OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

肌の奥のニキビの芯

  • 困ってます
  • 質問No.180540
  • 閲覧数5749
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 49% (33/67)

中学生くらいの頃からニキビに悩まされています。
ここ最近は、同じ所から生理前にニキビができます。
その場所が、肌の奥の方におっきいかたまりが入っているような感じなんです。
特にあごがひどいのですが、生理前にはいっぺんにそのかたまりのある部分から、
化膿したニキビができます。そして、化膿しない場所でも、赤みがでてくるんです。
このかたまりを取り除く事はできないでしょうか。ここ半年ほどかたまりがなくならないんです。
肌の状態がいいとき、生理終わりなどで落ち着いてきたときは、かたまりは赤みを持たずあまり目立ちません。生理前になると触ると痛いし、ぼこってふくらみます。
いろいろ試してみているのですが、体質の問題なのでしょうか?
今、無添加の洗顔を使っているのですが、生理前以外は多少はよぅなりました。
でも、生理前はやっぱり効かないんです。
あと、もう一つ質問なんですが、無添加の洗顔にかえたとたん、肌が前よりテカるようになりました。テカりはじめるのが早いんです。これは、肌にはよくないと思いますが、このまま無添加でいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 65% (201/306)

yuuukoさんの肌の状態を拝見したわけではないので
参考程度に聞いてくださいね。
本当は皮膚科で診てもらい、その赤みが「にきび」なのか
ちゃんと判断してもらうことがいいと思うのですが。

にきびが同じところに繰り返しできることは
よくあることなのです。
「あご」というのは、社会人になったとたん、など
ストレスの多い方でもできる場所なのですが
忙しすぎたり、などストレスを感じることはないでしょうか?

生理前には、ホルモンの関係で、お肌が荒れることはよくあります。
今は皮膚科で、「漢方」を処方してくれるとこもあります。
私の友人は漢方を飲みはじめたら、カナリ改善されましたよ。

「無添加の洗顔でてかる」というのはあまり聞いたことがないんです。
お顔全体がてかるのでしょうか?
特に「しゃぼん玉せっけん」はさっぱりしているのですが。
130円の浴用でしょうか?

前の方もおすすめしてありましたが
無添加の「炭」や「クロロフィル」配合のものを使ってみては
使ってみてはいかがでしょうか?
炭石鹸では「ファラオ」というものがあります。
こちらは2000円で少し高いのですが量も180gと大きいのです。
市販されている炭石鹸で、多分炭の配合量が一番多いはずです。
品質は抜群で、洗ったあとつるつるになります。
いろんな炭石鹸がありますが、明らかに違います。
ハンズにはあったと思いますよ。
お取り扱いしているかどうか、電話ですぐに確認できます。
お近くにありますか?

クロロフィル配合のものは、松山油脂というところの
「マークスアンドウェブ」のもので380円であります。
こちらは安いのですが、品質はとてもよいものです。
こちらもハンズ・ロフトなどにあるはずです。

あと、ニキビができている方によくありがちなのですが
無意識に力をいれて洗いすぎる人が多いのです。
なので、できれば「洗顔ネット」でよく泡立てて
その泡で優しく洗うことが大事ですね。
洗う温度もかなりぬるめのお湯で洗わないと
余分な皮脂まで取ってしまいます。
人の皮脂は取りすぎると「余計に皮脂を出す」のです。
なので、あまりに洗いすぎるのはやめてくださいね。

あと「ノブ」のにきび用の化粧水は使ったことがありますでしょうか?
こちらはパッケージには何も記載されていませんが無添加のものです。
消炎効果のあるものが配合されています。
対象年齢は中・高校生くらいなのですが、使ってみる価値はあるように思います。
お値段も1200円だったので、買いやすいですし。

あともし、それでさっぱりしすぎるようでしたら
もうひとつ「ノブ」のにきび用で化粧水があります。
こちらは、保湿成分も入っているもので、
20歳~の大人のにきびの方を対象の製品です。
(パラベンは入っていますが)

「ウィッチへ-ゼル」という化粧水も無添加です。
こちらは「ハマメリス」という収斂効果のあるものが配合されています。
臭いが独特で嫌いな人もいると思うのですが
こちらはお値段も安いです。580円です。
こういうものをコットンに含ませ、あごの部分だけでも
ローションパックするのも、いいかもしれません。

あと、一時的になるのですが
「テラマイシン軟膏」という塗り薬があります。
こちらは普通の薬局でお取り扱いしています。
にきびにはかなり効くと思いますよ。
薬局の人に相談してみてください。小さいものだと700円くらいのはずです。

長くなってごめんなさいね。にきびがよくなることを祈っています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (146/471)

おはようございます。 私と全く同じ症状なのでびっくりしました。 やはりホルモンからきてるみたいですよ。 で、今私が使ってる基礎化粧品は「ドクターシーラボ」です。 大人のニキビをなおしてくれます。 完全になおりませんが、今まで使った中で一番効果がありました。 無添加にこだわらなくてもいいような気がします。 ただアルコールがきついと肌に負担がかかるのでダメなんですが。 それからかゆくなったりし ...続きを読む
おはようございます。
私と全く同じ症状なのでびっくりしました。
やはりホルモンからきてるみたいですよ。
で、今私が使ってる基礎化粧品は「ドクターシーラボ」です。
大人のニキビをなおしてくれます。
完全になおりませんが、今まで使った中で一番効果がありました。
無添加にこだわらなくてもいいような気がします。
ただアルコールがきついと肌に負担がかかるのでダメなんですが。
それからかゆくなったりしませんか?
私は痛みとかゆみがあります。
その時は冷たいタオルで冷やすとましになりますよ。
お礼コメント
yuuuko

お礼率 49% (33/67)

お返事ありがとうございます。
ホルモンのバランスがくずれるからとは、よく聞きますよね。
もう、それはどうしようもないんですかね?
なかなか、解決法がわからなくって困りますよね。
私も、シーラボ使ってます!!
おんなじですね。私は、アクアゲル使ってますよ。
で、洗顔がしゃぼん玉石鹸なんです。
テカリはきになるんですけど、ニキビの治りははやくなったように思います。
かゆみはないですよ。
全くおんなじ症状なんですね。お互い頑張りましょうね。
投稿日時 - 2001-12-09 00:08:45
  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/4)

無添加の洗顔をお使いのようですが、箱かカバーに「肌に合わない場合は使用を止めてください」って書かれていませんでしたか? もしも書かれているんでしたら、それは指定成分以外の化学薬品が使用されている事が有りますので・・気を付けてください。 それとニキビの事ですが、前に同じような事があって押し出していたんですが、痛いので止めました。 今私がしているのは、活水泉って言う(ローカルなので殆んど知られて ...続きを読む
無添加の洗顔をお使いのようですが、箱かカバーに「肌に合わない場合は使用を止めてください」って書かれていませんでしたか?
もしも書かれているんでしたら、それは指定成分以外の化学薬品が使用されている事が有りますので・・気を付けてください。

それとニキビの事ですが、前に同じような事があって押し出していたんですが、痛いので止めました。

今私がしているのは、活水泉って言う(ローカルなので殆んど知られていないと思う)温泉の水をコットンに浸してニキビのところに貼っておくってことです。
何でか分かりませんがニキビにいいんですよ。
見て見られてはどうでしょう。
お礼コメント
yuuuko

お礼率 49% (33/67)

お返事ありがとうございます。
私はしゃぼん玉石鹸使っています。
そのような事は書いてなかったように思います。
無添加といってても、化学薬品が使われていることもあるんですね。
びっくりしました。
今、使っている洗顔は、ニキビの治りが早くなったからあってるのかなとは思います。
でも、やっぱりテカリがきになるんですよね。冬なんで、まだいいほうなんですけど。
HP拝見しました。参考にしてみますね。
投稿日時 - 2001-12-09 00:12:16
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 12% (30/237)

根本的に解決するには食事療法とか生活改善とか病院に通ってみるとか それぞれあるのですが、洗顔料のみについてこれはいいかも?と思ったものは・・ 「白い炭」という粉末の洗顔料を朝に「ナチュルゴ」石鹸を夜お風呂で 使い始めたところ、生理前のニキビが、出来たとしても小さなものになりました 朝夜分けてるのには特に意味はなくて、ナチュルゴはボディーにも使えるとの ことだったので購入したのですが、朝お風呂 ...続きを読む
根本的に解決するには食事療法とか生活改善とか病院に通ってみるとか
それぞれあるのですが、洗顔料のみについてこれはいいかも?と思ったものは・・

「白い炭」という粉末の洗顔料を朝に「ナチュルゴ」石鹸を夜お風呂で
使い始めたところ、生理前のニキビが、出来たとしても小さなものになりました
朝夜分けてるのには特に意味はなくて、ナチュルゴはボディーにも使えるとの
ことだったので購入したのですが、朝お風呂場から取り出すのが面倒だったので
洗面所に置いとくために前から試してみたかった炭の洗顔料を買ってみただけです

あと、洗顔はたくさん泡立てて、ゴシゴシこすらないようにするだけでも
だいぶ違ってきますよ
補足コメント
yuuuko

お礼率 49% (33/67)

回答してくださった方どうもありがとうございます。
あと、これを見て頂いた方肌の奥に残っている芯の治療方法を、ご存知でしたら教えて下さい。同じところからニキビができて困っています。
投稿日時 - 2001-12-09 00:17:57
お礼コメント
yuuuko

お礼率 49% (33/67)

どうもありがとうございます。
やっぱり内側からかえるのが一番ですよね。
病院は何度も通ったのですが、その場限りで根本的な治療にはならなかったんです。
あと、「ナチュルゴ」の洗顔は使った事あります。私はあまり変化ありませんでした。やっぱり人によってあうあわないんがあるんですね。
洗顔、わたしも得意ですよ!
かなり泡立てまくります。あんまり刺激しない方がいいみたいですね。
投稿日時 - 2001-12-09 00:16:27
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ