• ベストアンサー

仏滅入籍について

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 こういう書き込みをなさるってことは、気にする方なのでしょうか。最近はそういうのは「古い風習」として扱われることも多く、俺自身も下記の方々と同意見なのです。  しかし、中にはたかだかそれくらいのことで悪く言う人もいます。10年20年たってから「あんた達は仏滅の日に結婚して云々」と言い出す人がいないとも限らないわけです。  まあ、そういう人がいなさそうならば、気にしない方がいいですけどね。もともとその考え方は仏教のものなので、あなたが信心深い仏教徒でないのなら、そもそも気にしても意味がありません。イスラム教徒がキリスト教の黙示禄を恐れるようなもので、はたから見てもばかばかしいだけです。  いるのであれば、無理にでも変更するか、でなければ「俺達無信教だから」と開き直ってしまいましょう。

関連するQ&A

  • 入籍の日選び について

     私は 来年春に挙式予定です。 入籍は今年の11月と考えています。 付き合い始めた日を結婚記念日にしたいなと思いまして。 ちなみにその日は仏滅なのですが、気にしない事にしました。  ただ、先月に今年相手の祖父が亡くなり、そういう年に 入籍をしても良いのかと悩んでいます。    皆様はどう思いますか?

  • 入籍日って仏滅OK??

    二人が付き合い始めた日に入籍したいのですが、 たまたま仏滅になってしまいました。 仏滅に入籍ってありだと思いますか??

  • 記念日なのに仏滅…

    記念日なのに仏滅… 今年結婚式を致します。 入籍は二人が付き合い始めた日がいいよと話をして、その日を選びました。 そして結婚式はプロポーズをしてくれた二人にとっての大事な記念日に、と思い、 その日にしようと決め、式場も決めました。 その日は「仏滅」だったんです。 どうして折角のこの記念日がたまたまとはいえ、仏滅だったのか…とショックでしたが、 いくら招待した方の事を考えて仏滅を避けようとしたとしても、 私達には一度しかない結婚式の一度しかないその記念日だったので、 その日にする以外は意味がないのだと思い、他の日は考えられませんでした。 周りには特にこの日は仏滅ですとは言いませんが、 なんて非常識な人達なんだろうと思われてしまうのでしょうか…。 気にしないという方もいれば、気にすると言う意見もあり、 考えても無駄なのはわかっています。 ちなみに両家親族は何も問題ないとの事でした。 考えてしまっているのは、招待される人の意見です…。 例えば、旦那の会社の上司を呼びますが、こんな日を選ぶ非常識なやつ…! と今後ずっと思われないか、査定などに響かないか…印象悪くならないか…など、 考えてしまっています…。 旦那は、そういう事を気にするような人じゃないよとは言ってくれていますが…。 もう変更は出来ませんので、この日にすることは決定していますが、 毎日がもやもやしています。 司会の方にこの日はお二人の記念日で…みたいな事を言ってもらい、 この日でないとしょうがなかった旨をアピールしてもらおうとは思っているのですが、 他に何か仏滅を別に不幸な感じの日じゃないとアピール出来る事は、 何かあるでしょうか…。

  • 入籍日について

    私は、来年入籍を控えています。 結婚式は3年後までに二人でお金を貯めてしようとしています。 入籍日をいつにしようか悩んでおります。 結婚の情報を色々拝見しておりましたら、皆さんは、入籍日には大安など六曜にはあまりこだわらず覚えやすい日を入籍日にしていて、結婚式の日取りをすごく気にしているように思います。 それぞれスタイルが違うのでさまざまだと思いますが、皆さんはどのようにして、入籍日や式の日取りを決めていますか? それと、入籍日と結婚式どちらを記念日にしていますか? 参考までに教えて下さい。

  • うるう年の日に入籍って??

    おはようございます。 来年に入籍を考えています。 入籍の日ってやっぱり大安とかがいいと思うのですが、 来年は2月29日があるということで、 この日に入籍しようと彼が言っています。 うーーーーーん。 4年に一度の結婚記念日かぁーーって ちょっと戸惑っています。 皆さんはどうおもいますか??

  • 入籍の時期は・・・

    こんにちは。私は来年の10月に結婚式を挙げる予定です。 そこで質問なのですが、入籍というのはいつしたらいいのでしょうか。 「結婚記念日」というのは入籍した日をさすのでしょうか。それとも結婚式をした日をいうのでしょうか? 7月に私の誕生日があるので入籍はそのあたりでもいいかなって思ったのですが、「入籍して3ヶ月後に結婚式」というよりも、「式を挙げてハネムーンが終わってから一緒に住み始める」というほうが新鮮で良いのでしょうか? 私たちは二人とも自宅で一緒に住んだことないので段取りが全然つかめなくて・・・。 入籍して一緒に住まないで式が終わってからに一緒に住むという友達もいましたが、それだと「結婚した~!」という実感が持てないようなきがしてしまって・・ そんな事ないんですかね?! 皆様のああすればよかった、とかこうして良かったなど何でもいいので、何かアドバイスをお願いいたします。

  • 入籍=結婚記念日ってどう決めましたか?

    素朴な質問なのですが、入籍=結婚記念日ってどう決めましたか? 私は最近結婚することを決めて、彼は入籍するのはいつでもいいといっているのですが、今まで全然考えていなかったので、困ってしまっています。 みなさんは、覚えやすい日(ごろあわせなど)で決めたりするのでしょうか。それとも2人の記念日とかで決めるのでしょうか。 彼は「私の誕生日がいいんじゃないか」といってますが、そういえば奥さんの誕生日=結婚記念日ってあんまり聞かないなと思いました。プレゼントが兼ねられちゃうからかな? わかりづらい文章で申し訳ありませんが、みなさんの経験談や意見をお聞かせください。お願いします。

  • 入籍時期について

    入籍時期について 私は自営業なので国民年金、国保です。 彼女は8月末で仕事をやめます。専業主婦になると捉えてもかまいません。 7月から一緒に住むことになりました。両親了解済みです。 結婚式は来年の春を予定しています。 7月から一緒に暮らし、彼女は8月に仕事をやめ、結婚式は来年4月 一応記念日は11月にあるのでそこにしようかと単純に考えていましたが、 なぜか早い方がいいのかなとおも思ってます。特段理由はありませんが。 私が入籍してないのに一緒に暮すということに少なからず抵抗があるからかもしれません。 (入籍前同棲の是非については問題としていません。) (1)彼女が仕事をやめたと同時に入籍、9月とか (2)当初の予定の記念日11月に入籍 (3)結婚式前後に入籍 このくらいでしょうか。 税金上、経験上からでもなんでもいいのでアドバイスを下さい。 心情としては結婚式前後のほうが気分的にいいものですかね。

  • 入籍日と挙式日が違うと変ですか?

    来年、結婚する予定です。(女です) 入籍する日と式をする日は同じじゃなくても、変ではないですか? 入籍は二人の付き合った記念日にしたいんです。(2月です)でも、2月に式なんて挙げられないし…。(日にちがなさすぎだし、バタバタするのは…><) なので、式は別の日(夏ごろ)にしようと思ってたんですが、それって変でしょうか…。色々調べてたら「同じ日」ってのが多かったので戸惑っています。

  • 仏滅の七五三について

    いつもお世話になります。 表題の通り、今週の日曜日(仏滅)に七五三を予定しています。 調べてみると、そんなに気にする事ではないように書かれていましたので仏滅でもいいかな?と思っているのですが、赤口の日には、昼頃に七五三に行くといいとかいてあったのですが、仏滅には、時間帯などないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう