• ベストアンサー

睡眠 眠りを誘う食材 ラクッコピクリン

noname#211914の回答

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイト、つまりTV番組を見て質問されているのでしょうか? 以下の成書には記載がないでしょうか? --------------------------------------------- 1.精神活性物質の事典/リチャード・ラジュリ…[他]/青土社/1999.10  体を癒す身近な食べもの/吉田企世子/企画室/1997.12  2.からだに効く食べもの/田中孝治/主婦と生活社/1993.2  3.野菜/吉田企世子,滝口操/保健同人社/1993.7  4.野菜がいちばん/徳江千代子/いしずえ/1999.6  5.薬効のある野菜・山野草/主婦と生活社/主婦と生活社/1994.6 --------------------------------------------- ご参考まで。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukaimin/kaimin4.htm
koizumi14493
質問者

お礼

 参考図書まで、教えていただきありがとうございました。本も読み、まず自分で試してみたいと思います。  

関連するQ&A

  • 眠りが浅くて困っています。

    眠りが浅くて困っています。 度々、お世話になっています。 今、うつ状態で心療内科に通っています。 薬は抗不安剤のセニランを朝1錠、睡眠導入剤の塩酸リルマザホンを2錠飲んでいます。 ところが、薬を飲んで寝つけても深夜に目が覚めてその後、眠りが浅く起きたり覚めたりで寝た感じがしません。 睡眠導入剤は今まで3回変わっています。 1.ブロチゾラム 1錠→早朝に目が覚めてしまう 2.フルニトラゼパム 1錠(効かなかったら2錠飲む)→1錠で効いたが、1日中眠気とダルさが続く 3.塩酸リルマザホン 2錠→上記の通りです。 塩酸リルマザホンは1と2の薬の間の効果だと医師に言われています。 1の薬の時、1日中眠いのとダルいと伝えたら眠れてないからそうなるんだねと言われ、2の薬に変更しまた同じ状態なので、中間の3の薬にしましょうと言われ、処方されました。 また、寝る前に本を読んだりテレビを見たりするのを止め、軽いストレッチもしてみましたが効果がありません。 今日も眠れないかもと不安に思ってしまいます。 不眠になる以前から疲れやすく、寝ても日中ダルさと眠気がありました。 薬の副作用だけでなくそのせいもあるかと思うのですが、やはり出されるのは睡眠導入剤だけでしょうか? 今回の薬を飲み始めてそう思うようになりました。また、薬を飲んでも不安感を抱えていると良く眠れなくなるものなのでしょうか? 良く眠れないせいか、憂うつ感も酷くなっています・・ 次回の診察が来週の土曜日なので、今の薬のままだと浅い眠りの日々が続くと思うので2の薬が余っているので変えてみようと思うのですが、自己判断は危険でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 睡眠に困っています。

    ルネスタ3ミリやサイレースを処方されましたが、眠くなりませんパルギンも眠りが浅くて困っています1ミリ(に自分で0.5ミリ錠を追加していますが事実)。また、眠るためにとセニラン5ミリをもらいましたが、(レキソタンと同じ)睡眠には効果がないようですが、抗不安系で効かないと思うのですが。とにかく眠りに苦労しています。同じでも、まだデパスのほうが0.5ミリいいかな?本当はマイスリーを飲みたいのですが、この地域では禁止されています。

  • カフェイン・利尿作用がない飲み物って?

    トイレに近い! 寝つきが悪い! そんな私は最近、水分補給には「水」を飲むようにしてます。 牛乳を温めて1日2回ほど飲みます。落ち着きます。 だい大好きなドリンクがあります。 リンゴジュース(濃縮果汁)です! アクエリアスです! たまには大好きな飲み物を飲みたいのですが カフェインや利尿作用が気になり飲めないのです。 そこで質問です。 ●リンゴジュース、アクエリアスにはカフェイン や利尿作用があるのでしょうか? ●カフェインが入っている飲み物を教えてください ●カフェインが入ってない飲み物を教えてください ●利尿作用がある飲み物を教えてください ●利尿作用がない飲み物を教えてください ●寝つきが悪い人にグレープフルーツ、スウィーティーは お勧めしないといわれてますが眠りを妨げるであろう果物や 食べ物を教えてください。 ●眠りを導くための効果的な食べ物を教えてください。 以前、番組で取り上げていた「レタス」ですが番組が レタスは眠りに効くという実験を工作していたようですね。 よろしくお願いします。

  • 睡眠障害

    よろしくお願いします。私、数年前よりうつ病ということで通院してます。 睡眠なんですけど寝る前に、マイスリー5、デパス0.5、マイスリー2.0を飲んでるんです。12時ぐらいに飲んでも寝るのは4時過ぎ。寝ても1時間で目が覚める。昼間寝ようとしても体は辛いんですけど頭が興奮して寝れません。レキソタンに興奮を沈静する作用があると主治医に言われ5.0を処方されました。今、飲みましたがまだ飲んで時間がたってないのかもしれないけど効果がみられないです。なんかいい方法ありませんでしょうか。とにかく、頭の興奮を抑えられたら寝れると思う。いいアドバイス宜しくお願いいたします。専門家や経験者の方の意見が聞きたいです。

  • 漢方の桂枝茯苓丸料を飲んだら胸が大きくなり美白も

    できたんですがホルモン作用の影響ですか?どの成分がそれだったのか知りたいです。でもこれはお腹がゆるくなるのが嫌なので止めてこのホルモン作用だけを他で補いたいです。 副作用がある以外はむくみ改善や肌の調子も良く美容的にとても気に入っています。 そんなに都合良くはいかないと思いますが、今回どの成分で副作用が起き、どの成分で美容に効果があったのか分かれば、同じ成分が含まれている薬を探したいと思っています。 (ちなみに医師には当初頭痛や腹痛で診断を受けて処方されました。) どなたか詳しい方よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 健康効果のあるお勧め食材

    健康ブームの昨今いろいろな食材が取り沙汰されていますが 皆さんがお勧めする健康食材はありますか? どのような成分がどのような効果を齎すのかも書いていただけるとありがたいです 私のお勧めはカテキンですね緑茶に含まれていて 活性酸素を抑制する抗酸化作用があると聞いたので毎日飲んでます 具体的にはがん予防やリラックス効果があるそうです 回答お願いします

  • レタスについて

    野菜についてわかる方教えてください。 レタスについてなのですが、食べると苦く、えぐみを感じるものがありますよね? 買ってきたばかりのものがそうだと本当にがっかりしますし、一玉の中にそういう葉がまざっていることもあります。 これは、何が原因なんでしょうか?古くなるとそうなるのか、それとも、一玉に苦い葉が混ざるということは、そもそもレタスとはそういうものなのか? 一般的なレタスの選び方は知っていますが(茎がピンクになってるのは新鮮じゃないなど)、もしよい選び方をご存じの方いましたら合わせて教えてください。

  • 眠りの浅い子を育てたお母さんに質問です

    1才もうすぐ二ヶ月の双子がいます。二人とも眠りが浅くって、1週間のうち3日くらいは、ぶっ倒れそうです・・・・ どんな感じかと言うと、夜9時半くらいに寝てくれたとしても日によっては1時間おきに起きたりします・・・。昼寝の前や眠る前はおっぱいで眠らせているのですが、これが良くないのでしょうか?夜起きた時もおっぱいを含ませたら寝てくれるのですが、すぐに起きます。ちなみに起きた時にミルクを飲ませても飲まないので、おなかがすいてるのでは、なさそうです。 以前は寝ぐずりがひどくってやっと少しマシになったと思ったら・・・・。 おっぱいをやめると朝までぐっすり・・とか良く聞くのですが、本当でしょうか?おっぱいを吸う姿がかわいいのでできればやめたくないのですが、私も最近体調が悪くって(来週胃カメラをのみます・・)ストレスか疲れかな?なんて思っています。 うちの子のような眠りの浅さって正常なのでしょうか? 同じような経験をされた方、乗り切り方などなんでも結構ですので教えてください。

  • 眠りが浅い

    ここ10年、多少の波はあれど、夜12時就寝・朝6時起床で安定してました。 今もこのペース自体は乱していません。 ただ、ここ数ヶ月、寝付きは悪くないのに、 夜中の2、3時に目を覚ます事が多く、そのせいか、朝眠くて仕方ありません。 悪夢を見る事も多く、起床時から、げっそりと疲れ果てている事も多いです。 最近は、歯ぎしりも出てきているみたいです。 (起きた時、あごが疲れてるので) 思い当たる事と言えば、療養中で薬を飲んでいる事、 そのせいで多少運動量が減っている事(なるべくまめに歩くようにはしています)でしょうか。 でも成分的にカフェインが入っていたりする訳ではないようです。 その他精神的に何かプレッシャーを感じるような事もなく、 繁忙期でもなく、特に今までと変わりはないのですが…。 このままじゃ身体がもたないので、睡眠時間を増やしてみましたが、 眠りの満足度は依然低いまま。しかも、生活のリズムが狂い、寝付けなくなりました。 なので、まずは、自分で出来る事から睡眠の改善を図りたいと思ってます。 アロマとか、カフェイン断ちとか、低めの温度でゆっくりお風呂、 とか、やれる範囲で色々試しているのですが、他に何かお薦めありませんか? それにしても、本当になんで突然…。 また、同じような経験のある方、いらっしゃったら、原因や対処法等を教えて頂けると助かります。

  • 一時、話題になった眠りにつける音楽ばかり集めたCDを教えて下さい。

    睡眠薬を飲んで、23時位に床に就いても4時まで眠れません。 一時話題になった眠りにつける音楽ばかり集めたCDを教えて下さい。 また、使ったことのある方は効果なども教えて下さい。 よろしくお願いします。