• ベストアンサー

衣装のアイディア不足なんです。

こんにちわ。 十二月の半ばにライブをやるものなんですが、このたび自分で衣装を作りことになりました。   いままではコンセプトがあった上で作ってたのですが今回はテーマがありません。   だれかいいアイディアありませんか??   ●やるのはドリカム ●生地は白のサテンに緑の細かいドットが入った白のオクチュール(?) ●もしよかったら作り方を簡単にでも教えてほしいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.1

生地がどんな感じかがよく分からないので何とも言いがたいのですが・・・。 生地の色、そしてライヴの時期、そしてまたドリカムということで、クリスマスムード満点ですね。もしほかに素材が用意できるならば、布の周りに白、もしくは赤のファーなどを縫い付けて、ワンピースにするというのはどうでしょう? 本格的に作らなくても、布を輪っかにして縫い、胸のとこ(一番上の部分)にゴムを入れ、落ちるようなら肩紐をつければ簡単なキャミワンピです。中途半端な丈よりも、引きずるくらいの丈のほうが綺麗かもしれません。 同じ布に同じファーをつけたものを、頭に「マチコ巻き」風にでもしたら、これだけだけでもOKです。普通にストールみたいにしてもいいですしね。この辺は「ストールの巻き方」を参考にされてみては? キャミワンピにした場合、白のサテンのロンググローブとかすると綺麗ですね。胸があくようなら、ビーズやパールのチョーカーなんかどうでしょう? テーマとしては「クリスマスのウエディングドレス」風です。(おそらくこういう感じのものなら1日で作れると思いますよ) 何かあったら補足してください。

kuririnn
質問者

補足

ありがとうございます!!!   早速細くなんですが[マチコ巻き]ってなんですか??A(^-^;;)世間知らずなもんで・・・。 キャミワンピ!!かわいいですね!予定としては[WINTER SONG]とかやるのでばっちしですね。で、おなか周りをくびれさせたい(?)場合はどうすればいいのでしょうか・・・。

その他の回答 (1)

noname#5522
noname#5522
回答No.2

はっ・・・「マチコ巻き」を知ってる年代ではないのですね。私が年寄りなのか?(笑)マチコ巻きというのは、ストールを頭からかぶって、両端はマフラーのように、後ろに流す・・・感じでしょうか。ちょっと言葉ではいいにくいのですが、50代以上の方なら必ず知ってると思います。お母さんなどに聞いて見られてください。 ウエストを絞るには、両端に細い紐をつけて後ろで結ぶといいですよ。今年はハイウエストのデザインも流行っているので、胸下くらいになが~~い紐をつけて、ぐるぐると体に巻いていくのもいいですよ。 シャーリングをしてもいいですが、これがいちばん簡単だと思います。 頑張ってください。

kuririnn
質問者

お礼

あああ!!なんとなくわかりました>マチコ 最近やることが多すぎてなかなか手がつけれません(TロT*) でもがんばってみます!ありがとうございましたm(_*_)mペコリ