• ベストアンサー

表が綺麗に表示されるPDFを作る方法は?

Acrobatを使って「Wordファイル->PDFファイル」の変換をおこなうと、PDFファイル上で表の罫線がきれいに表示されず、困っています。具体的には、線によって太かったり細かったり表示されなかったりしてしまいます。どうすれば線の太さがそろったきれいな表をPDF上で実現できるのでしょうか。 それから、元のファイル(Wordファイル)より変換後のファイル(PDFファイル)の方がサイズが大きくなってしまうことも多々あります。これについても、何かアドバイスをいただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.1

私はACROBAD 4.05をいまだに使っています。確かにブルドッグさんのお悩みの現象は今迄有りました。相当悩みました。特にオリジナルより容量が大きくなるのはどうしても許せませんでした(怒)(笑) 具体的な対処法はないのですが、今の私の設定をお知らせしますので、一度その通りに設定し直されては如何でしょうか?       因みに、今で設定では    WORDで1178KBのファイルがPDFでは108KB迄    小さくなっています。勿論、画像、罫線とも    大変キレイですよ。この方法でドンドンメール    添付で送っています。普通はこんなに大きくは    無いのですが、画像あり数ページのWORDで時々    此位にはなります。 印刷設定画面(ACROBAT PDFWriter)右のプロパティー  ↓ 「圧縮オプション」→以下の□全てにチェック入れる  □ テキストと線画の圧縮  □ 画像のダウンサンプリング  □ カラー/グレースケール画像 圧縮方法JPEG高  □ 白黒画像 □圧縮方法 CCITT4 これで一度お試し下さい。 尚、この方法は試行錯誤の上やっと達成した設定であり、効果有れば、他の人が勝手にドンドン使って下さい。(笑) 効果有るかどうかは保証の限りではありませんが。一応結果お知らせ下さい。  

関連するQ&A

  • PDFファイルの罫線,表について

    ワードで作成した文書をアクロバット5.0でPDFファイルに変換したところ、 変換後の罫線や表の線の太さが、一定していません、文書自体表組みを多用しているため、このままでは、PDFファイルとして配布することはできません。ワードで元の文書を作成したときは一定値(0.5ポイント又は0.25ポイント)を入力しています。どなたか、対処方法などご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

  • PDFファイルの表を含む文書をエクセルのセルにコピペする方法

    ワードで作成された文書(テキストと罫線程度の簡単な文書)がPDFに変換さたデータがあります。ワードの元文書データは手元にありません。 そのPDFの内容のテキストをすべてエクセル上に入れたいのですが、そのPDFファイルに含まれる表(例えば3列X4行程度の一覧表)を1つのセルごとエクセルのセルに入れ込みたいのですが、できません。一度txtにペーストして、エクセルでtxtを開く際に「カンマやスペースで区切った・・・」という開き方をしても微妙にずれました。 AcrobatはReaderでなく、Acrobat5.0を使用しています。エクセルは2002です。 Acrobatでテキストの選択をして、エクセルにコピー&ペースト、コピー&形式を選択してペースト、などやってみたのですが、PDFの表の中のテキストは、エクセルにペーストすると罫線を関係なく結合され、すべて左詰めで1つのセルに入ってしまいます。 なにか良い方法はありませんでしょうか。 できれば、エクセルやアクロバットにすでにある機能だけで行いたいのです。OCRソフトはありません。 ワード、Dreamweaverであれば使えます。 わかりづらい質問で申し訳ないのですが、 どうぞ教えてくださーい。

  • pdfファイルをwordの文章に変換する方法は,・・・

    wordの文章はacrobatを使えば,pdfファイルに簡単に変換できます。 逆に,pdfファイルをword文章に変換できないでしょうか。 できない場合には,pdfファイルのデータを効率よくwordにもっていく 何か良い方法はないのでしょうか。 (表の中ある文章をコピーしてみましたが,線を無視してコピーするので,  大変読みにくい文章になってしまいました)

  • word作成の表をPDFにした時の罫線の不具合について

    こんにちは。 お世話になります。 環境:OS:Windows2000、Word2000 Word2000で作られた3列10行程度の電話番号表があります。 それをAcrobat Distiller 4.0でPDFに変換しました。 そのPDFを画面上で確認およびプリントしてみると、罫線がwordの表よりも細くなっています。 元のword表と同じ太さの線で出したい場合、どういった設定をする必要がありますか? 当方、文書のPDF化については初心者ですので、その点ご理解くださいましたうえ、ご教示いただければ有難く存じます。 また、当方都合で大変申し訳ありまんせんが、現在、先に提示した環境化におりません。 ご教示いただいた方法をすぐに試すことができませんので、返答が大変遅くなるかと存じますが、あらかじめご容赦いただければ幸いです。

  • PDFにうまく変換できません

    アドビアクロバットについて教えてください。 Office Word のファイルをアクロバット6.0でPDFに変換したところ,貼り付けてある画像の部分にだけ罫線がかかってしまいます。 大変初歩的な問題だと思いますが,よろしくお願いします。

  • Acrobat PDFのアイコンが表示されない

    Adobe AcrobatとCute PDFを併用し、PDF変換はCuteで変換しています。都合でAdobe AcrobatでPDF変換をすることになりましたので、Acrobatの「ヘルプ」→「検知して修復」からAcrobatによるワードファイルのPDF変換作業を行おうとしましたが、ツールにはPDFMakerの表示がされません。他のOfficeソフト(エクセル、パワーポイント等)にはツールにPDFMakerが表示されます。ワードでもPDFMakerの表示をするためにはどうすればよいでしょうか?

  • PDF or WORD→エクセルの方法

    PDFからエクセルに変換方法はありますか? また、それが無理ならワードからエクセルは変換できますか? もとのファイルはPDFですが、グラフというグラフでもなく、ただの線のみの枠組みと文字だけです。アクロバットでPDFをワードに変換すると微妙に線がずれてしまい困ってます。

  • PDFファイルの編集について

    一太郎9で作った文書をAcrobat4.0でPDFに変換しましたが、罫線で作った表の隅が欠けてしまいます。そこで、罫線を直す方法か、罫線が欠けないでPDFに変換させる方法を教えて下さい。

  • WordをPDF化すると罫線が崩れる

    こんにちは。 Wordのバージョンは2000、Acrobatは6.0です。 AcrobatでWordのファイルをPDF化すると、実線だった罫線の一部が点線になってしまいます。 その表は実線と点線が混在しているのですが、上記のエラーがどういった条件で発生するのかわからなくて、困っています。 このエラーの回避方法をご存じの方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Adobe Actrobat でPDF化したら、ファイルサイズが大きくなった

    Word97文書をAcrobat4.05 でPDF化したら、ファイルサイズが大きくなってしまいました。いったいどうしてでしょう。また対策はあるのでしょうか? (条件) OS     ;  WindowsNT4.0(SP6),Windows2000 Word97文書; 表あり(罫線に点線が含まれているとこの現象が起きます) Acrobat  ;  4.05 (5.0に変えてみましたが、同じでした) Fileサイズ; Writerの時 27KB→3.5MB !!!  Distillerの時 27KB→150KB (これでも大きい) あまりにサイズが大きくなるので笑ってしまいました。 AdobeのサイトのFAQでは探せませんでした。 よろしく御願いします。

専門家に質問してみよう