• 締切済み

拾い目が上手に出来る方法

mimidayoの回答

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

ここでうまく説明ができませんが、拾ったときに表から確認する事。 どこをというのは、やはりテクニック本で図解している場所で概ね正解なはず。 文章での説明は難しいです。 おそらく、図解でやってもうまくいかないのは、ちょっとしたコツだと思います。 一度、小さな手芸店でしょうか、教えてくれるところありますよね、購入したら教えてくれる・・みたいな。そこを利用されると良いと思いますよ。 実際に教えていただくとわかります。 ご自分でされるなら表から確認駄目なら直す。 それと平均的に拾わないと上手くできません。 同じ減目からなら左右対称にしないと駄目ですよ

tangerine-n
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。コツは、文章でも図でも表現が難しいですよね。やはり、実演を見るのが一番ということなんですね。手芸店というのはいいアイディアですが、事情で外出が出来ないので…。 頂いたアドバイス通り、テニニック本とじっくりにらめっこして何とかこの難関を 突破したいと思います。

関連するQ&A

  • 段目数が違う時のすくい綴じ方について

    http://www.amuuse.jp/alacarte/files/pdf/index/201011/amu-26b.pdf?PHPSESSID=cecccb49d405d46440de9d4331b16cf3 のカーディガンを編んでいます。 いま身頃と襟・前立てを綴じようとしているのですが、綴じる部分の段目数が異なるので、どうやって綴じたらいいのかわかりません。 まず後ろ襟のところですが、★の46段に対して、後ろ身頃の★の27目と綴じあわせる、前の襟の◎の60段に対して、前身頃の◎の56段と綴じあわせる…という解釈で間違ってないいでしょうか? そしてこのような場合、すくい綴じはどのようにしたらいいのでしょうか。普通に一段一段綴じていくとずれてきてしまいますよね。 基礎本は持っているのですがこのような場合についての記述はありませんでした。似たような質問を検索しましたが、肩のかぶせはぎについてのことだったので、すくい綴じの場合はどうするのか分かりません。 編み図に従ってなるべく詳しく説明して頂けると助かります。

  • 袖の拾い目の計算

    初めてベストを編んでいます。 裾のゴム編みを終わったところから袖の減らし目まで72段(24センチ)袖の減らし初めから肩まで72段(24センチ)袖の拾い目48目となっています。 実際に編んでみると、最初の72段が30センチあるので6センチ長くなっています。 このまま肩まで編んでいくと、さらに6センチ長くなる事になるので、段数を減らしたいのですが、そうすると、袖の拾い目は、どのように計算して拾うのでしょうか? 計算方法があれば、教えて下さい。

  • カーディガンの前立てについて

    初めて手編みしております。 拾い目をして編む前立ては、前身ごろが編み終わったらすぐ編んでも大丈夫でしょうか? 肩をはいでから拾い目しないと、都合悪いでしょうか? ちなみに、衿は別に模様編みして、身ごろにかがりはぎでつけます。となっています。 あと・・・ 前身ごろが特に、両端くるっと丸まってしまいます。幅が狭く見えます。 アイロンをかけたら落ち着くものですか? 説明下手ですみません。

  • 簡易編み図の見方がわかりません

    昨年から編み物を始めた者です。 セーターに挑戦しようと思い、こちらの編み図を参考に 編んでいるのですが、襟ぐりの編み方が良く分からなく なってしまいました。 http://www.rakuten.co.jp/gosyo/461397/713923/714195/714673/ 後ろ身頃の袖の減らし目から、肩の減らし目までが46段 となっているのに、減らし目の部分が8段、そこから40段平 となっており、段の数が合いません。 また、肩のところも4段となっているのに、減らし方は 3段平 2-4-2 となっていて、これでは7段になってしまうと思うのですが、 どのようにして編めばよいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 袖ぐり 目の拾い方について

    ベストを編んでいるのですが、袖ぐりで行き詰ってます。 目の拾い方がよくわかりません。全体から均等に目をとばして編めばいいのでしょうか? そもそも身頃に何目あるのかがわかっていません。数え方を教えてください。 編んでいるベストの袖部分は 肩から脇まで74段 そのうち脇の減らし目は 4-1-1 2-1-4 2-2-1 2-3-1 2-4-1 7伏目 74段+伏目の7+減らし目の(4+3+2+4+1)=合計95目 と考えていいのでしょうか? それとも減らし目は数えなくてもいいのでしょうか? ここから前後合わせて132目拾えと編み図に書いていますが、これは前後それぞれ66目ずつ拾っていいんですよね? ご教授よろしくお願いいたします。

  • 編み機(家庭機:片板)での丸首のつくり方。

    編み機初心者です。 ドレスインのいとぼうちえ KI-150を先週買い、セーターを編んでいるのですが、 襟(首)部分のところでつまづいています。。。 添付写真の赤線部分を編む段までの来たのですがどのようにして襟がある 真ん中部分を2目以上減らし目をするのでしょうか??。。(T ^ T) 大体のやり方だけでもいいので教えてもらえませんしょうか? よろしくお願いします。

  • 編物で襟ぐりの編み方がわかりません。

    ベストを編んでます。 肩をはぎ、襟を編み始めました。 後ろ身頃から29目、前身ごろの襟から左右29目づつ、 襟のVの下の部分から1目拾い目をしたのですが、 Vの減らし方で中上3目1度というのがいまいちよくわからないんです。 1目拾い目したのって棒針に1目だけ拾ってある状態でいいんでしょうか?それとも左右どちらかの棒に移して拾い目するんでしょうか? 説明が上手くできなくてすみません。 お願いします。

  • 棒編みベスト 衿、前立て、袖ぐりの編み方について

    子供のベストを編んでいます。 作品はhttp://www.gosyo.co.jp/img/acrobat/29210/4.pdfです。 前身頃、後身頃まで編みあがりましたがそこから先がなかなか進みません。 ・肩のかぶせはぎは前、後ろの11目をするのか ・衿、前立ての説明がよく理解できません。 ・袖ぐりの4本棒針の編み方の目の拾い方 この点をわかりやすく説明できる方いらっしゃいませんか? 棒編みの基本の本は持っており子供のチュニックは編んだことがありますが、 4本棒針を使った袖ぐりは編んだことがありません。 編み図にある編み方のポイントだけでは理解できないので教えていただける方が いらっしゃいましたらお願いたします。

  • 棒針編み 袖つけについて

    メリヤス編みのカーディガンを編んでいます。 袖ぐりはL字(逆L字)の減目でL字の下の横直線部分は伏せ目にしてあります。 袖つけはL字の下直線部分は目と段のはぎ、縦直線部分は引き抜きとじとなっています。 その通りしたのですがアームホールの出来上がりがタイトなのです。 ニットの特徴である収縮性がまったくありません。 身頃と袖に不自然なたるみはありません。 もしかしてアームホールはこれでいいのでしょうか。 私としてはアームホールにも収縮性があったほうが着やすいと思うのですが。 どなたかアドバイスをしていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 機械編みで、Vネックのダブル編みのやり方教えてください。

    男物のベストVネックを1目ゴム編みでダブルにしたいと思い次のように編みました。 まず中央1目表目にして、襟ぐりから拾い目しました。2段編ごと中央めを3目一度にして、2目減らし減らした分2目左から針目を移動(これが中々時間がかかります)必要段数編めタッピ返ししたら、今後は裏に返る部分の増し目になります。中央目の横目より2段ごと、右と左増し目して、2目増した分、左側へ針目を移動。 しかしこの中央部分の増し目の移動は減らし目の移動より、糸が吊って硬く、次ぎの2段編もうとしたら、糸が切れてしまい針目の移動にものすごく時間がかかり中止してシングルで仕上げました。 どなたか、ダブルの襟の本当のやり方をおしえてもらえませんか? ゴム編みはの編み目ダイヤルは少しきつめにしないだれるので、 (身頃本地ダイヤル4)3~4メモリくらい硬くしています。 中細で編み、ブラザーパリエのダイヤル3(ゴム部分)です。 目移し3目用でやっても80目あるので本当に時間がかかります。 やっぱりこの様に硬くて時間がかかるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。