• ベストアンサー

外部データベースの操作

Accessについて質問です。 現在AccessでID・パスワードをデータベースに保存するといった処理をおこなっています。 入力のみ今使っているAccessを用いてデータの保存は他のAccessのデータベースに登録したいのですが可能ですか? 可能であればどのような方法が考えられるでしょうか? 教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.2

>入力のみ今使っているAccessを用いてデータの保存は他のAccessのデータベースに登録したい 簡単にやるのであればテーブルリンクです。 使用しているAccessのテーブルに他Accessのテーブルをリンクさせてリンクテーブルとして入力フォームのレコードソースとすれば通常のテーブルのように使えます。 違う方法として 入力されたレコードをVBやSOLを使って他Accessのテーブルに書き込む。この場合使用しているAccessと他Accessのテーブルに同じレコードが作られます。 このくらいではないでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#182251
noname#182251
回答No.1

外部テーブル(他のAccessのテーブル)とリンクを張ればよいのでは?

関連するQ&A

  • データベース

    データベースを使用するHPを作ろうかと思っています。 以下の内容が分からないので教えてください。 アクセスで、 ・一つのデータベースを複数のユーザーが個別に使用する。 ・複数のユーザーがID、パスワードを持ち個別に使用する。 ・データを他のサイトから自動入力する。 の様な処理をアクセスで構築できるでしょうか? 上記の内容をHP化し、使用できるようにしたいです。 またアクセスで構築できない場合、他はどんな言語を使用すればよろしいでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • CGI(perl)データベースを教えてください。

    http://www2.inforyoma.or.jp/~tokaji/cgitech/db.htm を見てperlで簡易データベースを作ることが可能ということを知ったのですが、いくつか質問があります。 お願い致します。 <状況> flashから送られてきた「ID」・「パスワード」・「その他のデータ」をサーバのperlデータベースで管理する。 (1)まず、本当にperlでデータベースは作れるのでしょうか? (2)access等の簡易ではないデータベースと比べると どんなリスクがあるのでしょうか? (3)メモ帳でデータの管理をすると思うのですが、セキュリティ面は、大丈夫でしょうか? (4)どのくらい(仮に1000~10000人)のアクセスに耐えられるのでしょうか? サーバにかかる負荷は、access等の簡易ではないデータベースと比べると、大きくなるのでしょうか? (5)Flashからのデータをperlを使い管理する時、 最善の方法があれば教えてください。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • データーベースへの入力

    こんにちは! 又、質問させて下さい。 ADOを使用してAccessデータベースに入力を行うプログラムについて ですが、 データベースをADODO.Connectionで開き、 レコードセットをコンボボックス参照用、 データ入力用 と二つ使用しているのですが、データ入力用に データを入れて更新しようとするとこのデータベースは読み取り 専用ですと表示されうまく行きません。 (レコードセットのロック処理は問題無いです。) 参照用と入力用はAccessデータベースでは違うテーブルです。 データベース接続一つにレコードセット二つ使用しているから ダメなのでしょうか? こういったプログラムを組んだ経験のある方、教えて下さい。

  • accessの次のデータベース

    質問させていただきます。 今現在accessでデータベースを構築し、20万から30万件のデータを6名程度で入力しています。当たり前ですがレスポンスは落ちています。 ファイルが破壊してしまうのと、入力した後オペレータが検索して使用するので、レスポンスが遅いと業務に支障が出てしまいます。 accessは複数での使用に適していないことや、データ量のこともあり他のデータベースに移ろうと考えています。 SQLのexpressや、PHP+MYSQLなどを考えているのですが、私のスキル的にできるかぎり簡単にできる方法を探しています。 accessの危険をとりあえず回避したのち、きちんとしたデータベースの勉強をして強化できればと思っています。 MSDEを使用し、データテーブルのみをサーバーに移し、accessをフロントエンドで使用する方法を聞いたのですが、この方法だとクエリをクライアント側で実行するのでレスポンス的にはあまり変わらないような気がします。 何かいい方法があればご教授お願いいたします。

  • データベースの作成

    Oracleを勉強し始めました。 今まではWebアプリにAccessを使っていて、Oracleに移行したいと思います。 とりあえず、データベースを作成するのだと思ったのですが、 インストールを終えた状態で、orclというデータベースがすでに出来ていました。(インストールは、マシンを設置した部署の方がしました。) 今後は他の部署もこのOracleにデータを保存するという予定らしいです。Oracleのインストールしたサーバーには、リモート接続が可能で、 管理者権限のパスワードも教えてもらっています。 もし、私がアクセスの住所録というデータベースファイル(jyuushoroku.mdb)を移行したいとすると、jyuushoroku というデータベースを新たに作成するのですよね? データベースは複数にあっても構わないのですか?アクセスと違い、データベースを作成する時にとても大掛かりなのでとまどってしまいました。 インストール時に作成したorclというデータベースには、パスワードが 設定されていて、接続ができません。自分の作成したデータベースには、独自のパスワードを設定して、それを使って接続すればいいのですか?ほんとに初歩的な概念がわからずに申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • WEB上のデータベース販売

     WEB上に作ったデータベースを、ある業界向けに販売しようと思っています。  データベースは現在すでに制作していただいているところで、最終的にはアクセス制限がかかったサイトを、IDとパスワードを持ったクライアントに見ていただく予定です。  実際に販売するにあたっては、WEB上のサンプルデータにアクセスしてデモをして販売するという方法もあると思うのですが、見込み客と会う環境によってはインターネットにアクセスできない部屋でデモをせざるを得ないことも想定されます。  そこで全く素人的質問で恐縮なのですが、そうしたインターネットにアクセスできない環境でのケースでは、WEB上のサンプルデータベースと同一のものを、CD-ROMにコピーし、見込み客に配布することは技術的にできるのでしょうか?

  • Accessデータベース変更禁止

    Accessで一度入力したデータの変更を禁止する方法は あるのでしょうか?  また、現在データベース(table)が 1500data 入力さ れているとします。このうちの変更したいデータベース が 500data あるとします。この 500data のみ変更禁止す る方法はあるのでしょうか?

  • ユーザ管理データベース

    教えてgooやYahooで使われているようなマイページ プログラムをPerlとテキストファイルで作りました。 それはそれで一応できあがったのですが、 これを今度はデータベースソフトで作り直したいと 考えています。データベースはいまのところACCESSです。将来的にはデジエなんかよさそうに思っています。 Perlで組んでいると流れはわかるのですが、 ACCESSだとイマイチ流れがわかりません。 Perlだと、 ユーザID、PW入力 ↓ ユーザデータを管理しているファイルとマッチング ↓ 合致しているユーザとデータを保持しているファイルとマッチング ↓ マッチしているユーザの情報を画面表示 という流れです。 AさんにはAさんの情報が見られるように、BさんにはBさんの情報が見られるようにしたいのです。 データベースでやれば簡単にできそうな流れなのですが、ユーザIDとパスワード入れてマッチングするところでなにも思い浮かびません。 簡単なサンプルプログラムなどあるととても参考になります。またはヒントでも結構なのでご教授ください。

  • データベースの検索

    visual basic6からaccessをデータベースにして自作アプリを作成しています。 そこでVBからデータベースのデータを日付検索を行いたいのですがやり方がわからないのでお願いします。 やりたいことは、VBの画面上から何年何月何日~何年何月何日と年月日を入力してデータベース内にある年月日情報からその条件にあったものだけを取り出すという処理です。 検索する際に年月日は手入力とカレンダーからの入力を考えているのですがカレンダーの表示の仕方もわかりません>< この質問を読んでご理解していただけた方はどのような方法が一番適しているかを教えてください;; お願いいたします。。。

  • 映画のデータベースの設計について・・・

    データベースの設計について質問です。 現在、映画のデータベースのようなものを作成しようとしているのですが、そこで、出演者のデータをどのようにしようか悩んでおります。 タイトルごとにユニークなIDをふって、 出演者用のテーブルを作り、タイトルIDと出演者名を結びつけるという方法でいいのでしょうか? この場合・・・ ・タイトルのIDを覚えておく ・出演者用のテーブルに移動し、IDと出演者名を入力する という作業が、出演者の人数分必要になりかなり大変そうなのですが、このような作業を簡略化する方法はあるのでしょうか? わかりにくい文章でもうしわけありません。 どうかよろしくお願いします。