• ベストアンサー

表が綺麗に表示されるPDFを作る方法は?

Acrobatを使って「Wordファイル->PDFファイル」の変換をおこなうと、PDFファイル上で表の罫線がきれいに表示されず、困っています。具体的には、線によって太かったり細かったり表示されなかったりしてしまいます。どうすれば線の太さがそろったきれいな表をPDF上で実現できるのでしょうか。 それから、元のファイル(Wordファイル)より変換後のファイル(PDFファイル)の方がサイズが大きくなってしまうことも多々あります。これについても、何かアドバイスをいただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mabomk
回答No.1

私はACROBAD 4.05をいまだに使っています。確かにブルドッグさんのお悩みの現象は今迄有りました。相当悩みました。特にオリジナルより容量が大きくなるのはどうしても許せませんでした(怒)(笑) 具体的な対処法はないのですが、今の私の設定をお知らせしますので、一度その通りに設定し直されては如何でしょうか?       因みに、今で設定では    WORDで1178KBのファイルがPDFでは108KB迄    小さくなっています。勿論、画像、罫線とも    大変キレイですよ。この方法でドンドンメール    添付で送っています。普通はこんなに大きくは    無いのですが、画像あり数ページのWORDで時々    此位にはなります。 印刷設定画面(ACROBAT PDFWriter)右のプロパティー  ↓ 「圧縮オプション」→以下の□全てにチェック入れる  □ テキストと線画の圧縮  □ 画像のダウンサンプリング  □ カラー/グレースケール画像 圧縮方法JPEG高  □ 白黒画像 □圧縮方法 CCITT4 これで一度お試し下さい。 尚、この方法は試行錯誤の上やっと達成した設定であり、効果有れば、他の人が勝手にドンドン使って下さい。(笑) 効果有るかどうかは保証の限りではありませんが。一応結果お知らせ下さい。