• ベストアンサー

司法解剖

shoyosiの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 普通は大学の法医学教室の教授以下の医師です。死体解剖保存法2条に解剖資格の規定があります。 司法解剖 http://www09.u-page.so-net.ne.jp/fj8/tome/hiro/faq2.html 行政解剖 http://www09.u-page.so-net.ne.jp/fj8/tome/hiro/faq3.html

opacity
質問者

補足

・・・とすると、人からは教授、と呼ばれるのでしょうか?人から名前を付けて呼ばれる場合は・・・例えば、田中さんだったら田中教授・・・となるということでしょうか。 死体解剖保存法2条について少し調べてみました。それを見た限りでは特にランク付けはないのですね。試験にうかれば、その資格が得られると。 司法解剖では一人で解剖するという事はあまりないと思うのですが、その中でやはり仕切る形になる人が出来ますよね?そういう方の事はなんて呼ぶのでしょう?年齢的に上だったり、立場的に上の場合です。 こまごましたことですが、ご存知だったら回答お願いします。

関連するQ&A

  • 司法解剖について

    病院で治療の甲斐なくなくなってしまった場合でも、司法解剖ってあるんですか? TVではよく解剖するのは家族が止めたりするけどホントは解剖をした方が良かったりするのでしょうか? 解剖するのはその病院の人がするんでしょうか? それと、解剖結果で今まで治療したのとは原因が違ったりすることがあるのでしょうか?それを家族に正直に話してくれるのでしょうか? 教えてください。

  • 行政解剖と司法解剖はどのように異なるのでしょうか。

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 病院通院或は入院中でなく例えば道を歩いていて 急に倒れて死亡された方は死亡診断書が発行できない。 なくなられた方の死因が不詳の場合 行政解剖 或は 司法解剖 が行われるそうですが。 行政解剖と司法解剖はどのように異なるのでしょうか。 要領の悪いご質問ですみません。

  • 司法解剖についてお教え願います。

    ものを作る仕事をしています。 詳しくは申し上げられないのですが、現在、家族についての物語を作っている初段階のですが、詳しい情報をどこで調べればいいのかわからず、困っています。 司法解剖された後、どのような形で遺族に遺体が引き渡されるのかをご存知でしたら是非お教え願います。 一番知りたいのは、「解剖された場合、遺体に傷跡などを遺族にみせないようにして引き渡されているのか?」 例えば、アメリカの遺体のように袋に入れられているのか?それはどういったものなのか?と言う具体的なことが知りたいです。 また、どれくらいの期間の後引き渡されるのか?など司法解剖について経緯をご存知でしたら小さなことでもかまいませんので、是非教えてください。 このような質問をするのは、実際にそのような経験をされた方にはとても不快な思いをさせてしまうと思います。お許し下さい。 なにとぞ宜しくお願いいたします。

  • 司法解剖

    自らが死んだ後に司法解剖をしたいと思っていますが、頼んでおく事は可能でしょうか?

  • 司法解剖について質問いたします。

    ある変死体が発見されて、警察の捜査の結果、事件性なしと判断されて司法解剖は無し、とされたとします。この結果に対して遺族側に司法解剖を請求する権利はあるのでしょうか?あるとするとそれはどのくらいの確率で司法解剖に至るのでしょうか? 少し前になりますが、相撲部屋で暴行の末に弟子が死亡する事件がありましたが、あれはご遺族が不審を感じ行政解剖を依頼し、その結果暴行の疑いありと事件が発覚しました。あの時は何故、司法解剖ではなく行政解剖だったのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 司法解剖と行政解剖について

    こんにちは。 長文の質問申し訳ございません。 唐突でなんですが、今、自殺について調べてます。 そこで、二つお聞きしたい事があります。 1 自殺して死亡した場合、司法解剖か行政解剖をするということは分かったのですが、ふいに疑問が浮かんできたんです。 例えば、自宅で手首を切り、救急車で病院に搬送された後、出血多量で死亡したというようなケースの場合。 この場合、病院で死んだわけですが、それでも司法解剖や行政解剖が行われるのでしょうか? また、搬送される際、本人に意識があり、自分で手首を切ったと救急士に告げた場合と、ショックで意識を失った状態で運ばれた場合では何らかの違いが生ずるのでしょうか? 少し質問の意図が見えにくいので補足しますと、前者であれば自殺との確証があるわけですが、後者ではその確証がありません。つまり、自殺の意思表示がある場合と、そうでない場合とでその後の対応(解剖の有無、仮に行うとすると解剖)に違いがでるのか、ということです。 2 出血多量で死ぬ場合、意識はどのくらいの出血量で失うものなのでしょうか。また、意識を失うまでにどれくらいの時間がかかるのでしょうか。出血する速度によって違うらしいことまでは自力で調べられたのですが、それ以上の事が分からなくて。  よろしくお願いします。 *注)別に自殺や犯罪を計画しているわけではありませんので安心してください

  • 司法解剖って有料なのに結果報告はないの?

    先日、身内を亡くしました。突然のことで心の準備とか気持ちの整理が出来ていません。 自宅で急変し、救急車で運ばれ、病院で亡くなったのですが、死因不詳で死亡診断書が書けないと言われ、警察が介入することになりました。 そこで、死因究明の協力をするよう文書にサインさせられました。 それには司法解剖も含まれるわけですが、司法解剖ってお金がかかるんですね。警察の都合で解剖するのだから警察が費用負担だと思ったら違うんです。なのに死因が解明されても文書での回答は頂けないそうです。口頭での報告だけなんですって。こちらが金銭を負担しているわけだから、きちんと文書で報告してもらいたいと思うのですが、この考えは間違っていますか?(私の考えは、事故のようなものなので解剖なんてしてほしくなかった。というのが本心です。) 話は違いますが、この司法解剖の費用は出せないと言ったらどうなっていたのでしょうか?ホームレス襲撃事件の時だって、司法解剖したわけでしょ?誰が費用負担したのかな?

  • 犬の司法解剖について

    以前、散歩中の飼い犬が路上に置いてあった硝酸ストリキニーネ入りのシューマイを食べて死んだ事件がありました。たしか警察が毒物及び劇物取締法違反容疑で捜査を始めたはずですが、そのとき犬の司法解剖をしたと思うのです。 そこで質問ですが、この場合犬はどこで誰によって解剖されるのでしょうか。人間と同じく監察医務院なのか、それとも警察が嘱託した獣医なのか、または別の専門機関があるのか……。 また、もしこれが監察医務院制度のない地方の場合だとしたら事情が変わってくるんでしょうか?

  • 変死で司法解剖が行われる条件とは?

     数年前 会社の同僚が、休日に クルマで「山イモ掘り」に行き 次の日 遺体で発見されました。  以前から心臓が、悪く 山中で具合が悪くなり なんとかクルマに戻ったのだが、 そのまま亡くなり次の日捜索をしていた警察官に 発見され そのまま家族に引き渡されたようです。  そこで聞きたいのは、この場合「変死扱い」になり 司法解剖にならないのでしょうか?  雑誌で読んだのですが、 「死体を遺棄するなら千葉県」と言うくらい 司法解剖が行われない県と言う事を読みました・・・ ※この死に関して特に不信な点があった訳でないのですが

  • 死体解剖

    こんにちは。 実は自分の親戚の方が亡くなりました。 まだ昨日のことなんで詳しいことは分からないのですが、首吊りで自殺をしたそうです ひとつ不思議なのですが、警察で(?)遺体を解剖するそうです。 無知なのでよく分からないのですが、解剖というのは司法解剖などいろいろ種類がありますが 自殺の場合はそのように解剖をする必要があるのですか? 事件性などがないと解剖などしないものなのではないのですか? 遺族にまだ会っていないので、何解剖なのかもわからず、どのような理由でそうなったのかが不思議です。 詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。