が行かなければ良いのだろうけれど、、、 正直、ずっと家にこもったり人と話さないのもつらいなって思います。 一人目の子だし、潔癖、神経質になりすぎているのかもしれません。 あ、風邪引いちゃった、薬飲んどこうか、ぐらいの気持ちでいるほうが良いのかもしれません。 これからインフルエンザも流行るだろうし、冬の間はどうやって乗り切ろうかな、と悩むところです。 なんだかぼやきのようになってしまいましたが、皆んはどう思われますか。

• hageko
  • お礼率80% (216/269)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiei
回答No.4

この件に関して、子供が6歳位(小学校に入るまで)までは、大きく2つに別れます。 鼻がたれていても、熱があっても、下痢をしていても、吐いていても・・・「でも元気だから連れてきた」「本人が休みたくないって言うから幼稚園に行かせた」・・・と言う親の多いこと! 子連れでランチしてる最中に、子供がグッタリして吐いてしまっても「スッキリできてよかった」と笑い飛ばし平気な人も居ます。ヒエピタを子供の頭に貼って遊びに来た人も居ました・・・。 それに対し「微熱があれば外出しない」「吐いたり下痢したら取り合えず24時間は外出しない」「症状が酷くならないように対処・用心する」・・と言う親も居ます。 私は後者ですが、私の周りには同じような考えの人よりは、前者の考えの人の方が断然多い! なので私は「過保護」「いつまでも丈夫にならないよ」「心配性」「神経質」なんて言われています。 我が子は3歳からマスク愛用者ですが、「用心する・対策する」と言う考えが前者のママ達には理解できないようです。 なので風邪を引いても平気!「風邪をひけばひくほど抵抗力がついて丈夫になると信じている!」感じです。 我が家は「風邪は万病の元」と思っているので「風邪こそ馬鹿に出来ない」と思っています。 相手も私もお互いが理解できないので、何か言われても、「ふむふむ」と適当に返事をして交わしています。 後者の考えの人は基本的にあまり積極的な交流をしていないと思います。したくても無理ですよね。特にこれからの時期。 私は「過保護&変わり者」呼ばわりされていますが、なぜか交流が多く(勿論、私をダメママだと馬鹿にしている親も数名居ます)・・・でも「過保護」と浸透しているので、皆と遊ぶ時に私にだけ「ごめん、うちの子鼻ズルズルだからね」と教えてくれる人が多いです。 相手の子の症状を聞いて「参加する・参加しない」を決めています。だって相手はどんな症状でも参加ですからね・・。 そのような関係の友達がきっとこれから出来ると思いますよ! ご主人の気持ち解ります。 これはどんなに語り合っても平行線。 でも小学校に入る頃には「前者の方針に慣れる」と言う感じですね。 後者の考えの家庭でも「小学校は簡単には欠席できない」と考える親が増えるのが大きいかも。 質問者さんが今後どのように過ごすかは悩みどころですね。 悪いアドバイスですが・・・質問者さんが外出したいのなら、旦那さんには細かい報告は避けたほうが良いと思いますよ。これからの時期、心配させるだけですから。

hageko
質問者

お礼

私もaieiさんと同じような考えです、安心しました。 それにしても、吐いた子に「すっきりして良かった」と言う、ヒエピタを貼って遊びに来る、という方がいるというお話には驚きました。 これから色んな方と交流が増える中、どんどん色んな価値観の方と会うんでしょうね。 自分自身の方針をしっかり決めておかないと、流されてしまい、自分もつらいだけではなく子供につらい思いをさせてしまいそうなのでしっかりしないと、と思いました。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• yubuccho
回答No.8

2児の母親です。やはり子供の体調には敏感にならざるを得ません。うちの次男も月初めから長く咳き込みのひどい風邪を引いていましたが、児童館育児サークルはもちろん休み、買い物も休みを利用したりして主人と留守番させている間に済ませました。自分の子供の体調を気遣うのはもちろん、自分もやはり体調の悪い子供さんは連れてきて欲しくないのでマナーだと思ってます。子供のお友達のお母さんにもうつすと悪いのでと断ってます。もちろん治癒すればたっぷり遊ばせています。

hageko
質問者

お礼

yubucchoさんと同じような感覚だと思います。安心しました。 お友達やそのお子さんにもうつすと悪い、というのもかなりあります。 やっぱり自分の方針をしっかり定めていこうと思いました。 アドバイス、ありがとうございます。

• takerun
回答No.7

すいません。 全く無頓着と言っていいもかもしれません(汗) 先日、保育園のお友達2組の親子が我が家に遊びに来てくれました。 私の息子は少し咳が出て鼻水も少々出ていたのですが母が 急にとっても美味しいリンゴを沢山くれたのでお裾分けしようと思ってお誘いしたのです。 2人のお子さんも鼻水ズルズルでした(笑) そして、2人のお母さん達も顔が少し腫れていました。 (保育園でおたふくが流行っていて保護者も数名移っていた為、2人のお母さんは病院に行っておたふくではないと医者に言われた為に来た) でも、まさに「お互い様」なので私は気にしませんでした。 遊んでいる最中はあっちでズルズルこっちでズルズルでした。 後日1人のお母さんが腫れが引かなくて病院に行ったらおたふくかも!?と言われたと慌ててメールしてきました。 が、それでも私は気にしません。 むしろ、子供には早くおたふくをやってしまってほしいなと思っています。 (もう1人のお子さんは既におたふくをやっている) まぁ、私のような人もいるということで。 ちなみに、保育園以外の友達と遊ぶ場合は・・・ ・鼻水の場合・・・メールで「鼻水が出てるけどいいか な?」と伝える。 ・咳の場合・・・事前にメールで「咳が出てるから遠慮する」と伝え、それでも「おいでよ」と返事がきたら行く。 ・下痢の場合・・・風邪からくる下痢なら行かない。うちの子はもともと少しゆるいことが多い為子供が元気なら行く。 仲良くなりたての友達なら咳・鼻水どちらの場合も行きません。 まぁ、状況によって使いわけですね。 もちろん、子供があきらかに具合が悪い場合はいきませんし、ヒエピタ張った状態で行くことなんてないです。 全然、参考にならなくてすみません。

hageko
質問者

お礼

takerunさんは気にしないとおっしゃってますが、一応メールで状況も伝えてますし、後は受け側の判断ですよね。私もそういう風に伝えてもらえれば判断しやすいな、って思いました。 お互いに自分の子供の状況をざっくばらんに話せるのは良いですね。 私がよく集まるママさんたちとは、私が遠慮しすぎなのかもしれないのですが、「仲良くなりたて」のような関係かもしれませんf^ ^;) 状況によって使いわけられるのは、やっぱり自分の方針がしっかりしてるからだと思います。 私もしっかりしなくては、と思いました。 ありがとうございました。

回答No.6

私が仲良くしてるママ友はみんな神経質(笑)です。 少し咳が出るだけでも遊びません。 みんな同じ月齢で2歳半なんですが、最近やっと鼻水が少し出るくらい。なら遊びにくるようになりました。 咳はうつるけど、鼻水だけではうつらないそうなので。 なので、ものすごーくお互い病気についてはナーバスになっているので(会ったあとに風邪のような症状がでたら連絡しあいます。うちの子こんな症状が出たからしばらく気をつけてあげて。もし、うつってたらごめんね。って)質問者さんのような悩みがないのはラッキーなんですが、質問者さんの場合は・・・病気をうつされたくないのであれば当分会わないのが一番なんじゃないかと。 私はインフルエンザも怖いんですが、(語弊があるかもしれませんが)胃腸風邪がもっと怖いです・・・ 去年子どもは胃腸風邪をもらい、脱水も併発して入院しました。 胃腸風邪になると主人も私ももちろんうつりますし、去年は老人ホームの入居者の方が団体で亡くなられたってニュースになりましたよね。 ものすごく感染力が強いんです。 アデノ、ロタなど3種類くらいあって、それぞれすぐ治ったりするものもあるらしいんですが、今うちの地域の保育園では流行ってるらしくて・・・ あまり参考にならない回答ですいません。 免疫をつけるという面で病気を全くさせないってゆうも問題だと思いますが、ぐったりしている我が子をみるのも辛いものがあり・・・ 小さいうちから抗生剤など薬を飲ませるのも体に良いのかな?という疑問もありますし・・・(抗生剤に慣れてしまって大人になってから薬が効かない体になる?とか?)

hageko
質問者

お礼

周りのお友達が同じような考えだとやりやすいでしょうね。 やっぱり私が気をつけて外出などを控えていこうと思いました。 胃腸風邪、ロタとか確かに怖そうですね、、、 参考になりました。 ありがとうございます。

• zappa-z
回答No.5

>この時期仕方ない、お互い様、そうやって免疫をつけて >強くなるんだよね、というような考えをよく聞きます。 正しくもあり間違ってもいる。という感じですね。 風邪ひいてる方の人に言われたら「なに言ってんの?」ですよね。ただ、免疫云々は正しいと思います。 うちは姉弟なのですが、上の子はやはり多少神経質になっていた所もあり、風邪ひきの人とはそんなに近づけなかったので、小さいときはそんなに風を引きませんでした。下は、お姉ちゃんが外からいろいろ持って帰って来るので生後すぐから2歳くらいまでしょっちゅう風邪ひいていました。 ですが、そのお陰で下の子は免疫がたっぷり出来たらしく、その後は殆どひかなくなりましたよ。 お姉ちゃんは、ある程度大きくなるまでちょくちょくひいていました。 子どもの風邪で、喉に来る風邪(ヘルパンギーナ)やお腹に来る風邪(冬場の嘔吐下痢)があるんですけど、うちの場合は、ある程度の回数ひいたらめっきりかからなくなりました。「やっと免疫がついた」と思ったものです。 確かに風邪は万病の元なのですが、やはりある程度はかかっておかないと大きくなって辛いと思います。小学校で休むのは勉強が遅れたりしますからできればさけたいですよね。 4番の方がおっしゃるように、確かにタイプは真っ二つで、気にしない派の方はどこにでもいますから、貰いたくなければ自分が出かけるのを止めるしか方法は無いと思います。 インフルエンザだけは流行りだしたら、まだ1歳という事ですから、絶対に必要以上に人ごみには外出しないほうがいいと思います。外から帰ってくるお父さんには、手洗い、うがい、着替え後しか、お子さんに触らせないようにするといいらしいです(ばい菌扱いでかわいそうですけどね)。

hageko
質問者

お礼

兄弟姉妹がいると、うつしあったりするのは仕方ないですよね。 お話によると風邪に対する免疫はそうやってできていくのは本当みたいですね。 それでもやっぱり自分が出かけるのを控えて、主人にはしっかりキレイにしてもらって(バイキン扱い(笑))気をつけたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• qaaq
回答No.3

6児の父です。 > 主人が腹をたてていました。 当り前です。 (一般には)父親は、子供の全てを母親に託して外で働いているのですから、怒って当然です。 > この時期仕方ない、お互い様、そうやって免疫をつけて強くなるんだよね、 確かに、4、5歳になって、風疹/ハシカ/おたふく等の子供の頃に免疫をつけてしまえば終る病気なら、 健康児を発病児に意図的に近付けることはあります(ありました)が、 発病している子供を自宅外に連れ出すのは論外ですね。 "手抜きの為の言い訳"にしか聞こえないですよ。 > ママさんたちの集まりなど楽しいし、少しぐらいだったら連れて行きたい気持ちも分かります。 あなたには理解出来るのですか? 私には全然理解できませんし、子供の健康と比較にもなりませんけど。 妻には、「子供の健康より親の楽しみを優先」しているような集団には加わって欲しくないですね。 子供の体調/成長に合わせた行動を選択するのが、親の第一歩ではないでしょうか? 乳児/幼児は、親(特に母親)の行動に無条件に従わなければならない事をもっと意識して欲しいですね。 (怒)

hageko
質問者

お礼

「子供の全てを母親に託して外で働いている」 ごもっともです。気持ちが引き締まります。 子供の健康が第一と考えるのは、私も同じ気持ちです。でも、qaaqさんのアドバイスを読ませて頂いて、少し甘かったな、と反省しました。 ありがとうございました。

回答No.2

私は風邪の子供を連れて出かけるなんて、考えられません。鼻水だけだとしても、やはり密閉された場所に連れて行くのはちょっと躊躇してしまいますね~。 他の子にうつしてしまうのも申し訳ないですし、第一悪化してしまったら怖いです。 >咳こんで鼻水ずるずる、おまけにダルそうでずっと泣いてる子、 ・・って、子供の体調より自分の楽しみ優先なんですかね・・。 お互いうつし合って免疫つけると言うのは、風邪を引いたかわからない初期の頃に、たまたまうつっちゃった、というのなら仕方ないかな と思いますが、明らかに具合が悪そうにしている子にうつされると、旦那さま同様腹立つと思います。 しかも、まだ1歳なんですよね? どうしても行かなきゃならない集まりってワケでもなさそうですし、病気の子を引きずってまで普通連れて行くか? 私も質問者さんと同じ感覚です。 私も他の人からみたら神経質なのかな? でも私の周りは似たような考えですよ。類は友を呼ぶって言いますし、だんだん同じような感覚の人達と仲良くなっていくものかもしれませんね。

hageko
質問者

お礼

感覚的にsnowfailyさんとかなり近いと思いました。 「他の子にうつしてしまうのも申し訳ないですし、第一悪化してしまったら怖いです」 正にそういう風に思います。 同じように感じてる方がいて、安心しました。 私も似たような感覚の人たちと仲良くなりたいです。 ありがとうございました。

• hinamam
回答No.1

私も一歳になった一人目の子供を育児中です。 ウチの娘も先月末にお友達と集まった後、鼻かぜをこじらせて肺炎の一歩手前まで行きました(反省) そしてまだ鼻タレです。 子供が辛そうだったら集まりに参加するのも考えると思いますが、やはりストレス解消にもなりますし(子供も私も)他のママの色んな意見や裏技も聞けたりして楽しいので、行っちゃうと思います。 風邪をひくのは致し方ないとしても、悪化させない様に気を付ければ良いのでは無いでしょうか。 楽観的過ぎますかね? 一応、子供も私もインフルエンザの予防接種は受けましたが、効果の程は???

hageko
質問者

お礼

色々な価値観があるな、と思いました。 私はどちらかというと、悪化させる前に、かからないようにした方が良いという考えなので・・・ インフルエンザ、怖いですね。 アドバイスありがとうございました。