• ベストアンサー

年齢別平均年収について

私はテキスタイルデザインをしている30男です。 年齢別平均年収というのを聞くことがありますが 私はいままでにこの額に達したことがありません。 うる覚えでなんですが30代で確か500万ほどだったと 記憶しています。 自分が低収入なのは自覚はしていますが・・・・・ ホントにこれほど皆さんはお稼ぎになってらしゃるのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.4

良く云われているのが、30代で月額が30万円、40代で40万円です、これに賞与が加算されます。 ただ、年功賃金制度が崩れた来ている現在、余り当てはまらないと思います。 参考URLをご覧ください。 各種の賃金統計が掲載されています。

参考URL:
http://www2.mhlw.go.jp/info/download/toukei.htm
benhur
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 年功賃金制度が崩れた来ているのがいいのか悪いのか... 各種の賃金統計参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちわ どこかのサイトで発見したのですが(忘れてしまいました、でもネットサーフィンすればきっと検索可能かと) 年齢別より業種・年齢別の平均年収というのがありましたよ。 金融とメーカーでは同じ年でもかなりの差があるように、 一般的に年齢別となるとかなり開きがでてしまいますよね? そのサイトでは、年齢と自分の収入を入力し、業種検索して自分がどのくらいの位置にいるかチェックできたかと思います。実際の会社のデータから算出してましたよ なかなかの信頼性のあるサイトでしたが・・ 私は金融・証券ですが、外資系、日系とここでも差が出ますし、ディーラーやトレーダーは年間1億稼ぐ人もいれば、バックオフィス(事務裏方)はうんと安いですから 金融はあまり参考にならないかも・・・

benhur
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一億の現金一度でいいから見てみたいもんです。 師匠にあたる人からよく金勘定するひまあったら仕事覚えろと言われましたが、平均収入と聞くとやはり気になるもので。

noname#2063
noname#2063
回答No.2

厚生労働省の産業・年齢別賃金のデータです。 参考になるでしょうか。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/kouzou-01.html
benhur
質問者

お礼

朝早くご回答ありがとうございました。 産業・齢別賃金のデータ、参考になるました。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 一般的に平均というのは、ずっと上位の人が数値を引き上げています。たとえば、貯蓄保有世帯の平均貯蓄残高が1300万円ですが、ちょうど真中・中間値の数字は800万円、一番多かった数字・最頻値は320万円でした。

参考URL:
http://www.nouzeikyokai.or.jp/yomimono/story/9808.html
benhur
質問者

お礼

朝早くご回答ありがとうございました。 なるほど上位の人が数値を引き上てるわけですね、 うらやましいかぎりです。

関連するQ&A

  • サラリーマンの平均年収について

    最新の情報が知りたいのですが、サラリーマンの平均年収は、いくらくらいでしょう? 職業や地域、年齢によっても違うみたいですが、目安になる数字をお聞かせいただければ幸いです。 自営業者の私にはよくわからないので。 それと、平均年収として挙げられている数字は、総収入額ということですよね? そこから、所得税などを引かれてるわけですよね? 上場してない中小企業の大卒男性で、40代、50代だと平均年収どれくらいかなども色々知りたいのですが、良いサイトがあればそちらも教えていただけるとありがたいです。

  • 年齢別の平均年収サンプルを探してます。

    年齢別又は世代別の平均年収のサンプルを探しているのですが、なかなか良いのが見つかりません。 できるだけ詳しいというか細かいものが良いのですが、良さそうなのをご存知の方いましたら、どうぞ教えて下さい。

  • 年代別平均貯蓄額or平均年収

    こんにちは。 最近になって、自分と同じくらいの年齢の人が幾らぐらい貯金があるのか 気になって、ネットなどで年齢(代)別平均貯蓄額を調べてみると、 30歳で496万円、40歳で849万円、50歳で1200万円。。。。となっています。 私はとても自分の年齢の平均貯蓄額の条件を満たしておりません。 ネット上に、記載されている平均貯蓄額の値が、本当だとすれば 自分は同年代の中で、底辺近くを彷徨っていることになるだろうし、 テレビで言われているように、年収200万以下や生活保護家庭が 大量に存在するとすれば、自分の立ち位置も変わってきます。 それと、スクーリングの条件として、自分1人の貯蓄額なのか、 既婚、妻ありで妻の貯蓄も計算に入れた一家の貯蓄額なのか それぞれの条件がハッキリしないので 自分が同世代の中で、どのくらいの位置にいるのか分りません。 具体的な条件を加味した、平均的な貯蓄額や平均年収などを ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 親の年収別で、親が第一子をもうける平均年齢を調査した報告書を探しています。

    親の年収別で、親が第一子をもうける平均年齢を調査した報告書、或いは親の年収別で子供をもうける平均の人数を調査した報告書を探しています。もしご存じでしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 職種・地域・年齢別の平均年収

    現在転職を考えていて、同職種で同年代の年収を調べたいと思っていますが、職種・地域・年齢別の平均年収がわかるような、サイトって無いでしょうか? 過去ログに同内容の解答があったのですが、リンク先がもう消えてしまっているようですので良い所があれば、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 平均年収について

    よく雑誌などに業界別年収ランキングとかのっていて見てしまうんですが、電○とか三○商事とかは平均年収1300万とかなってますがあれは本当ですか?平均というのは社員全体の平均だと思うんですが、初任給月20万ぐらいなのに30歳ぐらいには年収1000万超えたりするんですか?回答お願いします

  • 日本人の平均年収は?

    日本人の社会人の平均年収を知りたいです! あと分かったら、年代別のの平均年収も知りたいです。 ついでに平均貯蓄額が分かったら最高です! お願いします。

  • 自動車業界の平均年収

    はじめまして。 自動車業界への就職を希望しているものなのですが、各社の平均年収ってどれくらいなのでしょうか? MSNマネーで平均年収と平均年齢を調べたところ、          平均年収 平均年齢 トヨタ自動車    804  37.0 デンソー      835  39.9 豊田自動織機  747  36.8 ホンダ       819  44.0 アイシン精機   709  38.6 日産自動車    729  41.2 でした。 ここで質問です。(大卒を前提でお願いします。) 平均年収・年齢を考慮すると、同い年の収入の順番はトヨタ>ホンダ>日産 くらいになると思うのですが、トヨタグループの部品メーカーはこの順番のどこらへんに食い込んでくるのでしょうか? MSNマネーによると、30歳のモデル収入は、 トヨタ自動車>デンソー>豊田自動織機>トヨタ車体>ホンダ>関東自動車工業>アイシン精機>日産自動車 の順番だったのですが、部品メーカーもトヨタグループであればホンダ・日産を上回っていることが少し疑問です。 (そんなもんなのかとも思いますが) また、30代後半からの給料は急激に上昇すると思うのですが、ホンダの44歳で819万って少なくないですか? 年齢のほかに、平均年収に影響を及ぼすものがあるのでしょうか。(例えば、高卒者数・工場労働者数が多いと平均を引き下げる、など) http://special.msn.co.jp/money/salary/each_salary/019.html MSNマネーから引用しました。

  • 平均年収とは

    よくある企業別の平均年収は、基本給以外の収入である住宅手当や家族手当などを含んだ金額なんでしょうか?? 調べましたがよくわからないので、よろしくお願いします。

  • 20代平均年収について

    20代男性の平均年収について 神奈川県勤務、20代男性、4大卒、中小企業に務めています。 1、上記の場合の平均年収、平均ボーナス額、平均月収はどのくらいだと思いますか? 回答する際、業種 職種も教えていただけたら嬉しいです