• ベストアンサー

浴室換気扇の吸い込みが悪いのはダクトの詰まりのせい?長文です

TVT92MBの回答

  • TVT92MB
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.7

No.6の誤変換訂正します。 再三失礼致しました。 <m(__)m> 三期されているかどうかを     ↓ 換気されているかどうかを

関連するQ&A

  • マンション浴室換気扇の故障?

    築15年程の分譲マンションで、浴室・洗面所・トイレが1つの換気扇に繋がっていて、マンションドア上に1つの排気口があるタイプの換気扇です。 スイッチは、浴室・洗面所・トイレにそれぞれあり、連動しています。 ここ数日、浴室のみ換気が非常に悪くなってきており、入浴後丸1日経っても壁に水滴が付いた状態になっています。 洗面所天井に換気扇本体があり、それはスイッチを入れると動作しています。 洗面所とトイレの換気はこれまでと変わりないですが、浴室のみ、換気口に手を近付けてみても、全く空気の流れを感じません。 この場合、原因として何が考えられますでしょうか? 換気ダクトが詰まっているのでしょうか? また、どのように対処すればいいか、ご教示の程宜しくお願い致します。

  • 浴室の乾燥と洗面所の換気口について

    分譲賃貸マンションに住んでいます。浴室に浴室乾燥機が付いており、そちらで換気をしていますが、入浴後は湯気で浴室の隣りにある洗面所まで湯気でいっぱいになります。普段から湿度も高いので、換気扇はつけっぱなしだったり、別に除湿機をつけたりもしています。 よくよく見ると洗面所にも換気口があるのですが、何も吸い込みません。不思議に思い天井裏を開けてみたところ洗面所の換気口からダクトが出ているものの、どこにも接続されておらず、ダクトは天井裏に放置されている状態でした。大家さん(管理会社)に確認してみたところ、結論として「浴室に設置してある浴室乾燥機は洗面所の換気も一緒にする能力があるから今のままで大丈夫です。もしも洗面所の湯気や湿気が気になるようなら浴室の扉を開けておいてください。ダクトはそのままにしておいて大丈夫です。」との連絡が来ました。洗面所に換気口がある以上、浴室乾燥機にその能力があるとしても、洗面所の換気口から換気した方が良いように思うのですが。。 私としては納得できないのですが、管理会社側の言うことをそのまま信じて良いのでしょうか?

  • 浴室のダクト用換気扇の音がうるさい

    マンションに住んでいます。浴室(窓はありません)の天井に埋め込んである換気扇ですが、スイッチを入れると、ゴーッとかなりの音をたててうるさく、とても換気扇をつけたまま風呂に入る事ができません。自分なりにある程度掃除をして、モーターの軸受けにCRCを吹き付けたりしましたが、一向によくなりません。 聞くところによると、換気扇とダクトの間に弁なるものがあって、その弁の動きが悪いと音が大きくなるとも聞きました。 最終的には修理か交換でしょうが、どなたかご自分で直した方がいましたら、教えていただけますか?(分解方法もです)

  • 三菱 ダクト用換気扇について

    浴室 洗面所 トイレのダクト用換気扇の交換をするのですが、VD-10zj8 の機種ですが、旧品番の為、現在販売されていないものですが、後続品として交換可能な品番を、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 中間型ダクトファンと、天井直付け換気扇の違い

    3階建ての低層マンションに住んでいます。 窓の無い浴室とトイレに吸い込み口があって、浴室の点検口のすぐ上に中間型ダクトファンがありますが、最近大きな音がして壊れているようです。多分換気できていません。 新しいものに交換したいと思っていますが、 今換気が付いていない洗面所にも新しく換気口をつけたいと思っていて、 同じ中間型ダクトファンの三室用に交換するか、 中間型ダクトファンを取り外して天井直付けの三室用換気扇に交換するか迷っています。 業者にお願いする予定ですが、どちらが良いでしょうか? コストだけでなく性能面の違いなども教えてください。

  • 風呂用換気扇の規格について

    風呂用換気扇についてです。 我が家の風呂用換気扇は西武電機工業(SEIDENKO)製のBF-110です。 調子が悪くなりメンテナンスをしましたが、そろそろ交換時期かと思っています。 製造メーカーである西武電機工業は今は存在していないようです。 同様の規格品を探していますが、取り付けサイズがあう製品が見つかりません。 換気扇は浴室内部から取り付けているタイプでダクトを通して排気します。 7cm耐湿ファンと記載されており、取り付けダクト(穴)のサイズは150×170位 です。 同様の規格品について、どなたかお教えください。 また、同様の規格品がない場合は何か良い商品はないでしょうか。 取り付けダクトのサイズを大きくする工事は最後の方法と考えています。

  • 壁内換気口でしょうか?

    質問ですが、現在2×6の家で、第一種換気を行っています。外壁の内側の壁内換気も行っています。第一種換気の吸気口と排気口の雨よけが当然外より見えるのですが、先日、2階の部屋の窓の少し下あたり(腰の高さくらいです)の外側に給排気口の雨よけの少し小さいようなものが一つだけ出ているのに気付きました。当然室内側には何もなく、指で内側を触ると水滴が滴りました。壁内換気の排気は屋根のところで行うようになっているのですが、今回のダクトは室内までつながっていないので壁内の換気に関係するものなのか、意味無くついているものなのか気になります。壁内換気の排気口で、家の中で一箇所だけしかないのですが、壁面に排気ダクトをつけることはあるのでしょうか?水滴は壁内結露の水滴なのでしょうか?よろしくご教授ください。

  • 浴室乾燥(換気)機の交換について

    浴室乾燥機がこわれました。 マックスという会社のDKT-1000Nという機種で、メンテナンス終了品です。 築18年のマンションですが、最初からついていたもので、だいぶ前から異音がして、リモコンも時間設定がおかしくなったりしてました。 今回、本当に壊れてしまったのですが、メーカーに問い合わせるとメンテナンス終了品なので、修理はできず交換になる可能性が高いということです。 その場合は後継機種のBS-151Hになり、取り付け工事などもろもろ込で、9万円くらいになるということでした。 9万円??ということでちょっと悩んでしまって。というのは、浴室そのものがもう築18年の仕様のものでかなり汚れてきているし、給湯器などもいいかげん寿命だと思うので、乾燥機だけに9万かけるならいっそ丸ごと浴室リフォームした方がいいのか?と迷ってしまうのです。 そこで質問なのですが、この乾燥機をもっと安く取り付ける方法はないでしょうか。 ある設備工事会社に問い合わせると、「マックスの製品はうちでは取り扱ってないけど、ネットで探して安く購入して、取り付けだけやってあげますよ。工事費は一万二千円で。」ということでした。 ネットで探すとBS-151Hは4万円くらいからありました。 それで思ったのですが、私としては別にこの乾燥機・暖房つきの機種でなくてもいいのです。 換気さえできればいいので、もっとシンプルで安い機種を、取り付けることはできないでしょうか。 ダクトとか、形状が一致しないと工事費が高くなってしまうと思いますが、一部屋換気用のシロッコファンで、DKT-1000Nのついていたところに取り付けられる機種は、どうやって探せばいいでしょうか。 お詳しい方、どうかお知恵を貸してください。

  • 浴室換気扇の修理費用は?

    築10年弱のマンションを購入、入居後に浴室・洗面所・トイレ共通の換気扇が壊れていることがわかり、 管理会社を通じてメーカー提携の業者に修理に来てもらいました。 モーター部分がごく弱くしか動かなくなっているとのことで取り替えることになりました。 その後、請求書が来ましたが、30950円(税抜)という金額は妥当ですか? 内訳は  モーター(松下 FY18DPX3) 12,000円   羽根                950円  出張修理料           3,000円  修理技術料          15,000円 合計30,950円 ということです。 そもそも、入居前から故障していた部分の修理は 入居者が負担すべきものなのかどうか、疑問に思っているのですが… アドバイスお願いいたします。

  • 浴室暖房乾燥機。中間ダクトファンがあっても可能?

    集合住宅で浴室暖房乾燥機の設置を検討しています。素人です。 天井埋め込みタイプのです。 http://www.hitachi-ls.co.jp/product/hbk/hbk-1200te/1.html しかし、既存の換気扇があり、3部屋同時に換気しています。 その状態で浴室に追加設置することは可能でしょうか? 2つのダクトファンによる風量の違いで問題とか出ないのでしょうか? また、ファン連動する「換気連動中継ボックス」で同期することは可能でしょうか? 何件か問い合わせているのですが、違う答えが返ってきて何処が正しいのかが判りません。 アドバイス宜しくお願い申し上げます。