• ベストアンサー

不法侵入罪について質問

mttの回答

• mtt
回答No.2

裁判所令状による在宅潜伏被疑者の身柄確保で警察官が侵入することが認められて います。 現行犯人や指名手配犯の逃亡を追跡するためにやむを得ず敷地内に侵入することも 正当な理由にあたります。 あとは、同じく令状による強制的税務査察(マルサ関連)など。 一般人の侵入に関しては近所の家が火災になって初期消火を応援するためにバケツ や消火器を持って上がりこむのも公共の利益にかなったものなので是認できるもの と考えております。

netaro
質問者

補足

回答有難うございます。 つまりは、令状がある場合か、緊急時に、進入する権限が発生するということですね。 それから、もしよろしければ、NO,1の方への補足に書いた質問にもお答え下さい。