• 締切済み

競合ってなんですか???

過去の質問に、 「2台のLAN構成で繋がらなくなった」 というのがありましたが、 私の自宅には、PCが1台しかありませんが、 ネット中に、 IPアドレス 192.168.0.1はハードウェアのアドレスが 00:90:99:17:33:F3に設定してあるシステムと競合している ことが検出されました。インターフェイスは使用不可にされてい ます。 というメッセージが出て、ネットがつながらなくなりました。 接続は、ADSLです。 どういう意味でしょうか? なにか重大なことが起こっているのでしょうか?

みんなの回答

noname#1489
noname#1489
回答No.2

No.#1のRIO-Freakです。 No.#1の前に、Windows9xの場合には、[スタート]→[ファイル名を指定して実行]で、"winipcfg"と入力して、表示された『IP設定』の画面で[nuts715さんがお使いのLANボード]を選択し、"IPアドレス"、"サブネットマスク"、"デフォルトゲートウェイ"を確認してください。 Windows2000の場合には、[スタート]→[プログラム]→[アクセサリ]→[コマンドプロンプト]で、コマンドプロンプトを起動し、プロンプト(通常"C:\>")に対し"ipconfig"と入力して、同様に"IP Address"、"Subnet Mask"、"Default Gateway"を確認してください。 "デフォルトゲートウェイ"が 192.168.0.1 と表示されていたら、 ADSLモデムのIPアドレスが 192.168.0.1 ということです。 その時は、No.#1の回答にあるように、『IPアドレスを自動的に取得する』にチェックを入れるか、または、IPアドレスに 192.168.0.2 などを設定して、パソコンのIPアドレスをモデムのIPアドレスと異なるものにすればよいかと思います。

noname#1489
noname#1489
回答No.1

IPアドレス 192.168.0.1 というのは、本来ADSLモデムに割り当てられているアドレスなのでは? そのアドレスと同じIPアドレス 192.168.0.1 がパソコンにも設定されていると、アドレスの競合(重複)が起きて、ネットワークが機能しなくなります。 Windows9xの場合には、[コントロールパネル]の[ネットワーク]をダブルクリックし、[TCP/IP -> nuts715さんがお使いのLANボード]を選択し、[プロパティ]をクリックします。 Windows2000の場合には、[スタート]の[設定]から[ネットワークとダイヤルアップ接続]の[ローカルエリア接続]を選択し、マウスの右ボタンをクリックして表示されるメニューから[プロパティ]を選択します。ここで、[インターネットプロトコル( TCP/IP )]を選択して[プロパティ]をクリックします。 どちらの場合にも、その[プロパティ]の画面で、『次のIPアドレスを使う』にチェックが入っている場合には、IPアドレスに 192.168.0.1 が設定されていないかを確認してみてください。 もし、設定されていたら、『IPアドレスを自動的に取得する』にチェックを入れるか、または、IPアドレスに 192.168.0.2 などを設定すればよいかと思います。

関連するQ&A

  • アドレスの競合

    現在yahooBBのADSLを引いています.つい最近,接続中にIPアドレス「219.31.12.30はハードウェアアドレス00:90:99:7C:F0:ECに設定してあるシステムと競合していることが検出されました.インターフェイスは使用不可にされています」とメッセージが出てきます.その後インターネットやメールが使えなくネットワークがつながりません.解決方法をお教えください.

  • インターフェイスは使用不可にされています。

    『IPアドレス***・・・・はハードウェアのアドレスが、****に設定してあるシステムと競合しているこよが検出されました。インターフェイスは使用不可にされています。』とのエラーメッセージが出ます。接続環境は無線LANにて接続ですが、原因はなんでしょうか?。

  • IPアドレスはハードウェアのアドレスが…

    『IPアドレス□□□は、ハードウェアのアドレスが△△△に設定してあるシステムと競合していることが検出されました。インターフェイスは使用不可にされています。』 というメッセージが出てきました。 私は、パソコン初心者で全然意味がわかりません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • メッセージ表示がわかりません。

    時折、「IPアドレス 192.168.0.2は、ハードウェアのアドレスが00:30:65:14:A6:ECに設定してあるシステムと競合していることが検出されました。インターフェイスは不可となっています」という、メッセージが表示されます。 これは、何のことでしょうか?(WindowsMe使用)

  • 2台のLAN構成で繋がらなくなった

    1台はWindows98、もう1台は マルチ ブートで Win98、WinME、Win2kのOSを使用しています。当初は、 2台のLANで構築できていたのですが、いつからかpc起動時に  IPアドレス 192.168.0.1はハードウェアのアドレスが  00:90:99:17:33:F3に設定してあるシステムと競合している  ことが検出されました。インターフェイスは使用不可にされてい ます。 とメッセージが出るようになり 繋がらなくなりました。 ネットワーク アイコンをクリックしてみると それぞれ 自分の PCしか表示しません。 どのように対処したら良いか アドバイスを お願いします。

  • インターフェースとは

    購読中のメルマガを見ている途中でいきなり次のような 文章が画面の中央に出てきました。意味がわからずOKを クリックしました。 「IPアドレス218.114.32は、ハードウェアのアドレスが 00:07:40:B7:69:53に設定してあるシステムと競合 していることが検出されました。インターフェースは 使用不可にされています。」 とゆうものです。 どうゆう意味でしょうか教えてください。

  • インターフエイス使用不可?

    初めてパソコンを買いました。MEです。たびたびフリーズします。ついに画面がピンク色になってどうにもならないのでリカバリーしました。その後ADSL にしたのですけれど、立ち上げた時に、「IPアドレス192.168.0.1がハードウエアアドレス00:00:4c:あ6:60:1Fに設定してあるシステムと競合していることが検出されましたので、インターフエイスは使用不可」というのが出ます。OKするとそのまま使えるのですが意味がわかりません。まったく説明書をみながらの初心者です。

  • すこし不安です

    WIN・ME IE5.5SP2。ウイルスバスター監視。 ネット回覧中、以下のダイアログが時々でてきます。OK をクリックしていますがなにか不安になります。問題ない でしょうか?、どうしたら出なくなりますか。 「IPアドレス・・・は、ハードウエアのアドレスが・・・  に設定してあるシステムと競合している事が検出されま した。インターフェイスは使用不可にされています」 これだけでは判りにくいかも知れませんが、どなたかご教授おねがいします。

  • ADSLモデムを替えたらアドレスの競合エラーメッセージが・・・

    NTTのフレッツ1.5Mから12Mに変更するため、NTTより送られてきた12M対応ADSLモデム(レンタル品)を取り替えてから、PC起動時に「IPアドレス192.168.1.1はハードウェアのアドレスが00:000:5F:E8:62:1Cに設定してあるシステムと競合している事が検出されました。 インターフェイスは使用不可にされています。」というエラーメッセージが表示されました。 OKボタンをクリックするとそのまま起動し、ADSLも使用できるのですが・・   モデムを差し替えただけで何故このようなことになったのか、直す方法がお判りの方みえましたら教えてください。 尚、OSはウィンドウズMeです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターフェイスが使用不可?

    始めまして。 今回初めて質問させていただきます。初歩的で過去の質問でも出ていそうですが、急いでる為、失礼とは思いましたが、何方かお分かりになる方がいらしたら、教えてください。 windows98 起動中「IPアドレス192.168.0.5はハードウェアのアドレスが00:13:A9:F9:B2:7Bに設定してあるシステムと競合している事が、検出されました。インターフェイスは使用不可にされています。」とのコメントが表示されて、その後は通常通り動くのですが、ネットワーク・プリンターを使用が出来なくなり困っております。 何卒よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう