• ベストアンサー

ホームページの作り方

自分のホームページを作りたいと思っています。 初めてのことで何もわかりません。 料理のレシピやBBSを作りたいと思っているのですが…。 最初の手順や料金(HP)などなるべく初心者にわかるように教えていただきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私は下記のHPで調べながら作ったりしてます。 携帯&PC用(タグなどは専用の物で転送などもいらないので楽☆) http://fhp.jp/ PC用 http://enchanting.cside.com/hp/freehp.html 他に、みなさんもおっしゃっていますが自分のプロバイダーなどでも無料でスペースを貸してくれるところがあるので確認してみてください。 簡単なタグ http://www.tiara.cc/~kajiji/111.htm http://www.sky.sannet.ne.jp/masapine/homepage/ http://homepage3.nifty.com/iroempitsu/ その他 http://akaogit.hp.infoseek.co.jp/index.html http://www.zerokara.com/html/

chiyuko
質問者

お礼

本当にいろいろあるんですね。 たくさんありすぎてまだ全部見切れていませんが 少しずつ勉強しようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.4

COOK PAD http://cookpad.com/ などのサイトに登録してレシピ公開してみてもいいかもしれません。 無料会員と有料会員とありますが、 レシピ公開するのは無料会員でもできたと思います。 掲示板もついてますよ。 一から作るのも楽しいですが、 とっかかりにこういうところを使ってみるのもいいかも。

chiyuko
質問者

お礼

友達とのやりとりとの場にもしたいと思ってますので できれば自分でHPを立ち上げたいと思っています。 でも、ご紹介していただいたページにもレシピを載せるのも良い案ですね。 今度試してみます。 ありがとうございました!

noname#17451
noname#17451
回答No.3

取り合えずは下記URL「ホームページ超初心者道場」をごらんになって、簡単なのを試しに作っていけば理解できると思います。 それから、疑問になったことを一つづつ調べていけばいいのではないでしょうか? http://www.eva.hi-ho.ne.jp/misteroz/hpmaster/HP1.html

chiyuko
質問者

お礼

とってもわかりやすいHPを紹介していただきありがとうございます。 まだ全部は見れていませんが、とても参考になりそうです。!

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

必要なのはHP作成ソフトや関連書籍の購入代金程度でしょう。 大抵のプロバイダでは会員用に10MB程度のHPスペースを無料で提供しているので、プロバイダのサイトからHP開設の申し込みを行うだけです。 使い方もサイトに説明があるので、難しい事は無いと思います。 掲示板もプロバイダで無料で用意しているものありますし、ネットを探すと無料の掲示板もあるので、好みのものを申し込めばよいでしょう。 (画像UP可能な掲示板もあります。) HP作成ソフトや素材(画像)もネットにはフリーのものがあるので、貴方の努力で殆どお金を掛ける事無く作成することが出来ます。

chiyuko
質問者

お礼

はい!あまりお金をかけずに作りたいと思っています。 がんばって勉強します! ありがとうございました!

noname#67354
noname#67354
回答No.1

手順は 1)ソフトを使うか、タグを使うかして、ホームページを作る 2)FTPソフトを使ってホームページスペースに転送する これで終わりです。 市販のホームページ作成ソフト(ホームページビルダーなど)を使うか、フリーの作成ソフトを利用するかで¥も変わって来ますし、作り方参考書を買うか、ネットで解説サイトを見て自習するかでも¥が変わります。 ホームページを公開するサーバーは、ジオやFC2などのような無料のスペースを借りると無料ですが広告がつきます。 広告なしにしたい時は、それぞれ有料で広告ナシにしてもらえます。自分の加入プロバイダの自分用HPスペースを利用する事もできます。 無料サーバーを借りる場合は、ジオやFC2など申し込みページに説明を見て申し込むと、公開に必要なFTP設定などが通知されます。その通りにFTPソフトでアップロードする訳です。 長々と書きましたが、料理レシピ程度であればブログを使うのもいいのでは?画像もアップロードできますし、BBSのようにコメントを書いてもらうこともできます。 とりあえず参考に。 無料HP作成ソフト「AlphaEdit」 http://www.pololon.com/koby/software.php?id=alphaEDIT 使い方説明、HP作成説明 http://www.dotama.net/alpha_edit/ 無料HPスペースFC2 http://web.fc2.com/ 無料ブログFC2 http://web.fc2.com/ 無料ブログLivedoor http://blog.livedoor.com/

chiyuko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考のページをたくさん紹介していただき嬉しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームページ

    無料のホームページで料理のレシピがかけるHPしりませんか??

  • レシピのホームページに関して

    インターネット初心者です。初めて、ここを利用しています。 料理のレシピが載ったホームページを探しています。 うまく、見つけることが出来ません。 どこか、おすすめのホームページがあれば、紹介して ください。

  • ホームページの著作権について

    私はホームページ作成の初心者です。ホームページの著作権についてまだよく分かっていないので教えてください。 ある料理家のファンサイトみたいなものを作ろうと考えています。内容は、その料理家の紹介とその人が本などで紹介している料理を実際に作ってみてその感想などを入れる予定です。その人の本なども紹介したいと考えています。料理のレシピ等を勝手に掲載しても違法にはならないんでしょうか?写真などは自分で撮影したものを使う予定です。

  • GOOの簡単ホームページで?

    ホームページ作成の初心者です。 GOOのホームページで、他の方のホームページへ行って BBSに書きこむと 自分のホームページのBBSにも 同じ文章が書き込まれています。 このようなものなのでしょうか? なにか、自分が他人宛に書いた文章が、自分のホームページのBBSに書かれてあるのも変だと思うのですが・・。 また、検索エンジンでヒットしやすいように、タイトルとかキーワードとか入れて編集する欄があるのですが、送信すると 書きこんだキーワードなどの言葉が枠から消えてしまいますが、きちんとキーワード登録できているのでしょうか? どなたかわかりやすく教えていただければと思います。

  • ホームページ作成について

    ホームページビルダーを利用して自分のコレクションを紹介するホームページを作ろうかと思案中です。 初心者なのであまりよくわからないのですが、どのような手順で作業を進めていけばよいのでしょうか? 無料のHPスペースで公開したいと思っています。 スペースはこれから探すつもりですが、オススメのところがあったらよかったら合わせて教えて下さい!

  • 簡単ホームページのメニュータイトルの変更

    他の方の簡単ホームページを見ると、DiaryやBBSといったメニューのタイトルが日記や掲示板など好きなタイトルに変更されていますが、このやり方が分かりません。教えて欲しいです。 また、例えばBBSはいらないからメニューの一覧から削除する、といった事は出来るんでしょうか? HP初心者なので詳しく教えて頂けると嬉しいです。

  • ホームページの作り方について

    ネットサーフィンをしていると 面白いサイトがたくさんありとても 楽しめるのですが今度は自分で ホームページを作ってみたいなと 思ったのでここで質問させてもらいました。 ホームページを作るに当って色々なサイトを みてみたのですがいまいち どれがいいのか分からないので 実際にホームページを作ったかたや 作ろうとしているかたなどおられましたら ホームページを一から初心者が 作れるような手順がかいてあるようなサイトを 教えてもらえないでしょうか? また無料でホームページのスペースを 貸していただけるようなサイトもあると 聞いたことがあるのですがそのような サイトも教えてください。 一応ホームページビルダーも もっているのですがHPを作っているかたが このソフトを使っているというのを まったくもって聞かないのですが やはり自力で一からつくるのとビルダーを 使うのとでは違う点があるのでしょうか? 実際に使用して違いを感じたことが ありましたら教えてください。 回答宜しくお願いします。

  • ホームページ

    自分のホームページを作ろうと思ったのですが、内容といっても日記やBBSぐらいしかなく、BBSに書き込んでいきそうな友達もそんなにいないので「作っても意味ないかなぁ~?」とか思っちゃうんですけどどうでしょうか?

  • ホームページを作りたいのですが・・・。

    こんにちは、初めまして。 私は前々から自分のホームページを持ちたいと思い、結構調べて勉強してきましたが、イマイチ作り方の手順が分からない・・・そんな状態です。 私はテキストサイトを作りたいと思っています。 今現在、用意しているものはテンプレート、タグ紹介のHPのみです。 もし宜しければ、ホームページ作成の手順を教えていただけないでしょうか? テンプレートは既に自分で仕上げています。 どうすれば、ネットに表示できるかが分かりません;) お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

  • ホームページを作りたいのですが

    OSX10.1と9.1を別パーティションで使っています。 超初心者なのですが、ホームページを作成したいと思っております。 初心者でも簡単に作れるソフトはどんなものがありますか? BBSも作りたいと思っております。 10.1対応がなければ、9.1用でも結構です。 あと、学生なのでアカデミック版等がもしある様なら教えて下さると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう