OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

産婦人科でホクロの除去を・・・

  • 困ってます
  • 質問No.180493
  • 閲覧数1530
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

私の妻(24歳一児の母)の事でみなさんのお伺い
したい事があります。

先日、用事あって産婦人科に行った時先生に
性器の横にホクロ(直径1cmぐらい)があるので
できれば皮膚科で除去をしてもらうように勧められた
そうなんです。
しかし場所が場所なだけに考え込み塞ぎこんで
しまっています。
過去ログや参考URLも見てみましたが1cmぐらいになると
切開するとかで非常に可哀想です。

やはり女医さんがいるような病院で見てもらった方が
いいのでしょうか?
もし手術すれば痛みがあったりや完治まで時間が
掛かったりするのでしょうか?
つい先日までヘルペスで歩けない程痛みがあったりして
見てるだけで辛かった状態なんでとても可哀想なんです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

場所に関わりなく、皮膚面は皮膚科医の専門ですからね…
相手にこだわるのであれば女医さんのいる病院を探されるに越したことはないでしょう。ほくろにも色々あり、前癌病変と考えなければいけないものもありますから、放置することは避けたほうが賢明です。大きいものにはそれなりの確率がありますし、治療にも負担があるので増大傾向があるならなおさらです。
ただし、治療内容によっては女医さんだけでないこともありますから、診察の際には必ず希望を伝えないといけませんよ(恥かしいのだって立派な理由です。他所の男にゃみせたくない…というのも同じです。)

手術ですから痛みがあるのは最低限は覚悟してください。麻酔を使ってもスリキズ程度の痛みはあります。完治までの時間は傷の範囲にもよりますので一概には言えませんが、おおよそ1週間と考えましょう。(通常抜糸が必要であれば1週間をめどとしますが、テーピングなどキズを目立たなくするために追加の我慢(痛さではない)は必要になることもあります。)
直径1cmといえば簡易なデバイスでの除去ではなく、局所麻酔下の切除になると思いますよ。

以上美容外科一般の知識から。
追加質問があれば補足ください。
お礼コメント
noname#5634

アドバイス、ありがとうございました。
普段、人に見られる場所ではないので大きくても気にしたことはありませんでした。
やはり放置しない方がいいのですか?もしそのままにしていたら何か障害が出てくるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-06 22:44:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

>女医さんがいるような病院
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「お医者さんガイド」
このページの全国地図で該当都道府県をクリック
⇒該当「市・郡名」と「皮膚科」にチェックを入れて、「検索する」をクリック
⇒結果表示(女性医師勤務の表示!)

ご参考まで。
お礼コメント
noname#5634

本人です。
アドバイス、ありがとうございました。
産科で思いがけないことをふと言われたので、すごくビックリしてしまいました。
私のホクロには毛がはえていてその産科の先生曰く、それが良くない可能性が高いとおっしゃいました。
ほくろを取った方がいいなんて考えたことがなかったのですが、これを機に少し考えてみます。
今までたかがホクロと思っていました・・・。
投稿日時 - 2001-12-06 22:31:57
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 55% (47/85)

皮膚科専門医の話でも毛の生えたほくろは悪性の可能性は少ないのですと言っていますよ!産婦人科的には局所麻酔で皮膚のしわの方向で紡錘形に切除してナイロン糸での縫合でかなり綺麗に治るでしょう!勿論病理検査での良性いぼの確認がなされれば安心ですからね!
お礼コメント
noname#5634

ありがとうございました。
切除するのは皮膚科で行うんですよね?
産婦人科で出来るのならその方がいいのですがね・・・。
投稿日時 - 2001-12-07 23:50:40
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 50% (30/60)

東海地方でかなり有名な月刊ケリー(CMもやってる)という雑誌でも紹介されていました。漢方薬を塗布するだけでほくろがとれるそうです。私はやったことないのですが・・・雑誌では読者が体験してとれていました。
お礼コメント
noname#5634

情報、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-07 23:52:41
  • 回答No.5

実物を見たわけでないので、実際にどうかということはいえませんが、大きさや経緯を考えれば臨床医として皮膚科受診を勧めるのは当然の行動であろうと思いますよ。

そして疑わしいものこそ慎重に判断しないといけないんです。
また皮膚に関しては時間的な制限が多い部位であることも十分知っていて欲しいと思います。悪いものであったなら進行はものすごく早いんです。ですから、通常は『疑わしきはきつく罰する』という態度であたります。

これは皮膚科医一般の対応であると思います。
お礼コメント
noname#5634

ありがとうございます。
そうですか・・。
今はまだ子供も小さくて行けないのですが、また受診してみます。
進行すると言うことは、大きくなるのですか?
私は物心付いた頃からそこにほくろがありました。
体が成長すると共に大きくはなりましたが、成長が止まってからは変化はないように見えるのですが・・・。
投稿日時 - 2001-12-07 23:44:55