OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

VAIOノート、強制終了が出来ないことが多く困っています

  • 暇なときにでも
  • 質問No.180393
  • 閲覧数1132
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (27/32)

SONY VAIO PCG-R505/BWを今年の5月に購入しました。
時々固まってしまい強制終了も効かず、パソコン本体裏の穴を針で突いてせます。        最近連続3回このような症状が続き、とうとう文字化けを起こしたので、販売店に持っていったところ、OS内のシステムファイルに破損箇所が、かなりあるとのことでした。OSの再インストールを行って、修復作業をするように指示がありました。心配なのは、修復作業を行うことと、上記の症状が改善されることは別のような気がします。詳しい方、教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 42% (6/14)

VAIOに関してはこのような問題が残念ながら多いようです。
特にお使いになられているR505シリーズで顕著に見られるようです。

一点確認いたしますが、メモリーは増設されていますでしょうか?
標準の128MBのままでお使いの場合、現象が起きやすいとの情報があります。

ハード的な不良と言うよりは、ソフト的な問題のようですので、以下の方法
で回避できるようになったとの情報もありますので、一度試されてはどうで
しょうか?

方法1.OSのクリーンインストール
    (ドライバを除いて付属ソフトを一切入れないインストール)
方法2.Sonyが提供している各種パッチの適用
    (VCLからダウンロードできる修正モジュールをインストール)

方法1が一番効果的だと思われます。下記のURL先を参考にしてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (43/167)

PCG-R505R/GK を使用しています。

強制終了をすると、Windowsがどんな状態の時か分からない時に強制的に終わらす事になるので、ファイルに異常が発生することがあります。ですから、OSの再インストールは行った方がいいでしょう。

元々起こっていた時々固まる現象ですが、どういう状態になるのでしょうか?
起動直後、使用中に関わらず、突然入力が出来なくなるのでしょうか?
ある操作をした時に起こるのでしょうか?

PCG-R505R/GK(Windows2000)では、時々起動直後に画面が真っ暗になり、使用不可になるという現象が出ていました。VAIOのWEBのQ&Aで、ジョグダイヤルのドライバの問題だと分かり、バージョンアップ(付属CD-ROMにドライバ収録)を指示されていました。私はジョグダイヤルは使わないので削除して、それ以降現象は発生していません。
お礼コメント
atumorisou

お礼率 84% (27/32)

ありがとうございます。
現象としては、起動してから時間はまちまちですが、使用中に突然動かなくなります。また、もう一つの現象として、通常終了をかけても電源が落ちなくて、
裏の穴で電源を落とすしか方法がなくなります。
この繰り返しの結果が、OS破損です。
ジョグダイヤルは使っていません。
不良品なのでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-06 23:02:16