OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

司法解剖

  • 困ってます
  • 質問No.180545
  • 閲覧数462
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (308/378)

司法解剖を行う人はなんと呼ばれるのですか?
司法解剖士?司法解剖官?よく分からないので教えて下さい。
あと、そういう方にランク付けってあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

そういう方の事はなんて呼ぶのでしょう?年齢的に上だったり、立場的に上の場合です。>
 対象組織によってまちまちだと思います。
曰く、教授、(法医学教室)室長、主任、部長、局長、先生 など
お礼コメント
opacity

お礼率 81% (308/378)

ありがとうございます!
すごく参考になりました!
投稿日時 - 2001-12-07 15:44:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 普通は大学の法医学教室の教授以下の医師です。死体解剖保存法2条に解剖資格の規定があります。
司法解剖
http://www09.u-page.so-net.ne.jp/fj8/tome/hiro/faq2.html
行政解剖
http://www09.u-page.so-net.ne.jp/fj8/tome/hiro/faq3.html
補足コメント
opacity

お礼率 81% (308/378)

・・・とすると、人からは教授、と呼ばれるのでしょうか?人から名前を付けて呼ばれる場合は・・・例えば、田中さんだったら田中教授・・・となるということでしょうか。
死体解剖保存法2条について少し調べてみました。それを見た限りでは特にランク付けはないのですね。試験にうかれば、その資格が得られると。
司法解剖では一人で解剖するという事はあまりないと思うのですが、その中でやはり仕切る形になる人が出来ますよね?そういう方の事はなんて呼ぶのでしょう?年齢的に上だったり、立場的に上の場合です。
こまごましたことですが、ご存知だったら回答お願いします。
投稿日時 - 2001-12-06 15:01:19