• ベストアンサー

マジックペンでアートに描くのって?!

少し前にNHK教育で蛍光ペンのようなマジックペンでハガキなどに アーティスティックな飾り文字をかく講座をやっていましたが、 なんという名前だったか知りたいのです。 文字だけでなくバラの花や草などをとってもステキに書けて 是非学んでみたいのですが… 女性の先生(?)がでていました。 そのアートの名前などの情報をお寄せいただきたく質問しました。 宜しくお願いいたします。

  • is-me
  • お礼率72% (8/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukakissy
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.1

NHKのおしゃれ工房ではないでしょうか? http://www.nhk-book.co.jp/shelf/osyare/

is-me
質問者

お礼

ありがとうございます!ホームページで検索したら"カリグラフィー"というものだとわかりました。これからの季節のカード作りに役立てたいと思います。暖かくなったら講座もうけたいな!

関連するQ&A

  • ワードアート

      はじめまして。 Word 2010を使用しています。 集合写真の画像を取り込んで画像の前面にワードアートで個人名を付けたいのです。 ワードアートの文字の背面に色をつけて個人名を見やすくしたいのですが、 蛍光ペンの色にある色しか選べないのでしょうか? 白色にしたいのですが、方法がわかる方教えてください。 よろしくおねがいします。  

  • ホワイトボードの透明バージョン…名前は?

    映画で、透明な板をホワイトボードのようにして使っている場面がありました。 その透明な板に、マジックペンのようなもので文字を書いたり消したりしていました。 その板がほしいのですが、名前がわかりません。 アクリル板でしょうか? また、ペンや消すものはどのようなものを使えばよいのでしょうか? ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • Excel 2002 で反転文字の作り方を教えてください。

    使用ソフト:Excel 2002 SP3 Wordでは、たとえば (1)[拡張書式設定]ツールバーの蛍光ペンで、   反転させたい箇所を黒で塗る (2)反転させたい箇所のフォント色を白にする。 で、反転文字を作る事が出来ますね。 同様に反転文字処理をExcelで行いたいのです。 検討1:  Excelのヘルプで"蛍光ペン"を検索すると、  「文字の網掛けと蛍光ペン」という項目が出現し、  ■蛍光ペンを設定するには、[表示] メニューの  ■ [ツールバー] をポイントし、[拡張書式設定]  ■ をクリックします。[拡張書式設定]  ■ツールバーの [蛍光ペン] を使います。  と出てきますが、実際にはExcel2002の  ツールバーに[拡張書式設定]がない。  従って出来ない? 検討2:  ワードアート機能を使って  反転文字を作る事も考えたのですが、  ワードアートギャラリーにそれらしいものがない。 よって、今のところギブアップしています。 何かご意見がおありでしたらお聞かせ下さい。

  • 店舗の名前で迷っています

    日本的なアートを取り入れたお店ですが、全く名前が思いつかず…日本の植物の名前をもじったものとか、シンプルな感じで考えています。一文字でかっこいい物はないかと色々考えましたが、結構あちこちで使われていて(T_T) とりあえず、ショップに関係のあるものを羅列します。どなたか知恵をお貸しください!! 1、浜 2、椿 3、古風 4、こだわり 5、良い物 6、自分らしさ 7、セカンドライフ 8、スローライフ 9、草・花・木    こんなにあげました。漢字でなくてもよいのですが、アイディアお願いします!!

  • 手話 苗字と下の名前

    手話で もし苗字が石川だったら石と川で石川っていう苗字になりますが、下の名前がもし花子だったら、 花と子で表すのかそれともバラ?一文字ずつやればいいのかがわかりません。 初心者なのでよろしく願いいたします。

  • 菊やユリの品種名

    お花屋で扱う菊やゆり、さらにできればバラの最近の 品種名が写真や解説つきで、のっている 本があれば教えてくださいませ。 花市場で働いていますが、花の名前を少しでも 知る事でスムーズに少しでも仕事をこなしたいのです。 単に好奇心からも知りたいのです。 白い小菊は、よほど形状が違わない限りほとんど 同じにみえてしまうし、ユリはスカシとオリエンタルの 違いがいまいちわかりません。 バラはかなりな種類があると思いますが、カタカナで 文字数も多くなかなか覚えられません。 よろしくお願いします。 華道でよく使われる柳なども知りたいです。

  • バラに似た、小さい花をご存じありませんか?

    以前、テレビの園芸番組でとある花が紹介されていたのですが、 それの名前を思い出せず気になっています。 名前も、放送していたテレビ局も放送日も覚えていないため、探しようがなくて困っています。 以下に覚えている限りの情報を書きますので、 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら花の名前を教えていただけませんでしょうか。 ※特徴※ ・プランターで育てられる、草丈があまり高くない植物です ・バラに似た、とても小さい(女性の指先位の大きさです)花がたくさん咲きます。 ・花は、満開になってもバラのように開ききることはなく、 ずっと開きかけのような状態のまま、花びらの先から枯れていきます。 ・とげはなかったと思います。 ・紹介されていた花の色は、淡いピンクでした ・うすい黄緑色の葉っぱがもしゃっと茂っていて、花はその中に点々とついている感じです ・シジミバナではありません。 ・カタカナで、5文字以上の長い名前の花だったような気がします。 言葉で説明するのがちょっと苦手なので、イメージ画像も添付します。 長文すみません。わかる方いらっしゃいましたら、どうかお教えください。 情報が足りないという場合は聞いてくださればわかる範囲でお答えします。よろしくお願いします。

  • 5月15日の誕生花(NHKラジオで紹介されました)は?

    今年の5月15日午前5時台のNHK第1ラジオ「ラジオあさいちばん」で「今日の誕生日は・・・」と紹介していただいた花の名前を失念してしまいました。 頭に「百日」「千日」「万年」のような名前がつき、絶えることなく花が咲き続ける花,で花言葉は「永遠」だったと覚えています。 この日が誕生日の大切な人に送るのに相応しい花、と思って花屋さんが開いたら会に行くつもりでした。 ところが肝心の名前を忘れてしまい、花屋さんにも私の曖あいまいな説明では判ってもらえず、とうとう送る事が出来ませんでした。 日記にきちんと書いて、来年は忘れずに送りたいと思うのですが、色々なサイトを調べてもこの日の誕生花は カーネーション(ピンク),サンダーソニア、ドクダミ、忘れな草、花菱草、のばら、オダマキ、カンパニュラ(風鈴草) すずらん(白)とありますが、どれも当てはまりません。 ちょっと意地になってしまいましたが、何とかこの花の名前を知りたいと思い、質問させていただきます。どうかお教えください。よろしくお願いいたします。

  • PC資料 毎月季節の花の画像を載せることになったのですが

    PCの資料を作っています、 文字だけの書類では味気ないので、季節の植物や、その月の花の画像をワンポイントに載せようという事になりました。 私は植物に疎く、桜・タンポポ=4月 しか思い浮かびません。 今、手元には唯一クローバーの画像があるのですが、クローバーは何月(季節)の花でしょうか? HPで花の名前を検索し、Microsoftでクリップアートを検索しようにも、それ以前に花の名前が分からないので探しようがありません。 季節(月)を象徴するの花が紹介されているHPがあれば教えてください。 勿論、書籍でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • NHK教育 安否放送

    NHK教育テレビにて 現在まで放送されました、 安否情報の内容(文字にての内容、名前、住所等)は インターネットでの 閲覧は 出来るのでしょうか? ご存知のかた、いらっしゃいましたら 宜しくお願い致します。