• 締切済み

120Vのイルミネーションの使用について

米国製の120V・60Hz仕様のクリスマス用 イルミネーションを友人からいただきましたが、 日本で(西日本)使用可能でしょうか? ちなみに、電球の数は50個位です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

電球とかネオン管の類だと思いますが、仕様よりも低電圧で使う事による危険はないと思います。 ただ、明るさが暗かったり、点滅の間隔が長いなどの弊害がでる可能性は高いと思います。

nyanko1500
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 せっかくいただいたので、使ってみようと思います。 ただ、念のため「電気保安協会」にも問い合わせしてみようかと思います。

関連するQ&A

  • 外国で入手した電飾 220V-240V 0.8A

    韓国で電飾(クリスマスの飾り付けで豆電球が150個ほど)を購入し、日本に持ちかえったのですが、220-240V で0.8Aの仕様です。 日本の100Vでも使用可能でしょうか?コンセントアダプターはあります。 明るさが足らないぐらいで済むのでしょうか? それとも電球の球(フィラメント)が飛ぶ?! ご存知の方教えてください。

  • クリスマスイルミネーションLED1000球の商品ページに220V~240Vと記載されていました。一般家庭で使用しても大丈夫ですか?

    クリスマスイルミネーションLED1000球の商品ページに220V~240Vと記載されていました。一般家庭で使用しても大丈夫ですか? この程度の電圧は日本では普通ですか? 詳しい方宜しくお願いします。

  • ワットモニター110v-250vの奴、国内使える?

    下記の商品なのですが、 日本(西日本60hz)で、そもそも110vで使えるのか? これにスイッチなどを(自作で)取り付け、 使うときだけオンにすれば使えますかね? KKmoon デジタル 電力計 電圧メーター ワットモニター エネルギーメーター LCD 100A 仕様: オプションの2つのモデル:100A 使用電圧:110~250VAC 定格電力:20A / 5000W(20A)(デフォルト4400W) 100A / 22000W(100A) 作業周波数:50 / 60Hz 周波数測定範囲:45~65Hz

  • イルミネーションをきれいに撮る

    PENTAXのオプティオ33使ってます。 最近夜のクリスマスツリーを撮影したら 夜景、夕景、ポートレートと設定した いずれの場合もイルミネーションの 電球から放射線状に光が伸びてきれいに 撮れませんでした。夜の観覧車を撮った ときも同じようになりました。 今度イルミネーションを観に行くので 今度こそきれいに撮って残したいのです。 人のバックに一緒に撮る場合と イルミネーションだけ撮る場合の設定や コツを教えてください。

  • イルミネーション

    クリスマスシーズンに豆電球なんかでライトアップされる場所ってありますよね? 好きな人を誘いたいな~と思うのですが、なんせ片思い。 そういう場所って恋人同士で行く場所って感じじゃないですか。 だから、そんな場所に誘うのはどうなのかな~と思い相談させていただきました。 「○○日空いてますか?よかったら▲▲(イルミネーションがきれいな場所)に行きませんか?」みたいに誘いたいと思うのですが・・・  週末に最近何度か友人を含め飲みに行きました。週に4回ほどメールしています。いつもあたしからですが・・・。 なにかアドバイスありましたら。お返事ください。      

  • AC100Vのイルミネーションを生かすには

    多くの方がそうかも知れませんが、外に飾るクリスマスのイルミネーション、AC100Vへつなげる物を使っていたと思います。 我が家では、今年は「節電」の為に設置を諦めていましたが、真っ暗の庭を見ていましたら家族共々気分的に暗くなって来てしまいました。クリスマスの雰囲気に乗って、少しでも上を向いていたいのに・・・ この辛かった一年を、気分だけでも勢い良く乗り切るためにも、ソーラー発電を使って、去年までの物を飾ろうかと考えています。 Webで色々調べたのですが、希望する商品は見つからず・・・ そこで相談です。 (1)昨年までのイルミネーションを無駄にしない為にも、AC100Vをそのままつなげる「ソーラー発電機」はありますでしょうか? イメージとしては、地面に刺す発電機で、AC100Vの差し込み口を持っているやつがBestです。 (2)AC100Vの差し込み口が無くても、(1)の様なシステムを構築する方法はありませんか? (3)LEDとソーラー発電がセットになっている物を改造してでも、今持っているものをフル活用する方法はありませんか? 以上です。 皆様のご意見、よろしくお願いします。

  • 2又ソケットを200V環境で使用

    パナソニックなどから販売されているE26の電球を複数取り付け分岐させるソケット(WH1021PK)は「3A 125V」などと仕様に表記されています。 このようなソケットに200V対応の電球を取り付けて使用をしても大丈夫なのでしょうか。 例えば、200V対応10WのLED電球を2個付けて使用。 どなたかアドバイス等、宜しくお願いします。

  • 230V50HzのFender Twinをアメリカで使いたい

    現在、米国内でFender Twin Reverb '65を所有しております。 しかし、ヨーロッパ仕様のようで、「230V 50Hz」と記載されており、電源プラグはF(SE)タイプとなっております。 変圧器を購入した上、米国内でこのアンプを使いたいのですが、友人のアンプ(別機種・米国仕様)のヒューズが頻繁に切れていたのを考えると、変圧器のクオリティーによりヒューズが切れたり、アンプが壊れてしまうのでは無いかと心配です。 又、変圧器販売サイトを見てみると、「220~230V」や「230~240V」と変圧器自体の規格が曖昧でより不安になります。さらに50・60Hz対応と書かれていたり、電気系統に専ら弱い私には何の事やらさっぱりわかりません。 電気機器についてネットで調べたところ、弱い電圧で使う分には故障が無いと書いてありましたが、「V」は米国基準の方がアンプの記載より小さいのですが「Hz」は米国基準のほうが大きいので、電源プラグだけを変えて試してみる気にもなれません。 *変圧器を通しての米国内での使用は安全なのでしょうか? *プラグを変えるだけで米国内で使えるのでしょうか? *内部を改造修理依頼したほうが良いのでしょうか?      ・・・だとすると、修理費用とはいくら位かかるのでしょう(日・米どちらでも) よろしくお願いいたします。

  • 100Vの電球と110Vの電球

    100Vの電球と110Vの電球はどちらが明るいのでしょうか? ちなみにワット数は同じなんです。

  • トーレンスを日本で使用

    英国からトーレンスのレコードプレーヤーを輸入したいです。 220V 50Hz使用だと思いますが,西日本の100V 60Hzで使用するには, どのようにすればいいでしょうか。 なお,候補機種はTD320かTD165を考えています。