• ベストアンサー

『ひとり旅』 静かな温泉宿でのオススメの過ごし方

こんばんは。 12月に2泊3日で北海道に温泉旅行に行きます。 なぜ北海道かというと、都市部は出張で何度も行っているので、ここ、沖縄とは全然違う土地に行ってみたいと思ったこと、など。 2泊3日といっても、1日目の夜に着いて、3日目は朝ご飯を早めに食べて宿を出ないといけないという日程。2日目だけが自由時間。もともとリフレッシュするための旅行だし、一人なので、行楽地を歩き回るということはあまり考えていません。 そこで、温泉宿やその周辺でのオススメの過ごし方を教えてください。例えば、「●●●」という本は、静かなひとり旅にはいいですよ・・・など。 ちなみに、宿泊先は、登別で「観光ホテル滝乃家」か「御やど清水屋」または支笏湖で「第一ホテル翠山亭」の中から決めようと思っています。いずれも規模が大きくない静かな宿のようです。 また、もし、これらの宿に泊まったことがある方がいらっしゃったら、体験談を書いていただくと嬉しいです。 口コミなども見ていますが、今のところこれといった決定要素がなく、迷っている最中ですので・・・。 では、回答お待ちしております。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15725
noname#15725
回答No.2

個人的には登別の方が感じはいいと思います。温泉街らしくて。 12月17日以降なら、クマ牧場でしょうか。高いけど。 おやつ(売ってる)をあげたりしてると、和みます。 足があれば、白老のアイヌ民族博物館はなかなか面白いです。 あと、本ですが、 http://www.aurora-net.or.jp/doshin/book/somokuroku/genre_so_doshinsensyo.html とか、個人的には、小泉八雲や吉田健一なんか持っていきます。 あと、手塚治虫の「シュマリ」なんか、感慨深いものがあります。 元室蘭市民ですが、こんな感じで。。

kurousako
質問者

お礼

クマ牧場、12月17日以降になにかあるんですか?登別には、15年以上前に、修学旅行で行ったことがあります。クマ牧場は・・・少々においの強いイメージが・・・。動物はきらいじゃないですが、もう少し小さい動物なら触れ合えたのに、と思ったり。 北海道新聞社の本ですか。なるほど、その土地ならではの、イメージが膨らむような本だといいかもしれませんね。調べてみます。今は、別の場所にお住まいなんでしょうか。ありがとうございました。

kurousako
質問者

補足

登別も候補に、目的地は数日悩んで決めたいと思います。場所によって過ごし方も若干違ってくるかもしれませんので、いったん締め切らせていただきます。普段、頭を使わないような本しか読まないので、温泉宿で本を読んでみたいと思っても、どう選んでいいのか全然分かりませんでした。きっかけをいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#15896
noname#15896
回答No.1

kurousakoさん、こんにちは。 なかなかレスつきませんね。 提案なんですけど、 『北海道... 』というフレーズをタイトルに挿入してみては 如何でしょう?。 『北海道好き』の方って結構多いので、回答が得やすいんじゃ ないかなあ... 。 如何でしょうか?。

kurousako
質問者

お礼

おはようございます。確かに、今の私なら確実に「北海道」という名前に惹かれます。おっしゃるとおりで。 まあ、あと3週間ほどありますし、様子を見ながら・・・ということで。 アドバイスありがとうございました。

kurousako
質問者

補足

アドバイスを参考に、週末にでもまた投稿します。平日はチェックするのもままならないので。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 札幌から行ける温泉宿

    お正月に札幌1泊と札幌から行ける温泉地で1泊の旅行を計画しております おすすめの温泉地と宿を教えて下さい 宿の希望はホテル以外で旅館でも民宿でもかまいませんが温泉に入れて北海道の味覚を堪能できる宿がイイですね 重ねて札幌でも地酒を呑みながら美味しい北海道郷土料理が食べられるお店も教えて下さい

  • 北海道の登別温泉を起点にしたおすすめの観光スポットを教えてください。

    北海道の登別温泉を起点にしたおすすめの観光スポットを教えてください。 福岡から家族旅行で北海道の登別温泉に2泊します。 初日は、札幌(千歳)空港に12:35に到着し、登別温泉 祝いの宿 登別グランドホテルに2泊して、3日目の17:30発の飛行機で帰ります。 小学生の子供が二人います。 ホテルを起点にした観光スポットを教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • お勧め温泉宿

    母を連れてサプライズ温泉旅行に行こうと思っています(まだ未定ですが。。) いろいろお勧めを聞いたのですがどれも高くてどうしようか迷っている次第です。。。 場所は北海道内(出来れば札幌近く、。。。) 日にちは3月21日ごろから1泊二日 で行きたいと思っているのですが、どこかお勧めはありますか? 給料が少ないためどうがんばってフンパツしても13000円程度が限度です、、 どなたかお勧めありましたらお教えいただきたいです ちなみに友人からは翠山亭を勧められました(高い・・・

  • 温泉宿について教えて下さい

    温泉が好きで、年に2回程なのですが、休みの合間をぬって1泊で温泉に行きます。 しかし、今まで色々なクチコミ等見て宿を決めてきましたが、満足出来る宿に出逢えていません(´;ω;`) たくさん場を踏んでいる訳ではありませんし、宿同士を比べる基準もないのですが、いつも温泉に行ける訳ではないので、旅行の時には最高な旅行にしたいのです! 私が宿を選ぶ基準としては、まず料理がおいしいこと。出来ればバイキング形式ではなく、部屋に料理が出てくる形が理想です。次に温泉が充実していること。次に施設が綺麗であること。(特に寝室は綺麗な事が大前提です><) これに、マッサージをしてくれる整体なんかが併設されていたら最高です。 金額は1泊2食付きで1人1万5千円まででお願いしたいです。 住まいが宮城県の仙台市なので、行きやすい場所であれば尚良いです>< 良い旅館ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • 秋色北海道の温泉宿

    はるか昔に新婚旅行で北海道にいきました。現在常夏のシンガポール在住ですが、今度10月1日ー12日でおよそ30年ぶりに秋色の北海道と再会を計画中です。12日には千歳から成田経由で当地に戻りますので、正味11泊になります。露天温泉、新鮮な魚介類、紅葉に飢えており(これらの単語は殆んど「望郷」と同意語です)いろいろ調べた結果、トムラウシの東大雪荘、養老牛温泉のホテル大一、尾岱沼のシーサイドホテル、新登別の四季、ニセコの雪秩父、盃温泉のもいわ荘まで決めました。紅葉が遅くなった場合のことも考慮して千歳からレンタカーで、まず大雪/十勝方面に入り、道東周遊ののち西側に戻るつもりですが、あと5泊分の宿を決めかねています。ハイ・シーズンでしょうからとりあえず宿だけは早めに予約したいので、上述した宿と同等クラスの、よい露天温泉があって和食のおいしいリ-ズナブルな宿をご推薦いただければ幸いです。

  • 登別温泉お薦めの宿

    登別温泉に一泊するのですがお薦めの宿はありますか?お風呂と食事重視です。一般的に旅館のバイキング料理っておいしいのですか?グランドホテル、第一滝本館辺りを考えているのですが・・・。又、先客万来大入屋という旅館に興味があります。何でもいいので登別お薦め旅館を教えて下さい。

  • 秋田旅行/この条件でお勧めの温泉宿教えてくださいー

    7月頃に、東京から秋田へリフレッシュ目的で1人旅行を考えてます。 1泊目は、1人で温泉宿へ。2日目は、秋田市内に住んでいる知人の家へ 行く予定なので、1泊目の温泉地(宿)を探しています。 お勧めの温泉教えてください。 希望は以下の通りです。 ・女性一人で泊まれる宿 ・できれば部屋食 ・温泉ありの宿 ・清潔感があり、ノンビリできそうな所。 ・予算は2万以内(2食付) ・秋田駅から、1時間30以内で行ける距離 詳しい方教えてください。 温泉でツルツルになって、のんびりしたいです。

  • オススメの温泉地&宿

    3月の平日に数人で1泊2日の旅行に行く計画が出ました。 どこかオススメの温泉地&宿は御座いませんでしょうか? 温泉&スキーが目的の旅行です 出発は東京都内 1泊2日で大人、子供の合計8人 車での移動 宿代は一人15000位迄 行くメンバーからのリクエストは 2日共スキー&ボードがしたい・温泉街がある所がいい・汚い宿はチョット・純和風旅館がイイ ワガママいっぱいのメンバーを唸らせる所を探してます 宜しくお願いいたします。 因みに去年は草津に行きましたので草津以外でお願いします。

  • 川湯温泉のお宿について教えてください。

    いつもお世話になっています。 旭川在住の道民です。 12月29~30日、夫と2人、釧路へ一泊旅行に行きます。 相談した結果、昨年は阿寒湖温泉に泊まったので、今年は川湯温泉に泊まろうということになりました。 現在お宿を検討中なのですが、なかなか決められません。 Q1.現在候補に挙げているのは以下のお宿ですが、この中でしたらどこがいいでしょうか?(回答者さまのおすすめ順に並び替えていただけると嬉しいです。) 1.KKRかわゆ 2.温泉浪漫の宿湯の閣 3.御園ホテル 4.ホテルきたふくろう 5.川湯第一ホテル忍冬 Q2.Q1で挙げた以外に「ここがおすすめ」というお宿はありますか? 質問前に口コミサイトはある程度見ましたので、実際に泊まったことのある宿のご紹介をお願いします。 希望条件は以下の通りです(優先順位の高い順に挙げています。) ◎1人1泊1.5万円以内(せいぜい高くても2人で4万円以内に収めたいです。和室・洋室のこだわりはありません。) ◎駐車場あり(ワゴン車で行くので、できれば広いほうがありがたいです) ◎宿の食事がおいしい(2人とも、ナイフ・フォークで食べるマナーが身についていないので、和食若しくは箸でお料理を食べられる宿でお願いします) ◎露天風呂あり ◎民宿・旅館以外の宿(夫の希望です。仕事でこういう所にはよく泊まるので、ホテルがいいとのことです。) どちらか一方でも結構ですので、ご回答よろしくお願いします。

  • 上高地でのおすすめの宿は?

    こんにちは。両親(父75歳、母70歳)に温泉旅行をプレゼントしようと思っています。場所は長野県「上高地」。両親の新婚旅行の場所です。そこで、詳しい方に質問なのですが・・・ 1)上高地でおすすめの宿を教えてください。料金は1人、1泊2万円前後。ちょっとした散策ができるような施設を知りたいです。ちなみに旅行会社の方には帝国ホテル・清水屋ホテル・上高地温泉ホテル・五千尺ロッヂ・白樺荘を紹介していただきました。(私自身、上高地へ行ったことがないので、どこがよいのか分かりません)。 2)紅葉の季節に宿をとりたいのですが、上高地が紅葉の旬になるのは、何月のどのあたりでしょうか?。 両親に満足してもらいたいと思っています。どなたか良きアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いします。