OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

重さ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.180448
  • 閲覧数952
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (47/65)

ラットの肝臓の重量と、豚の肝臓の重量を知っていたら教えて下さい!だいたいの重量、平均的な重量で結構です。よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 29% (11/37)

 ブタはわかりませんが、ラットならわかります。ただし、週齢、系統、性別などによって違うので、条件を教えて下さい。
 ちなみに一昨日、ラットの肝臓をとりだしましたが、12週齢F344♂で平均7.86g(n=10)でした。ずっと前にやったのは、7週齢SD♂で平均7.88g(n=5)でした。あれ?、一緒だ。でも、体重は全然違うんですよ。前述のは、300g近かったし、後述のは230g位だったんです。
 補足お願いします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 48% (117/243)

 参考までに
 ほ乳類の肝臓の重量は体重の2%~3%とされています。もちろん種によって、また、個体によって違いますが。
 ちなみに、ヒトの肝臓は体重の約2.4%が標準だそうです。
 でも、この質問のカテゴリーは化学ではなく生物だと思うのですが。
お礼コメント
chibi-nyan

お礼率 72% (47/65)

ありがとうございます。
カテゴリーについてはどっちにしようか迷ったのですが、やはり生物ですかね。
投稿日時 - 2001-12-07 15:19:48