• ベストアンサー

産婦人科でホクロの除去を・・・

私の妻(24歳一児の母)の事でみなさんのお伺い したい事があります。 先日、用事あって産婦人科に行った時先生に 性器の横にホクロ(直径1cmぐらい)があるので できれば皮膚科で除去をしてもらうように勧められた そうなんです。 しかし場所が場所なだけに考え込み塞ぎこんで しまっています。 過去ログや参考URLも見てみましたが1cmぐらいになると 切開するとかで非常に可哀想です。 やはり女医さんがいるような病院で見てもらった方が いいのでしょうか? もし手術すれば痛みがあったりや完治まで時間が 掛かったりするのでしょうか? つい先日までヘルペスで歩けない程痛みがあったりして 見てるだけで辛かった状態なんでとても可哀想なんです。

noname#5634
noname#5634
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

場所に関わりなく、皮膚面は皮膚科医の専門ですからね… 相手にこだわるのであれば女医さんのいる病院を探されるに越したことはないでしょう。ほくろにも色々あり、前癌病変と考えなければいけないものもありますから、放置することは避けたほうが賢明です。大きいものにはそれなりの確率がありますし、治療にも負担があるので増大傾向があるならなおさらです。 ただし、治療内容によっては女医さんだけでないこともありますから、診察の際には必ず希望を伝えないといけませんよ(恥かしいのだって立派な理由です。他所の男にゃみせたくない…というのも同じです。) 手術ですから痛みがあるのは最低限は覚悟してください。麻酔を使ってもスリキズ程度の痛みはあります。完治までの時間は傷の範囲にもよりますので一概には言えませんが、おおよそ1週間と考えましょう。(通常抜糸が必要であれば1週間をめどとしますが、テーピングなどキズを目立たなくするために追加の我慢(痛さではない)は必要になることもあります。) 直径1cmといえば簡易なデバイスでの除去ではなく、局所麻酔下の切除になると思いますよ。 以上美容外科一般の知識から。 追加質問があれば補足ください。

noname#5634
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 普段、人に見られる場所ではないので大きくても気にしたことはありませんでした。 やはり放置しない方がいいのですか?もしそのままにしていたら何か障害が出てくるのでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#2787
noname#2787
回答No.5

実物を見たわけでないので、実際にどうかということはいえませんが、大きさや経緯を考えれば臨床医として皮膚科受診を勧めるのは当然の行動であろうと思いますよ。 そして疑わしいものこそ慎重に判断しないといけないんです。 また皮膚に関しては時間的な制限が多い部位であることも十分知っていて欲しいと思います。悪いものであったなら進行はものすごく早いんです。ですから、通常は『疑わしきはきつく罰する』という態度であたります。 これは皮膚科医一般の対応であると思います。

noname#5634
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか・・。 今はまだ子供も小さくて行けないのですが、また受診してみます。 進行すると言うことは、大きくなるのですか? 私は物心付いた頃からそこにほくろがありました。 体が成長すると共に大きくはなりましたが、成長が止まってからは変化はないように見えるのですが・・・。

回答No.4

東海地方でかなり有名な月刊ケリー(CMもやってる)という雑誌でも紹介されていました。漢方薬を塗布するだけでほくろがとれるそうです。私はやったことないのですが・・・雑誌では読者が体験してとれていました。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/shieri/
noname#5634
質問者

お礼

情報、ありがとうございました。

  • kkenji
  • ベストアンサー率55% (47/85)
回答No.3

皮膚科専門医の話でも毛の生えたほくろは悪性の可能性は少ないのですと言っていますよ!産婦人科的には局所麻酔で皮膚のしわの方向で紡錘形に切除してナイロン糸での縫合でかなり綺麗に治るでしょう!勿論病理検査での良性いぼの確認がなされれば安心ですからね!

noname#5634
質問者

お礼

ありがとうございました。 切除するのは皮膚科で行うんですよね? 産婦人科で出来るのならその方がいいのですがね・・・。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

>女医さんがいるような病院 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「お医者さんガイド」 このページの全国地図で該当都道府県をクリック ⇒該当「市・郡名」と「皮膚科」にチェックを入れて、「検索する」をクリック ⇒結果表示(女性医師勤務の表示!) ご参考まで。

参考URL:
http://www.10man-doc.co.jp/#map
noname#5634
質問者

お礼

本人です。 アドバイス、ありがとうございました。 産科で思いがけないことをふと言われたので、すごくビックリしてしまいました。 私のホクロには毛がはえていてその産科の先生曰く、それが良くない可能性が高いとおっしゃいました。 ほくろを取った方がいいなんて考えたことがなかったのですが、これを機に少し考えてみます。 今までたかがホクロと思っていました・・・。

関連するQ&A

  • ほくろ除去手術について

    ふとももの裏に直径2CMくらいのほくろがありそのほくろには毛が生えています。 それを除去しようとおもうのですが? 検査など時間はどれくらい?あと費用はいくらくらい?行くとすれば何科に行くのか? などいろいろ分らない事が多いので 是非教えてください

  • 陰部?ビキニライン?のほくろの除去についての質問です。

    陰部?ビキニライン?のほくろの除去についての質問です。 陰部?ビキニライン?何と表現すればいいのか難しいのですが(性器ではなく、性器のすぐ近くで陰毛がはえてる辺り…)に、丸く突起した大きいほくろがあります。 陰毛で隠れているのでパッと見にはわからないのですが、もちろん触ればわかるし、大きいし、どうしてもどうしても気になって、ずっとコンプレックスになっています。 ほくろの除去をしたいと思っているのですが、場所が場所なだけに、どこで除去をお願いすればいいのか悩んでいます。。 お医者さんに見せるにも恥ずかしい位置だし、産婦人科に相談するのも、ほくろの除去という名目では間違ってる気がするし…。 突起したほくろはレーザーで焼いてしまうか、メスで切り取らないといけないと聞きました。 この場合、どこで相談するべきだと思われますか? また突起したほくろにも「イボころり?」的な薬を塗れば無くなるのでしょうか? 痛さを我慢して、自分で無理やりほくろを切り取っても、また再発?突起してきてしまうのですか? ほくろの除去について知識のある方、どうぞお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。 最後まで読んで下さりありがとうございました。

  • ほくろの除去について

    こんばんは。 顔にあるほくろの除去を考えています。 こめかみ付近にあり、大きさは5mm~1cm。若干盛り上がりがあります。 形成外科を受診したところ 「『くりぬき法』『切開法』のどちらかでも可能なので、仕上がりの好きなほうを選んでください」、 とのことでした。 仕上がり(丸い傷跡と線状の傷跡)の好みといわれても困ってしまい、こちらへ相談しました。 経験者の方、ほくろ除去についてご存知の方、 「こちらがよかった」、または「こちらで失敗した」、「術後~~だった」等、ほくろ切除について教えてください。 お願いします。

  • ほくろ除去のあと、どれくらいで目立ちにくくなりますか?

    私は、物心ついた時から顔の頬とあごに6ミリくらいの盛り上がったほくろがあります。 小さい頃に比べ直径、高さともにおおきくなってきていて、ほくろ除去に踏み切る事に しました。何件かの形成外科に足を運びましたが、どこもみんな切除縫合法をすすめ られました。 実は約1ヵ月後に結婚式を控えています。本当はその前までにほくろを 取ってキレイになりたいんですが、医者からは期間が短すぎて 赤みがひかないといわれました。 そこで、この方法を使ってほくろを取った方、 どれくらいで赤みがひき、めだちにくくなりますか? やっぱり1ヶ月じゃ短いんでしょうか?

  • ほくろ除去について

    福岡県在住の17歳女性です。 相談箱で一旦探索しましたが、 自分に合った解答が無かったので質問します。 実は今、ずっと自分のコンプレックスの ほくろを除去したいと思っています。 ほくろの場所は顔で、 主に除去したい場所は、 鼻の筋の上に小さいのが二つ 鼻の下(二つの穴の丁度真ん中)に4mmがひとつ 眉の上に少し浮き出ている7mmがひとつ 口の上に眉の上同様一つ ひだりほっぺに1cmがひとつです。 質問内容は↓の通りです (1)未成年でのほくろ除去は体に悪影響をおよぼしますか? (2)ほくろを取るとしたら、なるべく保険が利く  皮膚科か形成外科で取ろうと思いますが、  どちらがお勧めですか? (3)母に「ほくろを取ったら酷くなる」  と心配されていますが、その可能性はありますか? (4)福岡県でお勧めの病院がありますか? ほくろで本気で悩んで 小学校のときもいじめられました>< どうか回答や経験談などお願いします。 必ずお返事致します

  • ほくろ除去によるケロイドについて。

    ほくろ除去によるケロイドについて。 近々、皮膚科でくりぬき方法による除去を行う予定です。 ほくろは直径8mm程でかなり盛り上がっていて、場所は背中です。 皮膚科の先生は、切除かくりぬきという2つの方法を挙げ、 切除だとほくろよりも大きく切らなければいけないので、後々 傷跡の事を考えるとくりぬきのが良いと思いますと言っていたので くりぬき法で除去する事になりました。 が、家に帰ってくりぬき法の事をネットで色々調べていると、の大きなほくろだと ケロイドになる可能性があるのでくりぬきは不向きとされているそうなので今更な がら心配になりました。 それとも大きなほくろと言っても8mmは許容範囲内なのでしょうか? 色々なサイトではだいたい5mm以下と書いてあります… 「ケロイドになる可能性がある」とは書いてありますがどのくらいの確率でなるのか… ケロイド体質かどうかによって違うのだとは思いますが、私自身大きな怪我もした事が ないのでケロイド体質かどうか自分では分かりません。 私が行った皮膚科はとても評判の良い病院なので病院を信じてそのままくりぬき法で 行うかやはり切除法に変えてもらった方が良いのか悩んでいます。

  • ほくろ除去を考えています。アドバイスを。

    20代男性です。 最近、口周りや頬のホクロが気になっています。 ・・・といっても大きかったり、盛り上がっているわけではないのですが、 直径1ミリ位のほくろが10個程度あります。 そこでほくろ除去を考えているのですが、 やはり怖いイメージや、金額の事も気になります。 「1個5000円!痛くない!」などと謳う美容外科を見ると、 10個で5万か・・・痛い場合もあるんだろうな、と尻込みしてしまいます。 実際にほくろ除去の経験がある方など、体験談を聞かせてください。 また、良い美容外科(?)の選び方などあれば、アドバイス頂きたいです。

  • ほくろ除去

    20代♂です。 顎下付近に3~4mmのほくろがあります。 思春期の頃から気になりだして、もう何年も。。。。。 思い切って取りたいと思います! 美容外科ですぐに取ることができるとは聞きますが・・・・・ 「レーザー」と「メス(!?)を使った除去」どちらがお勧めでしょう?? ・レーザーは傷跡が残りにくいと聞きましたが、人によってはまたほくろが出てきたりと!? ・切除となると傷跡もできてしまうケースがあるようで心配です。 経験のある方、詳しい方、ご回答お願いします。 また地方在住なのですが、美容外科は何気に沢山あり、どこを選べばよいのか。。。。。 口コミはないようで。。。。。 無難にCMなどで聞く名前の場所を選べばよいでしょうか? また3~4mmのほくろの除去で、料金的にはどのくらいでしょうか?

  • ほくろの除去手術

    今月中にほくろの除去をしたいと思っています。 場所は顔(右頬)です。大きさは2、3ミリです。 すでに5、6年ほど前に除去手術をしました。たしか炭酸ガスレーザーだったと思います。しかし見た目は変わらず残っています。 諦めていたのですが、やはり取り除きたいと思い、先日別のクリニックに行きました。そこでもやはり炭酸ガスレーザーによる除去手術と言われました。切るほどのほくろではないと言われました。 5年前と同じやり方で、除去できるのか不安です。 先生には1回でとりきれなかったらもう1回。それで ダメなら諦めるしかないね、と言われました。。 実はほくろがいやで10年くらい前に自分で針をさしたりしてました。黒みは薄くなってますが、ほくろの周りが赤っぽくなっています。 だからふつうのほくろ除去手術ではダメなのかなと思ってしまいます。 ほくろの手術に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 また、有名医やいい病院をご存知の方は教えてください。

  • 男性器にほくろ

    私は幼いころから性器に結構大きいほくろがあります。 昔から気にしていて今では直径1cmくらいの大きさになってます。 それ以外にも10~20個くらい小さいほくろがあります。 身体にはあまりほくろがないんですが性器だけ異様にあります。 何かの病気の兆候ではないかと気になっているので医療に詳しい方の見解をどうかお願いします。

専門家に質問してみよう