• ベストアンサー

仏滅入籍について

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.3

こういう書き込みをなさるってことは、気にする方なのでしょうか。最近はそういうのは「古い風習」として扱われることも多く、俺自身も下記の方々と同意見なのです。  しかし、中にはたかだかそれくらいのことで悪く言う人もいます。10年20年たってから「あんた達は仏滅の日に結婚して云々」と言い出す人がいないとも限らないわけです。  まあ、そういう人がいなさそうならば、気にしない方がいいですけどね。もともとその考え方は仏教のものなので、あなたが信心深い仏教徒でないのなら、そもそも気にしても意味がありません。イスラム教徒がキリスト教の黙示禄を恐れるようなもので、はたから見てもばかばかしいだけです。  いるのであれば、無理にでも変更するか、でなければ「俺達無信教だから」と開き直ってしまいましょう。