• ベストアンサー

顎位誘導とはどうやってするのですか??

noname#211914の回答

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

「顎関節症」なのでしょうか・・・? 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「顎位誘導は発育を考えた歯を抜かない矯正治療がベースです」 このサイトは3ページありますので、下段の「次ページへ」をクリックして下さい。 ●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_46_158_0_0_0 (顎関節症候群(TMJ)) この中で特に「原因と危険因子」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 病院に関しては、「顎関節症」であり、お住まいが東海・関東以北であれば、以下のURLサイトは参考になりますでしょうか? ●http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_98.html (顎関節症) いずれにしても、「矯正歯科」「口腔外科」でしょうか・・? ご参考まで。 補足お願いします。

参考URL:
http://www.mand-p.com/igaku/gakui.html
0820f
質問者

補足

補足遅れてすいません。私は、顎関節症ぎみです。顎関節症のHPで相談したら、「正しい顎位誘導が必要」と言われ、何かな??と疑問になったのです。住んでいる所は石川県なので石川付近で探したいですね・・・。

関連するQ&A

  • 誘導灯(消防法の)についてお聞かせ下さい。

    誘導灯(消防法の)についてお聞かせ下さい。 この物件で、本当に必要なものなのでしょうか? 免除になる方法はありませんか? 現在、集会所の現場管理をしています。 (概要は、末尾に記載しますのでご参照下さい。) 先日その現場で消防の検査があったのですが、、、 「誘導灯と非常警報を集会室から見える位置につけなさい。」 と言われました。 事前の消防検査では、見通しのきく平屋なので、誘導灯はいらない、非常警報装置も玄関前につければ 良いだろう。との話でしたが、担当者が変わったせいか、急に厳しくなりました。 その方の言うには、 「集会室南側の納戸付近からでは、玄関が見えない。普段あそこを出入りに使うのだから、あそこに誘導灯と警報機をつけるべきだ。」ということでした。 私としては、図面(ご参照下さい)にあるとおり、何もないがらんとした空間なので、非常警報器や誘導灯は必要ない、皆ガラス面からすぐに避難できるし、非常警報装置なんて押す必要も無いだろうと考えてきたので、とても違和感がありました。 また、地域の皆で一生懸命に積み立ててやっとの思いで、やっとの予算(赤字)で造っている建物なので、 そのような意味が無い(と私たちには思える)ものには一銭も出したく無いという現状があります。 この物件で、誘導灯、非常警報装置は本当に必要なものなのでしょうか? また、必要だと仮定して(ざっと消防法を見るかぎりでは必要なのですが、、、)免除になる方法はありませんか? とても困っています。 どうぞよろしくお願い致します。 建築概要 床面積 約100平米 階 平屋 構造 鉄骨造 用途地域 第一種住居地域 防火等 指定無し 建築用途 地域の集会所(特殊建築物ではないとの市役所の判断済)

  • 顎関節症の治療について

     顎関節症予備軍と歯医者で診断されました  昔から歯軋りがひどくて、寝るときも右側ばっかりをまくらに押し付けるなどの癖もあり、下顎が右にずれています。口をあける時に痛みはありませんが、クリック音がします。    治療をしてみようと考えているんですが  治療といってもさまざまなアプローチがあるようです  1、マウスピースなどで痛み・違和感を解消する方法(根本的に顎の位置は直さない)  2、口腔外科で全身麻酔の手術を行い、根本的に顎の位置を直す  3、バイオプレートというもので長期間かけて顎の位置を直す    という方法をいろんな病院を回って知りました。  正直3のバイオプレートというのはうさんくさい感じがしました。  しかし、2の口腔外科での手術は怖いです。  そうなると1の方法で見た目などのずれが気になるのは諦めてこれ以上進行しないようにマウスピースを作ってもらうのがいいのかと思っているんですが、顎関節症といっても治療法はさまざまなようです。    他にも知らないものがあるかもしれません治療法があればおしえてください

  • 顎が開きづらい

    顎が開きづらい こんにちは。 3年ほど前から、顎が開きづらいです。 痛みなどはほとんど無いのですが、左側の関節がずれていると言うか、噛み合っていないような感じです。 特に、横になっている(仰向け)と、ある位置から全く開きません。 指で関節を下から持ち上げると開きます。 何かに集中したり、気が抜けたりすると、唇は閉じているのに 上下の歯が離れていて、普段(意識していると)はそんなこと無いのに、下顎が突き出てしまいます。 やっぱり、これは病院に行ったほうがいいですか? 調べてみたのですが、痛みはなくても顎関節症、ということはあるんですか?? あと、母や姉から聞いたのですが、寝ているときの歯ぎしりがひどいらしいです。関係ありますか?? 意識していないと変な顔になっちゃうので、悩んでいます。 何科に掛かればいいかも分からないので、、、 どなたか教えてください よろしくお願いします。

  • 顎が痛い

    顎関節症を患ってしまい顎が痛くて堪りません。口も開けづらく、咀嚼に時間が掛かります。顎の筋肉の強ばりだと聞きましたが、少しでも痛みを和らげる方法を教えて下さい。お願いします。

  • (交通誘導警備員)バック誘導

    誘導棒を使ったバック誘導((左)交通誘導警備員の仕事) 交通誘導警備員の仕事をされている方に質問致します。 「誘導棒を使ってダンプのバック誘導を行っている場合」 ちょうどいい位置にダンプが来た時、停止の合図をどのようにしたらいいか教えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • アルファー波の誘導装置、どれがよいでしょう

    アルファー波の状態を誘導できる装置が発売されているようですが、経験者の方おられましたら、是非ともアドバイスください。どれが効果的でしょうか? 装置の代表的なものはSSIという会社のものですが、これは価格が高すぎて手が出ません。 次の2つを知っているのですが・・・。 http://www.sij8.com/relacru/ http://www.aislab.com/index.htm 光の点滅や音楽でアルファー波を誘導する、というのは一見うさんくさい感じもします。 自分としては、ポジティブな気持ちをもっと育てるためにアルファー波を活用したいのです・

  • 顎を触る女性の心理を教えてください。

    テディベアなどぬいぐるみの顔を思い浮かべてください。目の位置が低いですよね? アニメや漫画の美少女キャラの顔を思い浮かべてください。 目が大きい、それから目の位置が低いですよね? 目の位置が低くなると当然頭の部分が大きくなります。 女性の上目遣いを好きな男性は多い。上目遣いは遠近法で頭が大きくなり、目の位置が下がり、ぬいぐるみやアニメや漫画の美少女キャラの顔に近づく。つまり可愛くなる。 知り合いに普段はそんなことはないのに、撮影されるときだけ顎を触りたがる女性がいます。 顎の下に手をつける。顎を触るなどです。 顔と手の色がほぼ同じなので、結果的に目の位置が高く見えて可愛くなくなる。 このように撮影の時だけ顎を手で触る女性を時々見かけるのだけど理由を教えてください。 彼女たちは無意識に顎を触っているのか? それとも僕が知らない何らかの理由があって顎を触っているのか? 特に女性の意見を訊きたいので、メイクのカテゴリで質問しました。

  • 顎関節症について

    24歳、男です。何年か前から顎関節症らしい兆候があり、気にしてはいたのですがなかなか歯科へ行く時間がなく数年が経ちました。初期は痛みが感じられたのですが、最近は痛みがなくなり、顎が引っかかったような感じになるのは変わりません。そこで質問ですが、”顎が引っかかった状態”と”顎が引っかかっていない状態”は、どちらが正しい元の位置なのですか?それと、どの状態が治療にとって有効なのですか? ちなみに、引っかかった状態だと2cm程度しか開きません。長くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • 顎の位置をずらすことってできるんですか?

     顎関節症なので、  しかし、やはり手術をすれば確実なんですが  歯列矯正に時間もかかるし  全身麻酔の手術なので怖いです    カイロプラクティックなどで顎の位置を矯正することなんてできるんでしょうか?  芝崎プロポーションクリニックというのが有名ですよね    

  • 顎の骨がずれます。

    結構前にあくびをしたら 顎がぐきぃ!っていったんですけど、 それからというもの、 毎回食べるときとかあくびをするときとかは 顎がごきっってなるようになってしまいました。 今じゃ食べることやあくびをすることに 不自由になってしまいました…(o´I`)…。 顎骨が一回づれてからごきっって なったら骨位置が戻るって感じです。 病院行った方がいいですかね。 病院行ったとこで治るものなのでしょうか?