• 締切済み

こんな住職について

私の住んでいる町でとても檀家が多いお寺があり、総本山から地位の高い事を証明する称号を頂いたそうです。そのお寺の住職サンは自分勝手で横暴な方で有名で、自分で斎場ホールを建設する際、檀家の方々に寄付を募ったのですが、不足額は私の方で出資します、寄付を出さなかった方はホールを使わせない、ような話をしたので疑問や反発がありました。後日、説明会を各地区の集会所で説明をしたのですが住民の皆さんには納得のいくものではありませんでした。というよりこちらから質問をすると「次の会場へ行かなければいけない」という事で何も質問できなかったそうです。大半の人達は末代まで面倒見てもらわなければ後に大変だという事で寄付を出しましたが(私もその一人です)ホール建設の場所もいつのまにか住職の私有地になっており、お寺の所有地ではなくなっていました。そこで一部の人達は反対派を結成し総本山へ問い合わせたり、民事裁判にもなりましたが、結局は檀家総代の方で判断する事であって総本山では住職を除名する事は出来ない、という事で話が終わり、檀家総代も大半の人達の意見と同様で事荒立てたくないと言い、同町の他の住職様もあまり事荒立てたくないという事で檀家受け入れに消極的で、うやむやになってしまいました。誰も葬儀に関する事で疑問に思って口を出そうものなら反感を買ってしまいます。一人の元反対派の父が亡くなった時も戒名だけ書いて枕経もあげず葬儀の打ち合わせもしないで帰ってしまったので、数名で頭下げに行き、何とか葬儀が出来たそうです。檀家を替わりたくても遠方だと行き来が大変、末代まで面倒見てもらわないといけない、受け入れるお寺も無い、などの理由で誰も動こうとはしません。長々と書いてしまいましたが、どんな事でも結構ですのでご意見をいただきたいと思います。

noname#1402
noname#1402

みんなの回答

回答No.4

そういう僧侶は少なからず、何処にでも居るようです。そういうのを専門用語では「魔党」と言います(僧侶に非ずかと言って一般人にも非ずという意味です) 何処か遠方でもいいのでよい住職の居るお寺を探すようにしましょう。 探せばきっと在る筈です。 まあ他にも色々あるのですが、話が長くなるのでこの辺にしときます。  何か質問があれば補足にて。 以上

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.3

とある宗派のひとつに関わる者です。 民事裁判でもラチが明かなかったというのは、つらいですね。このケースで住職を追い込むには、税申告関係でチクリを入れるか(匿名での告発でも、調査するだけの説得力があれば、税務署は直ぐにでも調査に入ってくれます。もちろん匿名性は完全に守られます)、恥を忍んで宗派内に怪文書をばら撒く、或いは週刊誌にネタとして売ることで「ことを荒立てたくない派」も取り込み、住職との直接対決もできるかと思います。 (他に、最悪の手段ですが、住職の差別発言や人権軽視の行動をとりあげて、人権団体に告発するという方法があります。同宗連というところもありますが、それら団体が動き出せば確実に住職は抹殺されます。←私はこのやり方を逆に問題化している立場なのですが) とにかく、マトモな手段とはいえないかもしれませんが、それほどに正攻法では対抗できないくらい、現在の日本宗教界における住職の特権化はすすんでいます。だからこそ宗教者には一定以上のモラルと人格が求められるのですが、、、、非常に悲しい事象ですね。 できれば、今紹介したような手段ではなく、民事や住職との話し合いに則ることで、平和裏に解決されることを願っております。

noname#1402
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。ご回答有難う御座います。あとで聞いたのですが、反対派は白黒つけようとしていたらしいのですが、担当で檀家でもある弁護士さんが、なるべくなら和尚さんとは話し合いでやりたい、という意向でしたので、民事で白黒はっきりさせるためではなく、話し合いでいくことになりましたが、和尚さまは話し合いには一切応じませんでした。そうこうしているうちに担当の弁護士さんが亡くなり、今まで無償でやって下さったのですが費用等の問題でこのまま続ける事が出来なくなったのです。あと数年前にお寺に税務署が入った様ですが、痛くも痒くもなかったようです。 檀家の移動が何の揉め事も無く出来ればいいのですが、田舎の場合少しの揉め事で 色々噂されますから。

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.2

非常に難しいですね。ご苦労をお察しします。 仏教系ならどの宗派でも大体似たり寄ったりですが、檀家数が多いと寺格も高くなり必然的に住職に求められる修養の位も高くなるんですけどね・・・。 まず宗派内では、総本山は檀家総代が言わないと手出しできないというのは仕方ないでしょう。要は檀家側から批判が上がらない限り宗門としては言い切れないということですね。一方、檀家総代や宗区内の他の住職は事を荒立てたくはないと。檀家総代にしても末代まで面倒を見てもらいたいでしょうからやむを得ないですね。 では向きを変えて、ホールの建設はどうでしょうか。住職の私有地というのは問題ですね。またホールの使用(運営)規則(?)のあり方はどうでしょうか?民事裁判でどの部分を問題にされていたのかはわかりませんが、宗教法人法や税法上の問題がありそうな気がするんですが・・・。 前に民事裁判に関わられた弁護士の方がどういう見解をお持ちかはわかりませんが、宗教的(一部公的)施設と所有権、建設に関わる利権、寄付金の運用など、問題になりそうなところを法的に仔細に見ていく必要があるんじゃないかと思います。 おそらく推測ですが、違法な部分は見つかるかと思いますが・・・。 何にせよ、邪心にまみれたなまぐさ坊主に末代まで面倒を見てもらわないといけないという状況には、心が痛みます。 すみません、私が言えるのはこれくらいです。

noname#1402
質問者

お礼

 返答が遅れて申し訳ありませんでした。民事裁判では、和解で進めようとしたのですが住職は一回も立ち会いませんでした。ホールの件も登記簿上問題なく(何故かは判りませんが)終わりました。反対派の弁護士も突然死で亡くなり反対派もこれ以上やっていけなくなったみたいです。(住民は和尚に呪い殺された、なんて笑っていますが・・・)

  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.1

 邪宗教たる所以でしょう。  涅槃経には、末代の僧侶について、  「持律に似像(じぞう)して少く経を読誦し飲食を貪嗜(とんし)して其の身を長養し、袈裟を著(ちゃく)すと雖も猶猟師の細めに視て徐(しずか)に行くが如く、猫の鼠を伺うが如し」 と説かれています。この意味は、表面は戒律を持ち少々の経を読んでいるが、内心は飲食を貪り、我が身だけを案じていることは、あたかも猟師が獲物をねらって徐行し、猫が鼠を伺っているようなものであるというのです。  また一方においては、表面上のつくろいもなく、はじめから宗教を生活の手段とし、商売人になりきっている宗教家もいます。  この種の人は、自己の修行研学はもちろんのこと民衆救済などまったく眼中にはなく、ただ欲心のみが旺盛な「葬式法事執行業」に堕しているのです。  多くの人達は、どこかのお寺の檀家であり、寄付金等も強制的に支払わされています。陰で宗教家の悪口を言うものの「しゃーない」と言って、言うなりというのが現状でしょう。  正法では、御供養の金額は、各個人による裁量で良いとされております。でなければ、貧しい人は、葬儀すらあげれません。何十万、何百万円という請求をお布施という名目で搾取する行為を許している・・・檀家等の正法誹謗の罪業を知る思いであります。  今回、私達の本山でも新築工事をしておりますが、強制的に寄付金等を募ることもなく、ただ御供養の精神だけであります。しかし、それでも、千円、2千円・・・数万円等の開きはあろうとも、同じ功徳であります。違うのは、気持ちだけです。数百万持っている人の一万円と数万円しか持っていない人の一万円を同じように御供養したとしても、そこには同じ金額でも違いがあるということであります。それに、子供から大人まですすんで、喜んで御供養させて戴いています。  正法に帰依されればいいことです。できなければ、そこにあるものが足枷というか罪業でしょう。素直になることです。  「はだかの王様」は知っていても、それを咎める者はいません。そこが、間違っています。間違いは、間違いだと言い張って欲しいです。現に、私等には、間違っている等と悪態までつかれる方がおいでになります。  如何でしょうか?

noname#1402
質問者

お礼

 返答が遅れて申し訳ありません。裸の王様を咎める人は、よほどの勇気がいるかと思います。私もその一人です。ある人が住職に一言いったら、「何と言おうと私は私のやり方でやりますので」といって聞く耳を持たなかったそうです。会計も檀家総代ではなくオクリさんがやっています。檀家総代も住職が色々言わない人を選んで決めたらしいです。このような住職では何を言っても駄目だろうとあきらめています。だけどみんな陰では「あんなビジネス和尚は何処か行け」なんて言っています。民事裁判も反対派は和解で進めようとしたのですが、住職は一回も立会いませんでした。ホールの件も登記上問題なしでそれ以上進まず、そのうち反対派の弁護士が突然死で亡くなり裁判は終わりました。

関連するQ&A

  • 住職の資格?

    私の実家の墓がある寺(曹洞宗)の事ですが、昨年の春に住職が亡くなられ、後を継ぐ住職の事で檀家ともめていて正式な葬式(檀家葬)もしていない(出来ない)ようです。 檀家葬というのは、檀家と寺の後継者が主体となってやる葬儀だと親戚の人から聞きました。 末寺が20数寺あるわりと大きな寺で、亡くなられた住職が病床にいる間に代理でやっていた親戚の僧が、そのまま居座った形になっています。 母が亡くなった時にも、その僧がお経をあげたのですが、随分とはしょった短いお経に思われ、あとで親戚の年配者に聞くと、あの世に送る時に出す「おおー!」とか言う声も無く、仏前のご飯に箸も立てていない・・これじゃ、成仏できんぞ・・といわれました。 これじゃ仏がご飯を食べられないというので、僧が家を出てから、箸は自分でご飯に立てました。 納骨の時のお経は3分ほどでした。 1分当たり3300円の勘定になります(*_*) 檀家が調べたところ、勉強嫌いで住職になる資格の無い僧だそうです。 恒例になっている寺へのお正月の挨拶も、連絡を取り合っ て誰も行かず、合同法要も場所を借りて、テープでお経を流し、梵字の書ける方が卒塔婆を書いてすませている状態です。 本山にも掛け合っているようですが、未だにもめているようです。 住職になる資格とはどんなものでしょうか、また、檀家の反対があってもなれるものなんでしょうか? 「檀家」と書いてあるところは、檀家の方たちの少なくとも99%の事です。

  • 寺の住職についての質問です。

    カテゴリーがわからなかったので違うかもしれません。 私の友人のことなんですが、最近その方のお父さんが亡くなったんですが、長年世話になった寺から出て行けといわれ、やむなく宗派を変え違う寺でお葬式をしたそうです。 その方は寺の総代も経験した方で、鐘やら門柱やらで総額2000万円以上の寄付をしたそうです。その上先代が亡くなった時、檀家の人たちが反対する中一人前になるようにと荒行に自費(約300万円)で行かせ檀家の人たちに頭を下げ納得させ、ようやく住職に座れたという経歴もあります。最近の情勢で昔みたいに大きな金額で寄付は出来ないが、それ相応のお金は寺に持って行っていたということです。お金の切れ目が縁の切れ目みたいな感じですね。 こんな住職がいていいんでしょうか。世の中恩も情けもないのでしょうか。 皆さんはどう思われますか。

  • 住職について。

    お寺の住職さんていうのは、雇われ住職なんですか? 住職と奥さんが住んでいました。 そこへ奥さんの息子(前の夫との息子で、中年・無職)が、少し前から密かに住んでいて。 お寺は、現住職の時代に檀家さん達から集めた数億円で、以前建て替えられました。言わば檀家さん達の寺に、檀家さん達に無断で住み始めた息子という訳です。 この事に、檀家さん達が面白く無い思いをして、不機嫌なそうなんですが。 このような諸問題が起きた場合、住職はその寺をクビになって、出ていくのでしょうか?

  • 酷い住職にウンザリ。檀家を離れたい。離壇出来ないか

    某葬儀社関係の者です。私は、とある寺(仮にA寺とする)の檀家ですが、 A寺の檀家さんの葬儀施行の際、そのA寺は、うちの葬儀社を良く思っていないのか、色々難癖を付けていきます。かといって地域密着でやっているので、施主や親族からはとやかく言われた事はありません。前は火葬場委託管理を並行してやっていた為、火葬場での仕事もありましたが、「火葬場やっていた人間が葬儀に関わると穢れるから葬儀の際は出入りしないでもらいたい」と言われた事もありました。 その難癖に対し、逆に突っ込むと、「私が言ったのではない、他の人がそういっていた!」と回避します。(率直に嫌なら嫌と言って頂いた方がまだマシです)。 最近は、A寺の檀家さんのご不幸が出来、搬送に行き、商談を施主から御願いされていざ行くと、A寺が他の葬儀社を推奨し、施主から詫びられる始末・・・・(証拠がないので断言できませんが) 他にも、A寺さんは、年金生活者へ寺の備品に対する布施の要求。一括払いが出来なければ分割要求。或いは息子娘から捻出してはとの要求。 実際A寺と檀家(一部)との裁判沙汰がありましたが、その関連した檀家にご不幸が出来た際、「裁判に関わった檀家への供養はいきません」とおっしゃた為、代わりのお寺さんもみえず、その檀家さんは平謝りで御願いし、葬儀を勤めてもらった経緯があります。他にも「あなたの為でなく先代の為に仕方なくお勤めするんです」と難癖つける始末・・・ 本山も和解で済ませるようにという見解でしたので、仕方なく和解。問題は解決していません。他の檀家さんは正直抜けたいのですが、大昔からその寺に関わっているから・法事やってもらわないと困るから・檀家抜けても受け皿がない(近辺の寺は身近から出た檀家を受けずらい)・そういった理由で出来ない状況です。私も職業上関わっているから仕方なく檀家になっているのですが、A寺はかなり檀家の数が多い為、その寺を抜ける事はA寺さんの性格上収入が絶たれると考えます。他の寺さんや創価の葬儀だけでは葬儀社やっていけるかどうか難しいです。 檀家変えも周囲の同じ宗派の寺や宗派異なる寺は、身近にいる手前受けるのを断ります。本山も和解推奨(和解が一番でしょうが・・・) A寺さんは本山へかなりの布施をしている為、位が高いから本山としても、強い事は言わないとの話も聞きます。 地元を離れて新天地で別の仕事に就けば良いかもしれませんが今はかなりの就職難。年齢的に正社員は難しい。地元民には頑張れと言われ自分のやり方を信じれば大丈夫など色々助言は頂きますが、A寺さんが私の葬儀社ではお勤めしませんと言えば、檀家さんは従わざるをえない状況です。地元民の声に応えたい気持ちと、今の精神的状況から逃れたい狭間にいます。 難しい質問かもしれませんが、アドバイス頂ければ幸いです。

  • お寺の住職さん(68才)がなくなり

    お寺の住職さん(68才)がなくなり 通夜・本葬の案内状が届きました おそらく欠席しますが、 もしも、御焼香に伺った場合、御香典はどの位包むものなのでしょうか (本山からお坊さんが来てお寺さんもお布施包むのにに大変なのかしら) 横浜市内、曹洞宗のお寺、 祖父母・父の葬儀・法事だけの関係、

  • お寺の檀家総代について

    できれば寺院様の住職にお聞きします。 あなた様のお寺では檀家総代をどのように お決めでしょうか? できれば、その任期もお答えください。 (1)住職の指名 (2)檀家同士の互選 (3)檀家全員による直接選挙 (4)その他

  • 寺の土地は誰のもの?

    お寺の境内(土地)は、住職さん個人のものですか?それとも 檀家さんのもの?それとも、本山のもの それとも、お寺のもの? 教えて下さい。

  • 檀家について

    先月、母が他界しました。 突然の事で、何もかもが初めての事だったのでお葬式は友人の実家のお寺にお任せしました。 戒名もそちらでお願いしていただいてます。 葬儀が終わった次の日に、檀家になるなら30万用意するよう言われ 何が何だかさっぱりで、こちらで色々調べて初めて知る事ばかりでした。 檀家になるならば、お寺の維持費、御墓の維持費などと書かれておりましたが 母が生前買っていた市営の墓地に埋葬する予定でいます。 その場合でも檀家にならなくてはいけないのでしょうか? 初めての事で何も分からない事は住職も分かっているはずなのですが 何も説明も無く、手紙だけを送って来て30万用意しておくように言われても すぐに用意できる金額ではありません。 檀家にならずに、お寺の維持費として数万円寄付する事には抵抗はありませんが 毎回いきなり多額の寄付を命じられるととても住職に違和感を感じます。 もうすぐ四十九日法要の予定があります。 檀家にならず法要だけをお願いする事はやはり都合が良すぎるんでしょうか?

  • 寺院の敷地の権利者はだれですか

    寺院の敷地の権利者は誰でしょうか。境界確定の立ち会いを誰にしてもらえばよいのかわかりません。 住職の話では、敷地は住職個人の所有の部分もあるけれど当家と接している部分は寺院の所有地だそうです。 うちが塀を建てたいので境界を確定したいのですが1回目の話し合いには住職と檀家の総代数人が集まり、何ら結論が出ませんでした。 住職曰く、寺院の土地に手を加えるには本山の許可がいるらしいです。 本山の名義なのでしょうか。 それでは本山の名義人に立ち会いをお願いするのでしょうか。

  • 有り得ない住職。通夜際中での行動

    先日、父が亡くなり父が生前購入していた墓地のお寺さんの住職に 葬儀の導師をお願いしました。 墓地を購入してから初めての仏事になりました。 たまたま昨年、友達のお父様が亡くなりその時の住職がとんでもない住職だったと 聞きましたが、聞いてびっくり! 実家のお墓があるお寺の住職だったからです。 まだ、焼香の方が居るにも係らず30分位読経したらさっさと帰ってしまったと言うのです。 そんな事を聞いていたので、父の葬儀の時もある程度の予想はしていたのですが 予想以上の呆れた住職でした。 導師として二人見えたのですが、 真正面の席に座ったのは寺の住職、 一歩下がった脇の席に座ったどこから連れて来たのかわからない住職が読経を読み その通夜の間中、寺の住職は真ん前の席で眼鏡を外したり、 経本をアコーディオンのようにパラパラとめくったり 耳をほじくったり足をブラブラさせたり、仏具を右から左に動かしてみたり 多動症の児童のようでした。 挙句の果てに、白木のお位牌に書いて頂いた戒名の字も 下手くそで、文字の大きさ・位置がバラバラ。 極め付けは戒名の裏に書かれた父の俗名の名前の漢字が違っていたのです。 葬儀の後に葬儀屋さんに聞いたところ 「お位牌は魂が入っているので もうどうしようもない・・・・本位牌に代わる四十九日まで我慢するしかないですね。」 と・・・・・・ たまたま、火葬場にある公共の葬祭場に出入りしている仕出し屋さんの 配膳の仕事をしている友人に聞いたところ そこでも有名な呆れた住職で、およそ僧侶と言う職業をよくぞ名乗っていられる?! と思われているほどの住職でした。 その後、墓地に行った際にそこに出入りしている墓石屋さんとお話しする事が あったのですがその墓石屋さんも、 「いろいろな寺に出入りしているけどあんな住職は見たことが無い。 ありゃ、ちょっと頭が緩んでるね。よく檀家さんが黙っているね。」 と言ってました。 私もあんな住職では父も成仏できないのでは? 今後ずっとあの住職に仏事を執り行ってもらわなければならないと思うと 不安でたまりません。 墓地は、変な話あと母が入るのみで、子供は私と妹の娘二人で 嫁いで家を出てしまっているので墓を守るのは私達の代で終わりかと思います。 その為に永代使用料を払って墓地を購入しています。 檀家さんの代表の方を知っている訳でも無いので 今後どうしたら良いかわかりません。 いっそ墓を移したい気持ちはヤマヤマですがお金も掛かる事なので それも難しいと思います。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? そんな住職でも、成仏できるのでしょうか? 年が明けたら、仏壇を購入し四十九日の法要を行うわけですが 今から憂鬱です。