• 締切済み

Yahooオークションの年齢制限

は実際働いているのでしょうか? 親の名義借りはもうしょうがないとしても、18歳以上からクレジットカードもてるとこもありますよね。 指定銀行での利用もできるようですし。 もし19歳の人がカード作ってて、そのカードで支払いなど登録した場合はカード会社から支払い時に年齢を調べることになるんですか? それだと既に落札などした後かもしれないので面倒になりそうですが。 それとも現状ルールがあるってだけでユーザーの良心に任せてるだけなんでしょうか。

noname#15231
noname#15231

みんなの回答

回答No.3

私が始めてヤフオクに登録したのが中1、有料化されてから登録したのが高1です、まぁ有料化後は親名義ですけど、実際親の名義貸しでやってる児童・生徒は結構いますよw私の周りにもw

  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.2

#1の方の補足になるのですが。 未成年者による売買契約というのは、実は、後になってから一方的に取り消すことが出来るのです。 言い方を変えると「未成年者相手には、まともな売買契約は結べない」ということですから、未成年者にはオークションに参加する資格は全くありません。 http://www.pref.aichi.jp/kenmin/shohiseikatsu/sjirei/2torabule.html

参考URL:
http://www.pref.aichi.jp/kenmin/shohiseikatsu/sjirei/2torabule.html
noname#15231
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.1

最初にID登録する際に生年月日を登録しますよね。 その際に虚偽登録してしまえばそれまでなんでしょうが、これも契約事項ですので、虚偽となると社会的に問題が発生します。 >もし19歳の人がカード作ってて、そのカードで支払いなど登録した場合はカード会社から支払い時に年齢を調べることになるんですか? 個人情報保護上 カード会社は答えないはずです。答えたらむしろ問題です。 >現状ルールがあるってだけでユーザーの良心に任せてるだけなんでしょうか。 そういってしまうとそれまでですね。 でも、社会的責任がネットワーク上にも存在することを理解してない人は、オークションに限らず参加してもらいたくないものです。 なぜ20歳未満のオークション参加を拒否しているかというと 法令により未成年(たとえ就業していようとも)にあたり、子供とみなされますので全ての責任が親権者にかかってくるという事でしょう。 子供がしでかした詐欺とかがあったとした場合、親が責任を負う事になるわけですから、問題が複雑になりますよね。

noname#15231
質問者

お礼

やはり本人確認を厳しくすると面倒で参加者が減るでしょうからしょうがないんですかね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • yahooオークション

    以前にも投稿したんですが、、 yahooオークションで品物を落札しました。 出品者から連絡がきて、次に返事するのが私の番なのですが・・・ 私は自分のクレジットカードなどをもっていません^^; 出品者が指定?しているのは Yahoo!かんたん決済 (クレジットカード決済)と Yahoo!かんたん決済 (銀行ネット決済) なんですが、カードが無ければ振込みできませんか? よく分からないので教えていただきたいです。。

  • ヤフーオークションに参加したいのですが・・・

    ヤフーオークション初心者の落札希望者です。 とても欲しいものを見つけたので、会員登録を進めていきました。すると、クレジットカードかヤフー指定銀行への登録が必要とでました。 私はカードは持っていないし、ヤフー指定銀行口座も持っていません。やはり、ヤフー指定銀行に登録しなければ会員には入れないのでしょうか?郵便局の口座では無理なのでしょうか。 誰か分かる人がいれば、お返事ください!

  • yahooオークションでの送金方法

    yahooオークションを利用していて落札していて、ふだんはゆうちょ銀行を使って振り込んでいるのですが、今どうしても落札したいものの支払い方法が Yahoo!かんたん決済 - クレジットカード決済 - 銀行ネット決済 ・ジャパンネット銀行対応 のみの場合に簡単に支払える方法はあるでしょうか 自分はクレジットカードを所持しておらず、口座も郵便貯金のものしかありません

  • ヤフーオークションで・・・。

    ヤフーオークションで落札を検討しています。 支払い方法について、お伺いしたいことがあります。 銀行振り込みの場合、ATMでの入金は可能でしょうか? 出来ない場合は窓口の入金でしょうか? また、今私の契約しているクレジットカードは引き落としが翌々月なのですが、すぐ入金したとして引き落としはすぐに行われるのでしょうか?

  • yahooオークション プレミアム会員

    こんばんは。 ちょっと質問です。 先ほど、5000円以上のものを落札したく、yahooオークションのプレミアム会員に登録をしたのですが、支払い方法がクレジットカードかヤフー指定の口座振替しかできないのですよね。 私はクレジットカードもヤフー指定の口座も持っていません。それに、会員登録のときにクレジットカード番号・指定口座番号の入力画面がありませんでした。5000円以上の落札したい商品が何点かあるので、1ヶ月だけ会員になり、すぐ退会しようと思っていたのですが、支払い方法がこの2つしかないのであれば、その数回の為にヤフー指定口座を設けないといけないのでしょうか? 振込み用紙が届いて振り込むという方法が理想ですが、そんなことはできないですよね? ご存知の方、教えてください。

  • ヤフーオークションについて

    ヤフーオークションをしたいのですが、五千円以上のものを落札するためには346円を払わなければいけないようですけれども、支払い方法がよくわかりません。 クレジットカードがないといけないのでしょうか?

  • Yahooオークションの入金方法に関し

    初めてYahooオークションで商品を落札しました。 クレジットカードのYahooかんたん決済で支払いをしたいのですが、HPの説明を読み返してもいまいち理解できません。 入金の流れは、こちらから配送方法の指定→出品者様から商品金額+配送料→合計金額の支払い だとおもうのですが。 入札後、出品者様から連絡があり、配送方法としてはこBOON、ゆうぱっくを指定されました。 また、送金先として(1)ゆうちょ銀行(2)ジャパンネットバンク(3)新生銀行の3つを指定されました。 それに対して、希望の配達方法、入金先、入金日の詳細を返信するとあるのですが、 クレジットカードでのYahooかんたん決済では、入金先にどの口座を指定すべきですか。 また入金日の詳細までは分からないのですが、どう答えればよいでしょうか。 常識的な質問でお恥ずかしいのですが、お答えいただければ幸いです。

  • ヤフーオークションの支払いについて

    初めて、ヤフオクをつかおうと思っているのですが、私がほしい商品の支払い方法が ・Yahoo!かんたん決済(詳細) - クレジットカード決済 - 銀行ネット決済 ・銀行振込かんたん決済 ・ぱるる ・銀行振り込み(イーバンク銀行又はみずほ銀行) のいずれかでお願いします。  (振込手数料は落札者様負担となります) ・イーバンク銀行対応(詳細) となっています。 私は、地方に住んでいてみずほ銀行も近くにないし口座ももっておりません。クレジットカードも所持しておりません。 銀行振込みは他の銀行でも大丈夫なのでしょうか?一番、やりやすい方法も教えてほしいです。 世間知らずな質問ではありますが答えていただいたらうれしいです。

  • yahooオークションの事で教えてください

    こんにちわ。どなたか教えてください。 ここ数ヶ月久しくyahooオークションを使ってなかったのですが、急遽使う事ができて 出品者へ質問を書こうとしたんです。 すると「Yahoo!ウォレット」が出てきました。 面倒だなと思いながら登録の書き込みを薦めて、クレジットカードの入力も済み、やっとこ質問が書けると思ったら >お客様が、Yahoo!ウォレットでご登録されているお支払い方法は、すでに別のYahoo! JAPAN IDで本人確認費 (参加費)を支払いされています。Yahoo!オークションなど本人確認費(参加費)が必要なサービスは、1 つの支払方法のみご登録いただけます。 と出てきました。どうも意味が分かりません。 今までオークションはカード払いで使ってきました。そしておんなじカードの番号を登録したのに、このメッセージはいったい・・・??? オフィシャルバンクの口座を指定しなきゃだめってことですか???? 口座持ってないから作るとこからってこと??? なんでカード持ってるのに口座まで作らなきゃいけないのさって感じです ちょーーーめんどくさい・・・・・ 一つのカードで一本化することってできないんですかね???? どなたか回答をよろしくお願いいたします。

  • ヤフーオークションのYahoo!かんたん決済とクレジットカードの違い?

    アクセスありがとうございます。 ヤフーオークションで下記のように支払い方法があります。 支払い方法 1.Yahoo!かんたん決済(詳細) - クレジットカード決済 - 銀行ネット決済 2.クレジットカード 1.のかんたん決済は理解できますが、 2.のクレジットカードで落札者からお金をもらうためにはどのような形になりますか?当方はもうカード会社との契約済みです。 (1)ヤフーのフォームで支払える? (2)指定のサイトでクレジットカード番号の入力する形になる? 経験者の方、宜しくお願いします。