• ベストアンサー

衣装のアイディア不足なんです。

こんにちわ。 十二月の半ばにライブをやるものなんですが、このたび自分で衣装を作りことになりました。   いままではコンセプトがあった上で作ってたのですが今回はテーマがありません。   だれかいいアイディアありませんか??   ●やるのはドリカム ●生地は白のサテンに緑の細かいドットが入った白のオクチュール(?) ●もしよかったら作り方を簡単にでも教えてほしいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.1

生地がどんな感じかがよく分からないので何とも言いがたいのですが・・・。 生地の色、そしてライヴの時期、そしてまたドリカムということで、クリスマスムード満点ですね。もしほかに素材が用意できるならば、布の周りに白、もしくは赤のファーなどを縫い付けて、ワンピースにするというのはどうでしょう? 本格的に作らなくても、布を輪っかにして縫い、胸のとこ(一番上の部分)にゴムを入れ、落ちるようなら肩紐をつければ簡単なキャミワンピです。中途半端な丈よりも、引きずるくらいの丈のほうが綺麗かもしれません。 同じ布に同じファーをつけたものを、頭に「マチコ巻き」風にでもしたら、これだけだけでもOKです。普通にストールみたいにしてもいいですしね。この辺は「ストールの巻き方」を参考にされてみては? キャミワンピにした場合、白のサテンのロンググローブとかすると綺麗ですね。胸があくようなら、ビーズやパールのチョーカーなんかどうでしょう? テーマとしては「クリスマスのウエディングドレス」風です。(おそらくこういう感じのものなら1日で作れると思いますよ) 何かあったら補足してください。

kuririnn
質問者

補足

ありがとうございます!!!   早速細くなんですが[マチコ巻き]ってなんですか??A(^-^;;)世間知らずなもんで・・・。 キャミワンピ!!かわいいですね!予定としては[WINTER SONG]とかやるのでばっちしですね。で、おなか周りをくびれさせたい(?)場合はどうすればいいのでしょうか・・・。

その他の回答 (1)

noname#5522
noname#5522
回答No.2

はっ・・・「マチコ巻き」を知ってる年代ではないのですね。私が年寄りなのか?(笑)マチコ巻きというのは、ストールを頭からかぶって、両端はマフラーのように、後ろに流す・・・感じでしょうか。ちょっと言葉ではいいにくいのですが、50代以上の方なら必ず知ってると思います。お母さんなどに聞いて見られてください。 ウエストを絞るには、両端に細い紐をつけて後ろで結ぶといいですよ。今年はハイウエストのデザインも流行っているので、胸下くらいになが~~い紐をつけて、ぐるぐると体に巻いていくのもいいですよ。 シャーリングをしてもいいですが、これがいちばん簡単だと思います。 頑張ってください。

kuririnn
質問者

お礼

あああ!!なんとなくわかりました>マチコ 最近やることが多すぎてなかなか手がつけれません(TロT*) でもがんばってみます!ありがとうございましたm(_*_)mペコリ

関連するQ&A

  • プリキュアの衣装にお勧め生地は?

    娘が大好きなキャラクター(キュアピーチ)の衣装を作ってあげたいのですが、どの生地が良いのかわかりません。 イメージ的には、衣装用のサテンの生地が良いのかなぁ!? と思いますが、サテンを1度も扱った事が無く難しそうで不安が有ります。 パターンは、手持ちをアレンジして何とか出来ましたので、そろそろ生地を購入したいと思っております。 洋裁経験は3年程で娘の服(ニット中心です)を作っております。 生地は、色が豊富でなるべくお安く取り扱いが難しくない物が希望です。 宜しくお願い致します。

  • ダンスの衣装について教えてください。

    今度ダンスの発表をすることになりました。ディズニーの曲を踊るのですが、途中にグループごとのソロがあります。私たちのソロは曲が若干ヒップホップのようなノリでかっこいい感じです。しかし全体を通してみるとディズニーのパレードの曲なので盛り上がってて綺麗な感じの曲です。衣装をソロのグループごとに変えるということになったのですが、全体のバランスを考え、全グループ共通で上はキャミソール、下はサテン生地を使うことになりました。上は無地の紺色のキャミソールにスパンコールで飾りをつける予定です。しかし、下の衣装が決まりません。青いサテンの生地を使ってスカートを作りたいと思うのですが、どのようなデザインにしたらかっこいい感じにできあがりますか?サテンのミニスカートとかでかっこいい感じの衣装はつくれますか?アドバイスください!

  • 高校の体育祭の衣装について

    緑チームの衣装係になり、衣装のデザインを考えなくてはいけないのですが、いいアイデアがなくとても困っています。 今年の緑のテーマは「ブラック(マフィア系)」とのことなので、黒をベースにしたスーツっぽい衣装にしよう!と言うところまでは決まったのですが・・ どうしてもシンプルなデザインになってしまい、このままでは他の軍に負けてしまいます。 特に男子のデザインで困っているのですが、スーツをアレンジしたような衣装が載っているサイト、また衣装に関するアイデア(こういうものをつけるとダンスで映える、等) ちょっとしたアドバイスでも何でも結構です、明日アイデアを発表し合うため、今日中にまとめてしまいたいのでよろしくおねがいします。

  • フラ 衣裳について

    フラの衣裳について教えてください。 フラを習っていて、イベントなどがあるときおそろいのパウやドレスで踊ります。 サークルのような団体なので、衣裳もお金をかけず持っているものを使いまわしているのですが、 メンバーが入れ替わるたびに、すでに辞めた人に衣裳を借りたり、全部そろえて作り直さなければ ならなかったりで、効率よくできません。 ハワイの生地に定番的なものがなく、すぐにその生地がなくなってしまうため、追加で作るという事が できません。 無地の生地なら対応はできそうなのですが・・ 同じような経験をされている方で、良いアイディアをお持ちの方がいたら、教えてください。

  • ドラマーのライブでの衣装について

    今日ライブハウスでヴジュアル系バンドが集まるライブがあります。自分はドラム担当でその時のドラマーの衣装なんですが、上はネクタイに白のYシャツ、下は黒のスキニージーンズで今一番悩んでるのが、靴なんですが、自分はいつもスニーカーでバスドラを踏んでいます。しかし、スニーカーはヴジュアル系のライブなのでファッション的にどうなのかと思っています。やはりブーツとか尖り靴の方が良いのでしょうか

  • 5月11日放送のドリカムの衣装について

    2011年5月11日に放送された、NHK「SONGS」で、ドリカムが出演しました。 その時の、吉田美和さんの着ていた衣装について、質問です! 上は、一見ふつうの白シャツなのですが、背中に羽のモチーフのようなデザインが 施されてありました。 下は、サルエルデニムでした。 黒いレースとストーンの着いた蝶ネクタイもしていました。 どれも、どのブランドの洋服なのか、とても知りたいです。 また、どこで売っているのかも教えて頂きたいです。 ご存じの方いらっしゃいましたら、お願いします。

  • 衣装と演出について

    こんばんわ。 3月に披露宴をするのですが、衣装と披露宴についてお尋ねします 衣装ですが、私はどうしても黒の振袖の裾引きというのかな? あの小室さんとKEIKOさんの披露宴で着てた)あれを着るのが夢で絶対着たいと思っているのですが、そうなると全部で私の衣装が5点になってしまいます。(白無垢、色内掛け、黒振袖、白ドレス、カクテルドレス) 実際に5着というのは可能でしょうか?値段は既に了解済みなのですが、 値段以外に時間の都合とか中座のこととか。 そのような結婚式に行かれたことはありますか?着る順番は美容室の先生と相談して上の通りで先生は時間的には大丈夫よとおっしゃたのですが。 また中座の間みなさんはどのような演出をされましたか?それかどんな演出がたのしかったですか?5着着ないにしても、披露宴の時にどんな演出をしようかなって今悩んでいます。 できれば、中座中の時の演出と二人が居るときの演出などいろいろアイデアを教えてください。ちなみに参加者は親戚3割、仕事関係1割、知人・友人6割位の95~100名くらいの挙式です。 長くなりましたが、どれか一つでもいいのでみなさんのアイデア、経験をお聞かせください。

  • ドットの白ワンピースに合わせて…(>_<)

    黒ドットの白ワンピース(Pinky girlのもの)を先日買ったのですが、二の腕だけがやたらと太すぎて店員さんも苦笑いです(笑) 写真は袖付いてますがワタシが着ると二の腕の丁度一番太い部分から見えるため、さらに二の腕が太く見えます。 そこで、ガーディアンを羽織いたいのですが何色でどのようなガーディアンを着ればいいかかなり迷っています。 雑誌なんかはドット白ワンピにグレーのジャケットを着ていましたが、今はまだ春なのでジャケットでいいですが、夏になると何を上から着れば良いものか……とても悩んでいます! 気にせず出せばいいという意見以外でお願いします!!m(_ _)m 何色で、どのような(レースとか鍵編みとか)服を上から着ればオシャレでしょうか!? ちなみにワンピース自体は、生地はサテンです

  • デザインのアイデアを教えて下さい

    僕は今中3です。 今やっている美術の授業で、フェルトの様な物でサイコロを作るのですが、なかなかアイデアが見つからなくて困っています。 地の色はピンクで、その上にフェルトを切って貼り付けていくという作業です。貼り付ける色は赤・青・緑・黄・茶・白・黒で、それぞれサイコロの一面分の面積があり、もし足りなければ、もらうことも出来ます。あと、各面にちゃんと数字を入れなくてはダメなのと、カラフルでなくてはダメという条件があります。 いろいろ注文が多くてすいませんが、どなたかアイデアを出してくれませんか? 長文駄文失礼しました。

  • 幼稚園発表会「子ども」役の衣装

    今年2月に「ハーメルンの笛吹き」で劇をするのですが、 劇にでてくる「こども」役の衣装に困っています。 なるべく、派手でないものがよいのですが、何かいいアイデア・ またはこんなのみた!とかあったら教えてください。 制服や体操服などを使って、何かひと工夫したいのですが。。。 (ちなみに、うちの幼稚園は制服が白ブラウスに紺ズボン・スカート 体操服が下紺、上は半袖長袖白トレーナーになってます。) よろしくお願いします。