• ベストアンサー

Civic Hybrid

よくある購買相談です。くるまは新型のCIVIC HYBRID。 小生会社員定年まじか。現在本田の2000CCの4ドアです。性能、使用感に不満はないのですが、燃費8km/lが面白くありません。新型CIVIC HYBRIDは32km/lとのこと。”これだ!”と思い値段を聞いたら、諸費用こみで300万円近くするとのこと。う~ん。(腕組み) 本人本田ファンで、バイクを含めて過去30年、本田以外のクルマを買ったことがない。本田技研の株も持っているのでで、きれば今度も本田にしたい。 試乗をしましたが、ごつごつするな~とは思いましたが、まあ普通のくるまと言った感慨です。よく言えば、本田党として違和感がなく、乗りなれたくるまという感じでした。(信号停車中にエンジンが止まるのはちょっとびっくり) 将来のガソリン価格、ステータス(見栄度)等考慮にいれて、CIVIC HYBRIDは”買い”なのかどうか、小生の迷いに指針をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meer
  • ベストアンサー率18% (45/239)
回答No.5

非常に今更なのですが ザ・マイカーに限らずですが自動車雑誌の記事は見ていて苦笑いしてしまう内容がてんこ盛りだったのでそれについて。 ・燃費について 一般的にハイブリッドはエンジンの低速効率の悪さをカバーする技術です。高速ではトップギア、理想回転数なのでどんな車でもエンジン効率が高く効果があまり期待できません。 総合燃費なんてものが出ていましたが、下道と高速で平均をとられても距離の比率によって違うのですから意味がありません。 そもそも燃費は交通環境によって左右されやすいので自分で実際にレンタカー等を乗ってみて日ごろのルートで実験してみないとわかりません。(プリウスでは私は平均23、気を使って30。北海道等不利な場所では15程度の人もいますし、常時30超えの化け物(笑)オーナーも存在します) ・運動性能について 車の専門誌の中でもモータ馬力(トルク)とエンジン馬力を単純に足して、「総合スペックでは~の方が加速が良い」等と書いているものがあります。以前みた雑誌には「エンジンはホンダの方がパワーがあるが、モータートルクはプリウスがX倍、よってプリウスの圧勝」なんて書いてありましたが、モーター出力とエンジン出力を単純に足したものがシステム馬力ではありません。 申し訳程度に本題ですが、 今のところハイブリッド車をコスト面だけ見て買うには相当年間走行距離がある人でなければ無理があります。 先進性や独特のシステムを気に入るかどうかで買いましょう。 ステータス性では残念ながらプリウスの方が上というか、一目でハイブリッドとわかる分上かなと思います。 (もはや増えすぎてカローラと変わりませんが)

e-toshi54
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 毎日、渋滞(平均時速12~15km/hで、往復で1.5h)なので、HYBRIDの効果は期待できると信じています。何しろ停車(エンジン停止)の時間の方が2~3倍長いのですから・・・。 7割方、購入を決めています。(来年半ば予定)

その他の回答 (4)

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.4

私がシヴィック購入すると仮定して >諸費用こみで300万円近くするとのこと。う~ん。(腕組み) 私が購入検討したとしても腕組み(足組みも)しますね。理由は、300万円は大金という事と、同様な輸入車があったとすれば600万円位した上故障が多い、300万円も安く買えるという考え方もできるからです。 >将来のガソリン価格、ステータス(見栄度)等考慮にいれて 将来の燃料価上下には関係なく、低燃費(同時に排ガスも少ない)、である事が嬉しい。給油後の燃費計算で、他車より低燃費の満足感を金銭換算すれば、1回給油で3千円(と勝手に決めて)、年間40回給油するとして12万円の満足感が得られます。 トヨタはハイブリッドのコストを現状の半分にすると言っているので、ホンダも同様になると思いますが、将来もっと良いものが出ると待ってばかりいては、いつまで経っても乗る事はできません。新型は旧型に比べ各段に進歩していて十分に購入価値があると思います。

e-toshi54
質問者

お礼

清水の舞台から、突き落とすようなご意見ありがとうございます。(涙)←最近涙もろい。 2~3年前に行った、マレーシアでのシビックのステータスにはびっくりした記憶があります。外国(欧米でも)で見る日本車ってかっこいいですよね。なにしろ”ガイシャ”ですものね。(^^);

  • elysion24
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.3

本日CIVIC HYBRIDを試乗してきました。 私なりに言いますと、加速感はスポーツに近いものがあるので良いのですが、あの加速感だと燃費重視で走行が難しいのでは・・・(エンジン回すと面白い) サスもやっぱりスポーツ?なのかと思うくらい・・・ 信号停車中にエンジン停止は試乗した時の感想ですが、エンジン始動がわかるくらい振動がくるので、5年10年たった時にどうなのかな?と思います。 エンジンがへたってきたら、もっと振動が大きくなりそうです。 先進性能やスポーツ感として使用する分には面白いかもしれません。 HYBRIDとしては性能は良いかもしてないけど、燃費が良い分で価格差を回収するのは難しいと販売店の人も言っていました。 と、こんな感じです。参考までに。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 HYBRID車だと、スポーツ性能は諦めていたのに、期待できるとは意外でした。(さすが本田!)その上燃費がいいのならなおさらよし。 価格差は、見栄(優等生っぽいとか・・・)として回収できれば、OKとは思っています。

  • saiver
  • ベストアンサー率25% (17/68)
回答No.2

ザ・マイカーという雑誌にプリウスと シビックハイブリットの特集がのっていたので 参考程度に、、 東京wタワーから那須高原までの500km走行テストです。 実走燃費は プリウス17.9k/ℓ プリウスは渋滞道路で燃費が良い 燃費履歴が見られる○ ブレーキに違和感がある× シビック19.9k/ℓ シビックは高速走行で燃費が良い 高速ツアラー性能○ 見にくいメーター× 個人的な意見 HYBRIDはまだまだ進化すると思うので今は買いではないと思っています 1500CCクラスの普通車でも14~15k/ℓ は行くみたいなのでHYBRIDにまだそんなに魅力を感じていません。 シビックはまだ発売されたばかりなので もう少し様子をみてはどうでしょう?

e-toshi54
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 実際は、20Km/lにも達しないのですか・・・。ちょっと残念。 もうバックオーダーは抱えているらしいですが、要は新設計のモーターの製造に時間がかかっているとのことです。 現有車の車検も残っていますし、少し静観します。

回答No.1

ハイブリットを希望でしたら私はトヨタのプリウスのほうがいいかと思います。ホンダはまだ本格的にハイブリッドを進めて行く感じもしませんし、新型車もあまりセールス的には期待出来なさそうですので、結果乗り換え時の査定も期待出来ないのではないでしょうか。今後もずっとホンダ車以外では選択しないのであればいいかもしれませんけど。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 リセールバリューが安いのであれば、こっちが買いたいぐらいですね。ただ、小生の見た範囲では、先代シビック・ハイブリッドもそんなに安いようには見受けませんでしたが・・・。

関連するQ&A

  • ハイブリッドカーについてですが…

    先日、とある掲示板で、ホンダのFIT(新型)のところで 「初めて車を買おうと思いますが、FITのハイブリッドの見積もりをとったら予算より高かったのでどうしようかと…(略)…用途は通勤などではなく休みにドライブに行く程度の予定です」 というような質問がありました。 その質問に色々とレスもついていたのですが、 「高いと思うならガソリン車も試乗してみたらどうですか?そんなにしょっちゅう乗らないならガソリン車とハイブリッド車の差額の元が取れないかも…」 という投稿をしたところ、スレ主以外の人から 「ハイブリッドの良さが分からない貧乏人は黙ってろ」 「元が取れないってソースは?」 「一日100Km走れば充分元は取れるし」 「自分がガソリン車だからひがんでるんじゃないの?」 とボコボコにされてしまいました…(ちなみに2chではないです) あまり詳しくないのに口出した自分が悪いんですが… で、確かに私はハイブリッドに乗った(試乗以外で)ことはないので、 「ハイブリッド車でなければ体感できない良さ」 「ハイブリッド車だとこれだけいいことがある」 っていうのがよく分かりません。 というわけで、「ハイブリッド車のすごいところや利点」についてお教えください。 よろしくお願いします。

  • ハイブリット車ってほんとに環境にやさしい?

    最近ハイブリット車に乗ることが「環境を考えている」的に見られています。 私は「燃費の良い車が環境への負荷が少ない車だ」と理解していました。ディーラーに行き「環境」の話になるとすぐに「ハイブリット車」を勧められるのですが・・・ 私が使っているホンダ・フィットは市内走行で約20Km/Lの燃費を出します。ハイブリット車に代表されるトヨタ・プリウスは18Km/L程度と聞きました。 これだけ見れば100%ガソリンエンジンで走るフィットのほうが、一部電動モーター走るプリウスより「環境にやさしい」と思うのですが、これでもハイブリット車は「環境にやさしい」のでしょうか? まったく排気ガスを出さない電気自動車は別にして、少しでもガソリン等を使う車の場合は燃費が大きな尺度になると思うのですが。

  • Civic純正ナビへのAUX機能付加

    一度同じような質問をしていますが、再度よろしくお願いします。 現在、私はCivic(2009年8月注文で10月納車)に乗っています。 オプションで、純正の収まりの良さを捨てきれず『ホンダHDDインターナビシステム』を付けました。 以前乗っていた車のオーディオにはAUX接続が付いていた為、もちろん付いているものだと思い購入したのですが、実際にはありませんでした。 本田技研に電話で問い合わせたところ、メーカーでは現行CivicのナビにAUX接続を含め、iPodを繋ぐことはムリですとの回答でした。 そこで、HOH Corporationで販売している『HON-AUX3』で繋ごうと思い、購入する前に問い合わせたところ、Civic等の中型車につく純正ナビと大型車につく純正ナビはメーカーが違い、大型車などはパイオニア製で対応していますがCivicなどの中型車の純正ナビは三菱製で対応外ですとの事でした。 よく調べず購入した私にも落ち度があるのですが、どうしてもiPodを(iPod側で操作可能な状態で)繋げたいので、他に何か方法はないでしょうか。 ご存知でしたら是非ご教授ください!

  • 試乗車で事故をしたらどうなるか?

    新しく車を購入したいと考えています。 現在は日産のマーチに乗っているのですが、 今度はCivicハイブリットに乗りたいと思います。 ホンダのディーラーで試乗車があったので 乗りたいと思うのですが、乗り慣れない車で 万が一事故を起こしてしまった場合の補償が 気になります。 マーチには家族限定で他車運転特約はついて いなかったと思います。 ディーラーも事故のリスクを考えて保険には 加入していると思うのですが、保険関係の方 ディーラーの方、経験者の方お教えください。

  • 楽器(お琴、チェロ)が載る車を購入しようと考えてます。

    定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。 現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。 現在乗っている車はこちらになります。 http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/ 父の希望を箇条書きにすると。 ・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)  (お琴)15x25x195  (チェロ)30x50x140 ・現在の車より乗り心地は落としたくない。 ・ハイブリッドに惹かれている模様 ・オートマもしくはCVT(母も運転できるように)  *ちなみに、母はディアマンテにのって速攻ぶつけてます、今はペーパードライバー… ・スリーダイヤの車なら安く買えそう? 以前、ホンダに試乗しにいったのですが ストリーム…安定感がない、今の車のほうが良い(母談) オデッセイ…悪くない、だけど大きすぎる(父談) との感想でした。父は大昔に自動車部でラリーにも出てるらしいので、それなりにパワーのある車が好みのようです(一方低燃費にも惹かれている様ですが)。なので、個人的にはプリウス、CIVICハイブリッド辺りがいいのではないかと考えています(プリウスはシートが平坦になるのでたぶん琴が載るのではないかと考えています、CIVICはわかりません)。これからディーラー巡りをしようと考えておりますが、アドバイスを頂けるとうれしいです。

  • ハイブリッドカーでの高速走行

    車のことに詳しい方、よろしくお願いします。 そろそろ車の買い替えをと考えているのですが、通勤で毎日高速道路を往復80km以上走ります。 現在乗っている車は1300ccのHON*AのF*Tで、かなり燃費が良く、エコドライブを心掛けていることもあり、平均18~20km/lくらいの燃費です。 ハイブリッドカーにすればさらに燃費が良くなると思い、その中で多少の高級感のある車をと思っていたのですが、最近聞いたところでは、ハイブリッドカーと言っても高速走行の場合、電気のアシストがなくなるため、ほとんどガソリン車と変わらない燃費になってしまうと言うことでした。 その通りであれば、私は走行距離の95%以上は高速道路となるので、ハイブリッドカーにする意味はあまりないことになりますが、実際のところどんなもんなのでしょうか。 それとハイブリッドカーは維持費はどうなんでしょうか。通常のメンテナンスや車検、バッテリーの寿命など考えると、燃費に大きな差が差が出ないならガソリン車の中で、比較的低燃費の車を選ぶほうがイニシャルコストが低い分、良いように思えてきました。 いろいろ聞いてしまいましたが、皆さんのわかる部分だけでよいですから、意見を聞かせてください。 専門家の方の意見は大いに歓迎します。 よろしくお願いします。

  • ホンダのディーラーの対応って...

    自分、トヨタの某ハイブリッド車に7年ばかり乗っておりまして、そろそろ買い替えも視野に入れているところですが、ホンダのシビックハイブリッドに興味があったので、販売しているディーラーに出向きました。 1店目は、カタログが切れているといい、入荷したら送るといって以来、半年ほど音沙汰ありません。あきらめて別の店に行きましたが、「ここには試乗車も無いし、試乗車の置いてある店に行ったほうが良いですよ。」と、いって、ほとんど説明もしてもらえませんでした。 正直、今の車を世話してもらっているディーラーさんとあんまりの温度差に愕然としました。 で、質問なんですが、ホンダのディーラーにはほとんど行ったことなかったんですが、これは店、あるいは店員が外れだっただけなんでしょうか。もうちょっと探せば、親身に相談に乗ってくれるお店があるんでしょうか。それとも、ホンダのディーラーってどこの店もこんなもんなんでしょうか。それとも、シビックハイブリッドを買おうと思って行くからこんな対応になるんでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • コンパクトカーお奨めは?

     自営業をしてまして、事務所用のクルマが古くなったので、買い換えようかと思ってます。今のは1世代前くらいのマーチ。    候補は、フィットとヴィッツ、デミオくらい。 プリウスや来年発売予定?でしたっけ?ホンダのハイブリッドの クルマ。シビックのハイブリッド?  すいません、あまりクルマに詳しくなくって・・・ 基準は燃費重視です。僕自身あまりクルマにこだわりはないので 後は乗り易さくらいですかね。  後部座席も多少広い方がいいです。お客さんも乗せることあるので。 今乗ってるマーチは後ろがショボイんですよ。現行モデルのマーチはどうか知りませんが・・・  プリウスについてディーラーに聞いたら注文してから、最低4ヵ月後納車って結構かかるので、プリウス買うなら早めに決めたほうがいいかなって思ってます。  あとホンダの新型ハイブリッド車も納車が早ければ候補です。 その新型ハイブリッドでいつ発売ですかね?  あと、候補に挙げたコンパクトカーの乗りごごちは如何ようでしょうか?

  • ホンダ CRZ にゴルフバック積めますか?

    こんばんは 車の買い替え考えています。 ホンダ CRZ ハイブリットを考えていますが、 確か、トランクにゴルフのキャデイバッグ横にして積めませんよね? 椅子を倒して載せてるのでしょうか? 試乗すればいいのですが、 急に思い立ったので、 今 乗られている方に聞いたほうが早いかな思い 質問いたしました。 宜しくお願い致します。

  • 車の購入を考えているのですがアドバイスお願いします

    現在mpv(現行型)に乗っています。 燃費が9km/Lと悪いため、新車の購入を検討しています。 アテンザ(ディーゼル)を考えているのですが、どうやらオデッセイの新型が 出る噂を耳にしました。 燃費をはじめ、居住空間を考慮に入れていたのですが、アテンザの試乗で 居住空間と同等に「走り」も視野に入ってきています。 今悩んでいるのは、オデッセイにハイブリッドが積まれ、燃費が向上するという点です。 アテンザは20km/Lの表示燃費ですが、オデッセイが大幅に上回るなら、オデッセイかなと 考えています。 最終的には自分での決断ですが、参考までに、トータル的に考えてどちらの選択が賢明だと思われますか?