• ベストアンサー

頭皮が臭い&脂っぽい

私は頭皮が臭いのと脂っぽくて悩んでいます。特にひどくなったのは今年くらいからです。夜お風呂に入ったら次の日のお昼くらいには臭うようになり朝入っても夕方には臭うようになります。自分でも臭いがするときには人にも臭ってるってことですよね?主人にもよく指摘されてしまいます。前の質問を参考にしてシャンプーするときにつめを立てないようによく洗ったり、すすぎも念入りにしてるし、髪の毛もよく根元から乾かすようにしています。他の方の回答でできることは実行しているつもりなのですが…。シャンプーも石鹸シャンプーに変えたのですがいまのところ変化はありません。人と会うのにも臭いのことがとても気になるし、人にどう思われてるのかとか気になってしまいます。他に改善することなどはあるでしょうか?皮膚科の病院に行って相談した方がいいのでしょうか?病気とはよべないような気がして足が重いのです。食事は和食を心がけています。基本的に肌は脂っぽいほうだと思います。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaya-
  • ベストアンサー率21% (65/296)
回答No.4

こんばんは。その後いかがでしょうか…? 私、毛穴クレンジングのプレシャンプーを使っています。お勧めすること、しなかったんですけど。 なぜかというと、きっと、洗い方などは丁寧にしていらっしゃる…と思ったのです。 洗いすぎもきっと、よくないのではないかな? と思ったのです。 たとえば顔でも、洗顔回数を増やすことを勧めたりは、できませんよね。 洗いすぎで、皮膚に皮脂が不足して、身体が過剰分泌することがある、ということは よく聞いていましたから。 きっと頭皮も皮膚なんだし、tomokumiさんは洗い方丁寧だと思いますので、 必要ないんだろうなぁ、と思ったのです。 ですけど、考えてみたら、顔だって、クレンジングしてから、さらに洗顔しますね…。 あまりいい考え方ではないのかもしれませんけど…。 そんなものもある、というふうに思っていただけたら、と思います。 私が使っているのは、モルトベーネさんのものです。700円くらいだったかな? あとは、よくすすぐことをお勧めしたいです。 いえ、シャンプーだけじゃなくて、コンディショナー、トリートメント、リンスも、です。 ヘアサロンに行くと、シャワーで、たくさんお湯を使ってすすいでくれますよね。 ちょっともったいないと思われるかもしれませんけど、シャワーを使うのも、 いいかもしれませんよね。 もしお試しでしたら、ごめんなさい。 でも、もしかしたら、今年くらいからということですので、環境の変化などがある のかもしれませんよね。 何か、ストレスでしたら…発散できたらな、と思います。それでは。

その他の回答 (4)

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.5

こんにちは! 今日、参考URLのロモコートという製品のトリートメントのサンプルをもらいました。その効能のひとつに、「毛髪・頭皮の汗臭を防ぐ」とありました。わたしもまだ使ってはいませんが、tomokumiさんがこの質問を締切ってしまうと困るので、再度投稿しました。 医薬部外品ですが、製薬会社の製品なので、効果は期待できるかもしれません。 自分で自分の臭いが気になると、何だか全てが消極的になって辛いんですよね。 来年は、それがクリアされるといいですね。

参考URL:
http://www.zenyaku.co.jp/romo/romo5.html
  • kaya-
  • ベストアンサー率21% (65/296)
回答No.3

こんばんは、tomokumiさん。ちょっと、違うかもしれないのですけど…。 もしかしたら…。加齢臭が、考えられるのではないでしょうか? 詳しくわからないのですけど、年齢と共に、ある脂肪酸が増えていくそうです。 それが、臭いの元になる…と、聴いた気がします。 加齢対策のシャンプーも、確かあったと思います。 もし、よろしければ、お試しになるのも、いいかもしれません…。 あまり、気にし過ぎないように、したほうがいいのだとは、思うのですけど…。

tomokumi
質問者

お礼

ありがとうございます。加齢臭かぁ。私はまだ20代前半なので関係ないものと思っていたのですがそういうのも可能性にあるのかもしれませんね。できるだけ気にしないようにしようとおもいます。

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.2

こんにちは! わたしも頭皮はオイリー気味です。夜シャンプーした翌日は感じませんが、シャンプーをしなかった日の翌日は自分でも臭いを感じる事があります。ただし、わたしはかなり嗅覚が良いので、実際はそれほどでもないのだと思っています。 最近主流になっているマイルド○○とかモイスチャー○○といった類のシャンプーを使うと、頭皮に吹き出物ができます。洗った直後も、何だか汚れが落ちきっていない感じがあるんですね。tomokumiさんは、石鹸シャンプーに変えられたとの事。わたしは残念ながら石鹸シャンプーを使ったことはありませんので、比較はできないのですが、今いちばんのお気に入りのシャンプーをご紹介します。 これは東京のパシフィックプロダクツという会社の製品で、イギリスの有名なアロマセラピストのマギー・ティスラントがプロデュースしたシリーズです。この中の「シャンプー・M」がおすすめです。髪をきしませる事なく、地肌をしっかりと洗ってくれます。これを使ってから頭皮の吹き出物が無くなりましたので、きちんと洗浄されている証拠だと思います。この中には皮脂の分泌を抑える効果のあるエッセンシャル・オイルも入っていますので、その影響もあるのだと思います。 また、同社から発売されている「ラ・カスタ」というシリーズのグリーンのシャンプーもおすすめです。これもハーブ系のシャンプーです。 以前もご質問なさったとの事ですので他の方との重複になってしまうかもしれませんが、コンディショナーやトリートメントは、よーく洗い流して下さいね。また、セットローション系の製品はなるべく使わない方が良いかと思います。もしお使いになっても、くれぐれも頭皮につかないように。それから美容師さんに聞いたのですが、フケ・カユミ用のシャンプーに入っているジンクピリチオンという成分は髪に悪いそうです。 後はわたしのオリジナル・ディープクレンジングの方法をお教えします。 それは、メイク用クレンジングで売上No1のDHCのディープクレンジングオイルをシャンプー前に頭皮に擦り込んで、よくマッサージをするのです。そして洗い流してからいつものようにシャンプーすると、かなりすっきりとします。 嗅覚の良いわたしでも、これまで(見た目で)清潔な状態の髪で、臭う人に会ったことはありませんから、恐らく過度にナーバスになっていらっしゃるようにも思えます。 お食事も和食が中心との事ですので、原因は食生活ではなく、もしかしたらホルモンバランスの影響もあるかもしれません。 どうしても気になるようでしたら、病院に行かれる事も決して変ではないと思います。だって、気になるんですもの。それは病気とまでは行かなくても、どこかに問題があるはずです。それを軽くあしらったり、否定するようなドクターはどんどん切って行って、tomokumiさんが納得の行く答えを出してくれるドクターに巡り会えるまで頑張るべきだと思えます。 悩みが解決して、すっきりとした精神状態で過ごされる事をお祈りして居ります。

参考URL:
http://www.pacific-products.co.jp/haircare_pro/index.htm
tomokumi
質問者

お礼

ありがとうございます。紹介してくださったシャンプー参考にさせていただきます。メイククレンジングを使うなんてびっくりしました。DHCはまだ使ったことないのですが興味があったので使ってみたいです。自分でもホルモンバランスが崩れているような気がしてたのですがそれはやはり婦人科の方に相談したほうがいいですよね。adelaideさんのお返事を読んで勇気がでました。ちょっと考え過ぎの部分もあると思うのですが医師に相談してみたいと思います。

回答No.1

えっと,「専門家」に印がついていますが,医師ではなく,私は理容師です。 でね,その理容師の立場から言えることとしては,「皮脂が残ってしまっているのではないか?」ということです。 頭皮を揉むように洗っていらっしゃるでしょうか?もし,そうでないのでしたら,頭皮を揉み洗いをし,さらに頭皮を頭の天辺に集める感じでしぼってください。そうすることで毛穴に詰まった皮脂が出てきます。 また,市販のシャンプーでは皮脂との相性が悪いものが多いので,きちんとシャンプーしても皮脂が残ってしまうことがありますので,ホホバオイルが主成分のシャンプーに切り替えてみてはいかがでしょう。薬用ルイザプロハンナシャンプーなどがあります。 もう一つ,気になったのが,「髪の毛もよく根元から乾かすようにしています」と言う部分。 ドライヤーはどのようにして使っていますか?ドライヤーが近すぎないでしょうか?頭皮が乾きすぎてしまうと,アカギレまでは行かなくとも皮膚が目に見えない程度のひび割れが出来,そこから体液が滲み出すことが考えられます。 このような状態になってしまうと,・・・臭くなりやすいですよ。 とりあえず,正しいと思われるシャンプーの仕方が書かれたページを下に入れておきます。 21項目もの注意点がありますが,出来るところからチェックしてみてください。 また,他のページなどでシャンプー前にブラッシングをするよう指導しているものもありますが,髪の毛や頭皮をいためるだけですのでやらないほうがいいですね。 これでダメでしたら,医学的な原因があるかもしれませんので,そのときは医師の診断を受けてください。 また,揉み粗いなどがわかりにくい場合は,補足に書いてください。

参考URL:
http://www2.wbs.ne.jp/~riyo-s/shampoo/shohou99.html
tomokumi
質問者

お礼

ありがとうございます。頭皮は揉むように洗ってはいるつもりなのですが、まだまだなのかもしれませんね。ホホバオイルですね。初めて聞いた名前なのですが今度探してみようと思います。ドライヤーはちょっと私の表現の仕方が悪かったのかもしれないですが半乾きではなくちゃんと乾かしています。という意味だったのです。でも自分では気づいていないだけで乾かし方にも問題があったのかもしれませんね。教えてくださったHPを参考にしてみます。

関連するQ&A

  • 頭皮の脂

    私は頭皮の脂でとても悩んでいます。 夜洗っても朝にはべたつき脂臭いです。 シャンプーは石鹸系やアミノ酸系オーガニック系など使い、予洗いとすすぎには充分気をつけてマッサージしながら洗ってちゃんと乾かしてます。食事も和食中心にしてます。頭皮は黄色でフケはでなく脂漏性皮膚炎ではないと思います。 シャンプした後すぐ頭皮が光ります。洗ったばっかなのに光ってるのは何故でしょうか… 脂が出やすい体質なのか、シャンプーが合ってないのか、わかりません。

  • 頭皮が脂くさい

    私は元々脂性で 夏は勿論、冬でも寒いと凍えていても 鼻の頭は脂でテカリます。 なので、頭皮も 1日髪を洗わないと最悪で 臭い!! 脂とシャンプーのにおいが混ざって臭い! と言われてしまいます。 シャンプーは 毎晩しています。 髪はロングなので ポンプ一回分をまず頭皮部分ではない 髪になじませ(水でうすめ) それを頭皮全体になじませるように して洗っています。それを二回します。 その後に コンディショナーを 頭皮につけないようにして すすぎます。 シャンプーコンディショナーも 美容院のように 髪に水分を含ませて パフパフしながら落としています。 この様に 気にしながら洗髪しているのですが 次の日の夕方に頭皮を触ると 脂が凄く匂います。 どうしたらいいでしょうか?

  • 頭皮が臭うんです。

    私は頭皮のにおいや脂が気になっています。昔から気にはなっていたのですが、20代前半の女ということもあり、真剣に悩んでいます。朝シャンプーしても、数時間でにおいが気になります。一日お風呂に入らないと脂で臭いです。指で触ってみたり、風に吹かれたりすると、最悪です。外国に行った飛行機では、機内泊になることが多いので、苦痛で仕方ありません。周りの人が鼻をおさえます。 頭皮の脂を抑えるシャンプーや、病院にも相談に行きましたが、頭皮も健康な方で年齢的なものだと言われただけでした。それで済まされることが悔しくて仕方ありません。また石鹸シャンプーなどは、髪が痛んでしまいます。またスカルプケアもしています。最近、岩盤浴などが流行っていますが、良い汗(=におわない汗)をかくということを聞きます。しかし、私の場合、岩盤浴をした後、すごく頭皮が汗くさいです。汗かきということもあるのだと思いますが、何とかならないかと。ちなみに食生活もみんなとそんなに変わらない思います。友達といっぱい遊んだりもしたいのに、一年中もう悩んでばかり辛いです。解決策ありますでしょうか。  

  • 頭皮の脂とシャンプーの強さについて

    アトピー体質で、シャンプーはかなり弱いものを使っています。 なので洗うときも市販のシャンプーと比べ、ほとんど泡が立ちません。 洗うときは頭皮を中心に、マッサージをして洗うよう心がけています。 が、洗い終わったあと、また頭皮が脂っぽいんです。 そしてちょっと爪で頭皮をかくと、脂のようなものが取れるんです。 この状態ってやはり脂が落ちていないと思うのですが、そういうときはもっとしっかり洗った方がいいんでしょうか? また地肌に優しいシャンプー等ありましたら教えて下さい。

  • 冬になると頭頂部の頭皮が脂っぽくなります。

    昨年から、冬になると(12月ごろ)頭頂部の頭皮が脂っぽくなります。冬は乾燥するので、体がたくさんの脂を出すという記事を読んだことがありますが、どのような点に気をつけると防げるでしょうか。 シャンプーは生協のデイケアシャンプーを使い、トリートメントはセグレタですが、髪先を中心につけ、日ごろから頭皮にはつけないように気をつけています。 自然なシャンプーなので、ごしごしあらっていますが、よくないのでしょうか。 また、脂ものを食べるのを控えたほうがよいのでしょうか。 美容院の方は乾燥しているよりも脂っぽいほうがよいとおっしゃいますが、べたべたし、においも気になります。

  • 頭皮がかゆい!!

    もうここ1年ほどなのですが、頭皮がすごく痒いんです。数ヶ月前までは一日中かゆくって、仕事も集中できないくらい・・・。顔のアブラもすごかったので皮膚科の先生に相談したところ、ストレスと、脂ものの食べすぎではないか、と言われました。それから脂ものは少し減らして、頭皮のかゆみ止めの薬も塗ったりしていたのですが、まだ痒いんです。幸い日中の痒みは少しおさまりましたが、お風呂から上がったあとは今でもすごく痒い!寝るときとかもぼりぼり掻いています。自分なりに色々調べて石鹸シャンプー使ったり、頭皮がスーッとするシャンプーに替えたりしているのですが、なかなか・・・。 同じような症状の方、経験のある方、心当たりのある方、どうぞ助けてください。

  • 頭皮の臭い

    こんにちわ。19歳、女です。 頭皮の臭いで悩んでいます。夏だけなのですが、出かけて、目的地に着く(又は、移動中)と臭います。自分の体温と髪の毛とで頭皮臭が周りに充満してしまいます。1回だけ、複合臭なのでしょうか、つむじを触った手が納豆のような臭いがしました。 シャンプーは毎晩しています。朝シャンしたこともあったのですが、改善されませんでした。 親曰く、私は、小さい頃から、シャンプーしてもいい匂いはしなかったそうです。 シャンプーのすすぎ不足ではないと思います。 ここの過去ログなどを見て、シャンプー・リンスの使い方等にも気をつけましたが、直りませんでした。トリートメントはつけてません。ちなみに、洗った後はすぐに乾かしています。 塩、塩水、2日に1回洗うなど行いましたが、変わりませんでした。 先日、医者に見てもらったのですが、頭皮はきれいで、脂っぽくないと言われました。 現在、炭シャンプーで洗っていますが、変わりません。(洗った後はスーとして気持ちいいのですが) 支離滅裂な文で申し訳ありませんが、本当に困ってます。よろしくお願いします。 追文 ところで、頭皮臭は、誰にでもあるものなのでしょうか?

  • 頭皮の臭い(>_<)

    私は髪の毛量が多く、太い髪質です。 髪の毛を洗った直後はさっぱりして臭わないのですが、翌朝既に脂っぽく臭います。 夕方には臭いが気になってしまいます(>_<) シャンプーは気をつけていて、皮膚科で教えてもらったシャンプーを使っています! 皆さんは翌朝には脂っぽさや、臭い気になりますか? また同じ症状の方などアドバイスお願いします。

  • 頭皮の臭いについて...

    10代の女です。 私は今、頭皮の臭いがとても気になります。 なんとかこの臭いを無くすとはいかないまでも、軽減させようと、 石鹸シャンプーを使い、また、あらいすぎで皮脂が出すぎるということもわかったので、 今では洗髪を3~5日に一回程度にしています。 石鹸シャンプーを使い始めたのは一年ほど前からで、洗髪の回数を減らすようになったのは、 半年ほど前からです。 市販のシャンプーを使っていた時のように毛先がぱさついたりバサバサになることは全くなくなり、 髪の状態としては非常に満足しているのですが、 親に頭の匂いを嗅いでもらうと「すっごく油臭い」と言われます。 また、確かにオイルなどを一切つけていなくても髪の頭皮に近いあたりが脂っぽいような気がします。 ただ、洗髪を少なくした時や、市販のシャンプーを使っていた時より、自分では臭いが気にならなくなりました。 手で頭皮を擦ってもほとんど臭いはしません。(以前は、頭皮を触った指が臭くてたまりませんでした。) ただ、やはり親に「脂ぎってる、臭い」といわれると、スゴく気になるので・・・ 私の方法は間違っているでしょうか? どうしたら、良いのかわかりません。 何かアドバイスをよろしくお願いします。 画像は私の髪の状態です。

  • 頭皮の脂

    頭皮がとても脂っぽく、いつも、夜にシャンプーするのですが、夕方には髪が脂でペタッとなります。ひどいときは昼ぐらいになるときもあります。 しっかりシャンプーして、すすいでいるつもりですが こうなるということは皮脂が取れきっていないからだと思います。 テレビの通販等で器具を販売していますが、そこそこの値段です。良いのかどうかわからないのに買うことを躊躇してしまします。 やはり、シャンプー等で改善した方がよいのでしょうか?現在、スカルプケア用のシャンプーを使用していますが効果ありません。 どなたか、良い対策法を教えて下さい。