• 締切済み

吉野家の値下げによる営業費削減

こんにちは。 今、吉野家など牛どん業界ではどこも牛どんの価格を下げて販売していますが、 そのために、仕入れにかかる費用や営業費を削減していますよね。 そこで、実際に吉野家ではどのくらい費用をおさえているのかを教えていただきたいのです。 できるだけ早く回答していただけると嬉しいです☆

みんなの回答

回答No.1

そんなの企業秘密でしょうし、 不特定多数が見ているこのHPで公開する人はいませんよ。 ⇒特に数値なんてもっての外です。 大雑把な事では、 吉野家に限らず牛肉を扱っている業者、店舗では、 今の時勢がら、卸の方からからかなり安く仕入れる事ができます。 ⇒逆に頼むから叩き値で引き取ってくれというケースもあります。 私のいた某チェーン店(吉野家ではありません)での店舗は、 安売り販売等のキャンペーン商品を1品販売する毎に、 いくらかのキャッシュバックが本部から入るので、 価格が下がっても店舗的に減益ではありません。 ⇒特に仕入れや営業費を抑えるといった事はしていませんでした。

poporon
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 吉野家が100円値下げ 牛丼並盛280円での攻防

    牛丼チェーンの吉野家は10日、今月18日から牛丼並盛を100円値下げして280円で販売すると発表しました。これは、アメリカでのBSE(牛海綿状脳症=狂牛病)発生で、吉野家が牛丼の販売を休止した2004年当時と同じ価格だそうです。 アメリカ産牛肉の輸入規制が月齢30ヶ月以下にまで緩和されたことで、吉野家が牛丼に最適とみる肉を安定して調達できることから、値下げに踏み切り、円安などの影響で原材料費が上昇しているが、まずは値下げによって客数を増やす考えだと思われます。 吉野家・安部修仁社長は 「かつての輸入条件と、ほぼ近いものに条件は整った。本来のまろやかな味の牛肉を安定的に調達できる」と述べています。 ・・・正直、(すき家)の大雑把なトッピングにも飽きた人は多いでしょう。急激に店舗が増えたせいからか、店員教育が成っておらず、接客に笑顔が全く見られないのも、(味)に影響しているのかも知れません。 この値下げを機に、吉野家の逆襲はあるのでしょうか、どなたか教えてください。

  • 吉野家は牛丼戦争に生き残れるのか?

    吉野家の牛丼が期間限定280円ではなく通常価格280円になった。 松屋他が先に牛丼を値下げしたのでやむおえず吉野家も追従 私は吉野家で牛丼を食べるけど安いからって食べる回数はさほど増えない。 今は値下げしばかりなので回数は据えたがそのうち元の回数に定着する。 そこで吉野家は280円で牛丼戦争の生き残れるでしょうか? 人件費、材料費、光熱費、家賃などを含めて牛丼1杯の利益は一体いくらでるのか 疑問です。 みなさんは吉野家は今後利益を出して生き残れると思いますか?

  • 吉野家の牛肉なんで復活しないの?。

     先日、一日だけ吉野家の牛丼が復活しましたが、本格的に牛丼を再開しないようですね。  なんで吉野家は牛丼を再開しないのでしょうか?。  何故、牛丼休止になったのかもあまり把握していないのですが、BSE問題がらみですか?。  しかし、松屋や他の牛食品などは普通に販売されてたりしますよね。どうして吉野家の牛丼だけが販売休止になったの?。そして、今売られているその他の牛食品は食べて大丈夫?

  • 吉野家が苦戦するのはなぜ?

    すきや や松屋が吉野家狙い撃ち的 低価格キャンペーン(今はキャンペーンでhなく通常価格化していますが)をしていますね。 にも関わらず、売上、利益もまずまずです。 ところが吉野家は他よりも2-3割高い価格で頑張っていますね。 しかし、赤字もしくはカツカツです。 牛肉をアメリカ(だったか、何しろ日本人向け?だったかおいしい物)に拘って比較的高いのを使用しているのは知っていますが、原材料のそれも肉だけの差額だと牛丼の2-3割の差にはならないですよね。 店舗も同じ感じで店員教育が高い、とも思えません。 この差はどこから来ているのでしょうか? やはり材料の肉の差だけなのでしょうか?(それで価格が高い、消費者離れ、売上低、利益でない?) 根本的に他(すきや、松屋他)と違うところがあるのでしょうか? この業界に詳しい方お願いします。 (吉野家 ファンです)

  • 吉野家の秘密教えてください

    吉野家通のかた、吉野家の秘密や、裏事情教えてください。 別に牛丼の作り方を盗みたいってわけじゃないんですけど、すごい吉野家ってカラーありますよね、店の。どこの店行っても、店員の応対はそこそこいいし美味しいし。一客として今すごい興味があって、その内実際バイトで入って内部事情を探ろうかなあとか考えてます。ほんと興味本位です。バイト経験者の方、経験談よろしければお願いします!

  • 吉野家の牛丼

    吉野家の牛丼が今でも定期的に食べられる店舗はあるのでしょうか? 販売中止になった時に契約か何かの問題で牛丼しか売れない店舗は 高い値段で牛丼を続けるようなことは聞いた記憶があるのですが ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、もしやっている場合は店舗一覧などがありましたらあわせてお願いします。 一覧がない場合は都内で電車で買いにいける地域(徒歩5分くらい)で教えてください。

  • コンビニを含めた他の店の深夜営業自粛によって二酸化炭素は削減されますか?

    コンビニの深夜営業自粛によって削減される二酸化炭素は微々たる物だと聞きました。そこで、コンビニの深夜営業自粛によって他の深夜営業をしている店が促されて夜間時には店を閉める、ということはありえるでしょうか?またそうなった場合、削減できる二酸化炭素の量はどれくらいでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 「吉野家の牛丼、並はいくらか知ってる?」

    先輩から 「今、吉野家の牛丼、並っていくら?」 と、問いかけられたとして、 知らないのだけども、 うまく、話をきらないでつづけるにはどういう 回答をしたらいいのでしょうか? 「知らないです」 と、答えては、 ちょっと、しらけてしまいます。

  • 吉野家の角煮キノコ丼

    東京の街並みを映した番組を見ていると、吉野家が映り、「角煮キノコ丼」という旗が立っていました。以前米産牛肉のBSE問題で、牛丼が食べられなくなり、いろんなメニューが販売されるようになりましたが、多分そのときに開発されたメニューだと思うのです。吉野家は牛丼中止の時期も時々行っていましたが、この「角煮キノコ丼」というのは初めて聞きます。私の地域にはなかったようですが、これはいつごろ販売されていたのでしょうか?また、販売地域も限定されていたのでしょうか?食べた方で、味の評価もあればうれしいです。 牛丼が復活してもそのころ開発されたメニューの一部は今も残っていますが、企業サイトを見るとこのメニューは載っていませんでした。 ご存知の方いましたら、よろしくお願いします。

  • おいこら!吉野家 小盛ってなんやねん・・・

    今日、3日ぶりに吉牛に行けば小盛サラダセットというメニューが 追加されてた事にビックリ 正面に居た2人組のOLが頼んでで 店員が運んで来た量に(俺)カルチャーショック・・・ OLのね~ちゃん達もショックだったようだw『帰りコンビニ寄ろうか』などと 話をしていたw 並と比べてどれくらい少ないのか知らんが、最近の女の子は結構 食うぞ! どんなリサーチしてんだ? 通常メニューには無くサラダとのセットでないと販売しないという事は ただの話題作りか?開発コストを掛けない新商品w 他社の牛丼屋に比べ遥かに男性客が多いであろう吉野家 女性・子供の獲得がそんなに営業利益を左右するものなのか? だったら、ゆでたまご さんに詫び入れて昔の様にマンガで販促せんかい! 吉野家は、もう男性客カラーの強い店つくりはしないのかな?><

専門家に質問してみよう