• 締切済み

Yahooオークションの年齢制限

は実際働いているのでしょうか? 親の名義借りはもうしょうがないとしても、18歳以上からクレジットカードもてるとこもありますよね。 指定銀行での利用もできるようですし。 もし19歳の人がカード作ってて、そのカードで支払いなど登録した場合はカード会社から支払い時に年齢を調べることになるんですか? それだと既に落札などした後かもしれないので面倒になりそうですが。 それとも現状ルールがあるってだけでユーザーの良心に任せてるだけなんでしょうか。

noname#15231

みんなの回答

回答No.3

私が始めてヤフオクに登録したのが中1、有料化されてから登録したのが高1です、まぁ有料化後は親名義ですけど、実際親の名義貸しでやってる児童・生徒は結構いますよw私の周りにもw

• JT190
回答No.2

#1の方の補足になるのですが。 未成年者による売買契約というのは、実は、後になってから一方的に取り消すことが出来るのです。 言い方を変えると「未成年者相手には、まともな売買契約は結べない」ということですから、未成年者にはオークションに参加する資格は全くありません。 http://www.pref.aichi.jp/kenmin/shohiseikatsu/sjirei/2torabule.html

参考URL:
http://www.pref.aichi.jp/kenmin/shohiseikatsu/sjirei/2torabule.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• BMW8
回答No.1

最初にID登録する際に生年月日を登録しますよね。 その際に虚偽登録してしまえばそれまでなんでしょうが、これも契約事項ですので、虚偽となると社会的に問題が発生します。 >もし19歳の人がカード作ってて、そのカードで支払いなど登録した場合はカード会社から支払い時に年齢を調べることになるんですか? 個人情報保護上 カード会社は答えないはずです。答えたらむしろ問題です。 >現状ルールがあるってだけでユーザーの良心に任せてるだけなんでしょうか。 そういってしまうとそれまでですね。 でも、社会的責任がネットワーク上にも存在することを理解してない人は、オークションに限らず参加してもらいたくないものです。 なぜ20歳未満のオークション参加を拒否しているかというと 法令により未成年(たとえ就業していようとも)にあたり、子供とみなされますので全ての責任が親権者にかかってくるという事でしょう。 子供がしでかした詐欺とかがあったとした場合、親が責任を負う事になるわけですから、問題が複雑になりますよね。

質問者

お礼

やはり本人確認を厳しくすると面倒で参加者が減るでしょうからしょうがないんですかね。 ご回答ありがとうございます。