• ベストアンサー

神奈川県藤沢市の赤ちゃん情報

こんにちは。 ようやく私にも赤ちゃんが産まれました。 苦節・・・年。(笑) というタイミングで藤沢という 初めての土地に転居してきました。 で、藤沢で赤ちゃんに関する情報、 例えば、お勧めの小児科や 地域コミュニティ、サークル 地元webなどがありましたらば 教えてください。 よろしくお願いします。

  • kni
  • お礼率100% (2/2)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

赤ちゃんご誕生、おめでとうございます! 私は藤沢の近くに住んでいるのですが、ここなどどうでしょうか? *藤沢ネット http://www.fujisawa.ne.jp/ 子育てには・・・ http://www.ans.co.jp/u/fujisawa/ 初めての土地で大変でしょうが、頑張ってくださいね!

kni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速チェックしてみます。 感覚的には、みんなの掲示板みたいなモノがあれば もっといいなと思ったのですが・・・。 まずはありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? 「産婦人科」情報のようですが・・・? ◎http://www.cityfujisawa.ne.jp/~fuji-med/map.htm (藤沢市地区別医療機関MAP) 該当グループをクリックすると詳細が表示されます。 ●http://www.syutoken.com/link/kanagawa.html (神奈川県のお役立ちリンク集) ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=154410, http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=49749
kni
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 先の方のお礼でも、申し上げたのですが、 みんなの意見を載せる掲示板みたいなモノがあれば もっといいなと思ったのですが・・・。 まずは、じっくり確認してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神奈川県 藤沢本町・善行・辻堂 在住の方、アドバイスおねがいします

    藤沢本町・善行・辻堂 周辺でマンション購入を考えております。 この近辺の土地勘がないので、是非みなさまにアドバイスをいただきたいです。 魅力点&ちょっと・・・残念な点 を教えていただけるとありがたいです。 駅から10~15分くらいの場所を希望しております。 藤沢本町・善行・辻堂住んでいて、是非お勧め!の地域がございましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 藤沢市でシマリスを診ることのできる動物病院を紹介して下さい

    藤沢駅周辺で、シマリスを診ることのできる動物病院を探しています。インターネットなどで検索すればある程度の情報はわかるのですが、犬猫と違って、本当にシマリスのことを十分理解して下さる獣医さんはやはり数少ないと思います。 実際にシマリスを診て頂いたことのある方で、お勧めの病院があればぜひ教えて頂きたいと思います。 最寄りの駅が藤沢なのですが、その周辺地域でもかまいませんので宜しくお願い致します。

  • 鎌倉市の鍼灸院について

    こんにちは! 鎌倉市の鍼灸院でお勧めがあったらお教えください。 なかなか鍼の情報がなくて。 藤沢市でも良いのですが、藤沢駅周辺であれば・・。 地域が狭いためか、なかなかご回答がないのでカテゴリーを変えて聞いております。 よろしくお願いします。

  • 藤沢勤務にあたっての引越し先。

    一人暮らしをすることになりました。 引越し先に関して特に制約はなく、 (1)勤務地の藤沢へのアクセスが良いこと。 (2)駅近の物件で5万程度の家賃。 ということで転居先を迷っています。 仕事とプライベートのエリアがかぶるのが苦手なので、 東海道沿線だと、藤沢~平塚間 小田急江ノ島線だと、藤沢~湘南台辺り この辺りは考えていません。 小田急線沿いに住む友人からは、 鶴間駅を勧められたのですが、 大和市は厚木基地からの飛行機の騒音がすごそうで なかなか踏み切れません。 相鉄線沿いがよいかと思ったのですが、 駅近で5万なんて物件は難しいでしょうか。 そして飛行機の騒音がないところがいいというのもわがままでしょうか。 やはり地元に近い大磯~鴨宮辺りが、 安くて割といい部屋に住めるのかなとも思っています。 みなさんだったらどの街を選びますか? またはどの街がおすすめですか? 本当に困ってます。。

  • 藤沢駅周辺で、雰囲気の良いお店を教えて下さい

    来週、彼女と藤沢周辺ででデートをする予定ですが、土地勘がなく困っています。 ネットで店を調べたものの、出てくるのは居酒屋ばかり…。(二人とも飲みません) 地元の皆さん、デートの夜ご飯にぴったりなお店を教えて頂けませんか? 場所は、藤沢駅。もしくは辻堂駅。 予算は3000~6000円(一人)を考えています。 服装はラフな格好でも可能なお店。 おしゃれなお店は知らないけど、絶対に美味しくてお勧めできる! そんなお店もご存知であれば、教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 藤沢で田舎暮らし?

    現在都内在住の30代夫婦です。 最近夫の会社の支店が大船に出来たので、藤沢あたり(私の仕事も都内のため、ギリギリ通勤出来る距離)への転居を検討していますが、夫が難色を示しています。 というのは、夫は以前から田舎での半自給自足生活を希望しており、大船・鎌倉・藤沢近辺は人も多く、希望するような田舎暮らしが出来ないと言うのです。 また、夫は都内から車で3時間ほどの場所(千葉)で田んぼの一部を借りて米作りをしていて、何度も通ううちに地元の人とも仲良くなり、すっかりその地を気に入ってしまいました。 私も自然が豊かなその場所は好きなのですが、転居となると私は仕事を辞めなくてはなりません。夫もその点では同じですが、持っている資格を活かして自営業になるか、仕事を辞めて欲しくなければ単身赴任的に平日は東京、週末は田舎という生活で良いというのです。私は、自営業なんてうまくいくか分からないし、かといって単身赴任だと家賃も2倍になるので、その考えには反対です。また、週末だけ帰って来るということは、当然畑や田んぼの世話はほとんど私の仕事になるでしょう・・・。 いくら話あっても、「どうして仕事を辞められないの」「藤沢は全然田舎じゃない。都内に住むのと変わらない」と全く聞く耳持たずです。 藤沢は今人口が増えており、人気の場所だと思います。当然「いかにも田舎」というわけにはいかないでしょうが、夫の希望する半自給自足生活や、田んぼの一角を借りて米作りなど、出来るところがあれば、少しは夫にも納得してもらえるのではないかと思います。知り合いが誰もいないため、どうやって調べるかも分からず途方にくれています。何でも良いので、情報お待ちしています!

  • 尼崎市と伊丹市の情報求めています(子育ての観点から)

    こんにちは。関東在住の母子家庭です。 4月から関西への転勤が決まったので、居住候補として尼崎市と伊丹市を検討しています。 どちらの市でも市境に近い場所で住む所を探しています。 関西には住んだことがなく、知り合いもいないので、地元の方に以下のような点をお聞きしたいです。 ・保育園(無認可も含む)に入りやすそうな地域 ・学童保育に入りやすそうな地域 ・治安の良さそうな地域 ・安いスーパーがある地域 ・子供がのびのび遊べる公園の多い地域 ・近くに何軒か小児科医がある地域 ・あと、ファミリーサポートはどちらの市が充実してますか? ぶっちゃけ情報をよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 知らない土地への引っ越し:地元危険情報を調べるには?

    馴染みのない土地への引っ越しを考えています。 複数の県・市を候補に挙げており、治安面で絞っていこうと考えています。 そこで質問なのですが……。 「この地域は、若い女性が独り暮らしをするには危険がある」 「この地域は、いろいろと問題が多い」 「この地域は、日中は普通だが、夜になるとガラの悪い人が集まってくる」 といった、地元の人だけが知っている危険情報を得るには、どういう手段がありますでしょうか? その土地に知り合いはおりませんし、不動産屋も教えてくれそうにありません。実際に足を運んでみても、実態を把握するには限度があります。 「ここはショッピングに良い地域」といったお勧め情報は得られるのですが、「お勧めできない地域」情報は得られないものでして……。 お知恵を拝借したく、質問投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんサロン

    赤ちゃんサロン 生後三ヶ月の息子がいます。先月末からダンナの単身赴任先に育児休暇中だけ住み始めました。知らない土地で友達もいないし、ずっと家にいるとストレスがたまるので、今はネットなどで調べてベビーマッサージに行っています。また、地域の育児サークルにも行ってみたいと思い、参加申し込みをする子育て支援ネットワークというところに連絡したところ、育児サークルはもう少し年齢・月齢が上の子が多いので赤ちゃんサロンにいってみたらどうですか、といわれました。そこで質問なんですが、赤ちゃんサロンってなんですか?どんなことをする場所なんでしょう?私が聞いた場所は保育所で、月一回集まるみたいでしたが…。ご存知のかた、活動内容など教えてください。

  • 神奈川県藤沢市にあるらしいのですが・・

    神奈川県の藤沢市に、ミラージュトゥルーとゆうお店があるって本当でしょうか? ネットで検索しても見つからないですし・・。友人曰く、あるらしいとのことなのですが・・。 ミラージュトゥルーとゆう宝石店は全国各地にあるらしいのですぐ見つかると思ったのですが・・。 宝石に興味があるので、是非寄ってみたくて。。お願いします

専門家に質問してみよう