OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オービスに対するレーダーテスタの効果

  • 暇なときにでも
  • 質問No.180488
  • 閲覧数3414
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 74% (130/174)

最近やっと180日の免停が解けました。
もう二度とこのような目にあいたくありません。
新しいオービス対策の商品を買いたいのですが、レーダーテスターは
本当に効果ががあるのでしょうか?ご存じの方いらっしゃいましたら
(パトリオットやスティンガーについて)教えていただけませんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 75% (3/4)

電波式(ドップラー効果)を利用した測定器に対しては有効ですが、完璧ではありません、
最近はステルスといわれるものもあり警察官があきらかに速度違反をしている車を発見したときのみ電波を出す仕組みのため普段は電波を出していないのでステルス対応レーダーでもレーダーが反応した時には速度を測定されており減速しても間に合わないもの、高速道路等で1BOXに測定器を搭載してあり路肩に駐車しながら取り締まりができる移動オービスもあるので、路肩に1BOXがいたら注意してください、
またオービスの設置された場所を記憶したGPSや、レーダーの測定(違反確認)班と、検挙班との連絡用無線を傍受できるもの等があります、連絡用無線を使用しているときのみ有効です。
どの機器を使用してもレーダーを使用した人が近くにいたり、自動ドアに対して誤作動します。
また、電波を使用しないタイプの取り締まりには無効です(ループコイル、光電管など)
いずれにしても完璧なものはないので安全運転が一番のようです
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 50% (2/4)

昨年12月に中央高速・高井戸・上りの「新H」で捕まり、
3月から「短縮100日」免停になりました。
その時は、パトリオットを間欠モード?!で作動中でしたが、ダメでした。
フル・モード?は、リスクが大きいので試しておりません。
しっかし、そこの制限時速はなんと60km/h!!
僕は、132km/hを出していて72km/hオーバーでした。
高速道路での130km/hは、罰金10万円に相当するのでしょうか?。
酒気帯運転より「悪質」なんて、チト納得がいきません。
がっ、違反は違反。
ということで、「気を付けて」走りたいと心に誓う今日この頃でした。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

>本当に効果ががあるのでしょうか? 無いと思います。 ループコイル式には無力でしょうし(GPS内蔵型ならちょっとはいいかもしれませんが) 結局、捕まる捕まらないは運転者の注意力とモラル、運が関係しています。
>本当に効果ががあるのでしょうか?
無いと思います。
ループコイル式には無力でしょうし(GPS内蔵型ならちょっとはいいかもしれませんが)
結局、捕まる捕まらないは運転者の注意力とモラル、運が関係しています。
  • 回答No.1

免停になったのに全く反省されてないようで・・・。 2度とこのような目にあいたくないのなら、免許は返納しましょう。
免停になったのに全く反省されてないようで・・・。
2度とこのような目にあいたくないのなら、免許は返納しましょう。