• ベストアンサー

HD交換とWindowsのインストール

NEC製のノートPCを使っていたのですが、 突然Windowsが起動しなくなりました・・・ 原因が全く分からず、リカバリも出来ないので 恐らくはハードディスクの故障が原因らしいのですが、 再セットアップ用ディスクを作っていなかったので ハードディスクを新しく購入し、交換した場合、 もう1度Windowsをインストールする方法がわかりません・・・ プロダクトキーは本体の裏側に書いてあるのですが、 インストールする為のディスクはどうやって用意すればいいのでしょうか? 型はNECのVersaProR VA15Xで、OSはXP HomeEdition SP2です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.2

  過去のQ&Aも参照。   ▽ 質問:NEC Lavie G Type RX のドライバー集探しています。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1773785

TATSUgac
質問者

お礼

有料発送(販売)という事のようで・・・ なるほど、ありがとうございました。 購入できるようなので、注文してみようと思います。

その他の回答 (4)

  • ballville
  • ベストアンサー率47% (233/487)
回答No.5

>リカバリも出来ない この意味が分かりません。 「再セットアップ用C D - R O M 」を作成していないうちに、HDがおかしくなってしまったということでしょうか。 そういうことであれば、有償(3150円)でCDを入手できると思います。 入手先は、 http://nx-media.ssnet.co.jp/buy.html ただ、お使いのモデルにXP HomeEdition が見当たりません。 2000とXP proはあるのですが。 もし、2000かなにかのプリインストール機をあとからアップグレードしたのなら、そのときに使ったWINDOWSのCDが必要になります。 参考に、再インストールのマニュアルのアドレスを載せておきます。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/200210/pdf/pg20021021/re/v1/mst/vppcomn1.pdf

参考URL:
http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/200210/pdf/pg20021021/re/v1/mst/vppcomn1.pdf
TATSUgac
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。 データは全て消える事になりましたが、 幸い外付けにも残っていたので、何とかなりそうです。

  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.4

パソコンのリカバリCDはPC98-NXシリーズメディアオーダーセンターから購入可能です。 こちらからお問い合わせください。 http://nx-media.ssnet.co.jp/

参考URL:
http://nx-media.ssnet.co.jp/
TATSUgac
質問者

お礼

購入しました、到着までの日数が不明なのが少々不安ですが・・・ ありがとうございました、届くまで待ってみます。

noname#14267
noname#14267
回答No.3
TATSUgac
質問者

お礼

交換方法は機種によって違うみたいですね・・・ なんとかハードディスクを出す事はできました。 対応表も参考になりました、ありがとうございました。

回答No.1

メーカーにリカバリーディスクを入手できるか相談されるとよいかと思います。 もしくは、WindowsXPのパッケージを別途購入してインストールする手もあります

TATSUgac
質問者

お礼

やっぱり新しく購入するしか無いですか・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NECノートの再インストール方法教えてお願いします

    型番:NEC VersaProR VA17S 手元に バックアップCD-ROM 一枚 システムインストールディスクFLP 二枚 <一つは(起動用)も一つは(#2)> あります。 しかし、「活用ガイド、再セットアップ編」マニュアルが見つかりませんでした。 この三つもので再インストールできますか?その手順を教えてもらえませんか?以上、よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのハードディスク交換について

    パソコン初心者です。 ハードディスクを交換しようと思っています。ノートパソコンの型はNECのLavie ls150/cです。osはwindows7です。 Roxio creater ljというソフトでリカバリーディスクを作成していたのですが、ハードディスクを交換すると、新しいハードディスクにはwindowsは入っていないのですよね?このリカバリーディスクにwindowsの内容も入っているのでしょうか?別に用意してwindowsを入れなければいけないのでしょうか? 分かりにくくてすいません。

  • 再セットアップできません(Windowsがインストールできません)

    NECのVL770ADを使っています。OSはWindows XP HOME Editionです。 Windowsが起動しなくなったため(原因不明),再セットアップをしたのですがハードディスクからは実行できませんでした。 仕方なくバックアップしておいたDVDから行ったのですが,始めの方のファイルコピーまではできるのですが,Windowsをインストールする画面が表示されず,再セットアップの最初の画面に戻ってしまいます。 何度かトライしてみましたがまったく同じでした。 何か解決方法をご存じの方はアドバイスいただけないでしょうか。 ハードディスクの不良かとも思い,一度購入時の状態に戻しましたので,リカバリーディスクを作り直すことはできません。 メーカー修理を依頼するしかないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Windows2000にMeをインストールできますか?

    電源を入れても起動しなくなったWindows2000に(再セットアップCD-ROMを紛失)Windows Meの再セットアップ用CD-ROMを使用して新たにMeとして復活させる事は可能でしょうか? また、もし起動しなくなった2000をMeとして復活させることが出来たとして、Me購入時に購入したXPへのグレードアップ用CD-ROMを使い2000→ME→XPとすることは出来るでしょうか? 2000はNECのVersaPro VA50L/RX、Meは同じくNECのLavie LL800Rです。 2000はハードディスクなどの故障ではないと思われるので、何としても使えるようにしたいのです。 よろしくお願いします。

  • ハードディスク交換

    windowsが起動しなくなりました。 NECサポートセンターにて確認してもらいました ハードディスクが故障しているそうで 交換しないと直らないそうです。 修理費が高いので、メーカー修理は断念しました そこで、自分で修理できないかと思い質問致します 現在の状態です ・PC型番「PC-BL330VA6W」 ・電源を入れると、ハードディスクが故障するのでバックアップをとって交換してくださいのメッセージ が出て、そのまま継続する場合は、「F1」キーを押してくださいと出ますので、指示に従うと  約3分程画面が暗くなり、黒い画面に、英語がず~っと出てきます、約30分ぐらいほっといても  変化は見られません。(windowsの画面は出ません) ・再セットアップディスクは作成しておりません、(裏にプロダクトキーはあります) ・HDDを外して、外付けケースに入れて、別のPCでの中身の確認は出来ます。 ・特に大切なデータはありませんので、バックアップは必要ありません。 ・内蔵DVDがないので、再セットアップが可能であれば、外付けDVDを購入したいと思います。 ・再セットアップ可能であれば、新しいHDD購入します。 ・5年程前に、ノートPCのHDD交換(XP)の再セットアップは行った事があります。 必要情報が少ないかと、思いますがよろしくお願いします。

  • OSの交換インストール等

    WinNTが入っているパソコンにXPをインストール、又はXPが入っているパソコンにNTをインストールすることは問題ないでしょうか。 それと、他メーカーのリカバリディスクを使った場合(たとえば、シャープのパソコンにNECのディスクを入れた場合など)はセットアップはうまくできるのでしょうか。

  • windowsのプロダクトキー

    windows8.1 64ビットのversa pro(windows10にアップデート済)が故障しました。業者診断によるとhddの損傷ということでした。購入時(refreshed pc購入)に底面にwnidowsのプロダクトキーが貼り付けられておたず、またリカバリーディスクを作成していませんでした。ssdを購入し、再インストールをと考えていますが、windowsのプロダクトキーを確認する方法はあるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • windowsが起動できません。

    パソコンを起動するとNECのロゴが出て、その後windowsのロゴが出ず、再セットアップ画面が出ます。指示の通り再セットアップ(ハードディスクのデータを使って)を行い、再起動しますがまた、再セットアップ画面が出てしまい永遠にループしてしまいます。 セーフモードで起動しようと起動方法の選択画面に行き、セーフモードを選択するのですが、本来OSのディレクトリーが表示されるであろう所に「C:/>」しか表示されません。 セットアップディスクを使えば、直るのでしょうか? (セットアップディスクは無くしてしまった為、購入しないといけないんです) もしくは、新しくOSを買ってきてインストールすれば直るのでしょうか? 皆さんよろしくお願いします。 パソコン:NEC VALUESTAR VT500/2 OS:windows XP HomeEdition

  • Windows10に戻らない

    一度Windows11にアップデータしたPCを再セットアップ(付属のdisk)で再インストールしても、Windows11のままで10に戻らない。NECリカバリーツールを選んでもWindows11しか選択肢が表示されません。どうやったら10に戻すことができるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windows7を仮インストールできるでしょうか

    会社から貸与されたPCを明日返却しなければならないのですが、現在、ハードディスクはクラッシュして新品に入れ替えただけの状態で空っぽです。 OSを再インストールしようとしたのですが、リカバリディスクが社内のどこにも見つからないそうで、でも、社長が来る前にとりあえず形だけでもインストールしておかなければなりません。 そこで、私が持っているパッケージ版のWindows7のCD(DVD?)を明日会社に持って行って、とりあえずインストールだけしておいて、ライセンスは後から何とかしてもらう形を取れればそのようにしたいのですが、インストールの作業中にプロダクトキーを入れないとインストールできないでしょうか? 確か、以前に、Windows XPだったか8.1だったかをインストールした時は、インストールだけはプロダクトキーなしで進んでしまって、最終的に起動する時にプロダクトキーを入れてライセンスを有効にしたような気がするのですが、私の勘違いでしょうか? 仮に私の個人所有のプロダクトキーでインストールしてしまうと、私のWindows7はパッケージ版なので、ライセンス認証を試されたら、そのまま認証が通ってしまうのではないかと心配しています。後で会社の方でそのままライセンス認証をされてしまったら、私の個人のPCの方で不都合が出てしまいますよね? 何か良い方法は無いでしょうか? もしかして、マイクロソフトのサイトからWin7かWin8.1のお試し版みたいなものをダウンロードしてプロダクトキーなしで仮にインストールできたりしないでしょうか? ご教示頂けるとありがたく存じます。 どうかよろしくお願い致します。