• ベストアンサー

お勧め曲教えて!!

noname#5549の回答

noname#5549
noname#5549
回答No.1

ジャズポップ...ジャジーなポップで良いのでしょうか? ジャズテイストをもったアーティストで最近活発なのは、 エゴラッピン、オレンジペコーでしょうか。 確か双方とも関西のジャズ/ボサシーンから人気の出たアーティストです。 前者は昭和歌謡の雰囲気を持っていて、椎名林檎+UAってとこでしょうか。 前者が夜なら後者は昼。ボサの影響を強く感じます。 この2つは割にアダルトな感じ。 もっとかわいいのならクラムボンかな。 矢野顕子(ジャズピアノ/ボーカル弾き語り)の影響を強く受けているようで、 ポップなトラックに矢野さんのやわらかなボーカルを合わせた感じ。 あと小沢健二の「球体の奏でる音楽」もジャズです。 渋谷毅さんら3人のジャズマンと作り上げた良作です。 小沢くんなら「流れ星ビバップ(シングルのカップリング)」という曲がありまして、 それもベースラインの気持ち好い、かっこいいジャズになってます。 あとは...普通に「ルパン」とか。 「カウボーイビバップ(アニメ)」のサントラにあるTANK!(確かオープニング)もかっこいいジャズですよ。 え~と「妖怪人間ベム」とか。(^^; ついでに岩村学の「私の考えるジャズ」というアルバムも好いです。 彼はDJで、基本的にクラブミュージックなのですが、 FPMにも通じるアダルトな仕上がりは素晴らしいです。 え~と...こんな感じです。